<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ご自宅でもしっかり練習されているので、今回はご自分で着ていただき、私は手元を見せていただきました。
着物では少し手技を足しました。
紋を見せるための脇のタック
生徒さんの体型に合わせ、もしこうなったら、こうしましょう。
本番で困らないように、あらゆる手技をお伝えします。

帯に入ると、少々手つきが違い・・・違っていても上手くできれば良いのですが・・・。
必要な手技をお伝えしているので、先を急がず、慌てず、手技を抜かず仕上げていただけるよう、しっかり見守っていきますね006.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-28 13:28 | レッスンの様子 | Comments(0)

お問い合わせ

返信対応が可能になりました。
よろしくお願い致します040.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-27 23:04 | プライベート | Comments(0)

お問い合わせの方へ

急用ができ、24時間以内にお返事出来ないかもしれません〓 すでにお問い合わせ頂いた方には大変申し訳ありませんが、少々お待ち下さい〓
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-26 10:01 | Comments(0)

B級グルメ?

a0148061_14552119.jpg
ダイエーに行ったらB級グルメの広告が。
覗いてみるとあるある!
北海道へ行った時、花畑牧場のカフェには入ったものの、肝心の生キャラメルを食べもせず、買いもせず。
やっぱり心残りだったので買いました。
とりあえず一粒・・・なんか懐かしい味がしました。
あとは冷凍庫で・・・家族にも残しておきます037.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-24 14:56 | プライベート | Comments(0)
a0148061_21281488.jpg
6回目ですがかなり上手に着れるようになったので、写真を撮らせていただきました。
来春の留袖に向けて、訪問着と伊達襟を使ってレッスンしています。
スピードはゆっくりでも確実に手順を覚えていただいています。
あとはポイントや微調整を加えていきます。
今日で1カ月の短期集中レッスンが終わったので、来月からは回数を減らしてのレッスンをご希望です。
a0148061_21394229.jpgご自分に合わせて自由にレッスン回数を決めていただけるので、気軽お越しくださいね029.gif



最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-22 21:35 | レッスンの様子 | Comments(0)
重い留袖も、今日は腰紐を結ぶまでずり落ちませんでした。
こうやって一つ一つ上手になっていきます。
次に難しい襟・比翼・・・内側に行くほど突っ張って行くのですが、引っ張りすぎて長襦袢の襟がシワシワに。
この辺の加減も徐々に慣れていきます・・・まだ6回目ですからね。
襟に重点を置き、袋帯は1回で終わりました029.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-20 15:32 | レッスンの様子 | Comments(0)
本番は留袖一式を借りるという事で、訪問着・伊達襟・袋帯を使って練習しています。
5回目・・・まだまだ基本に忠実に覚えていただきます。
危ないところでは紐をプラスしたりします。
きっちりと基本を覚えられたら紐を少なくしてもらったりします。
何事も基本は大切ですからね。

貸衣装・・・2泊3日だそうですが、きっと練習できないですよね。
なので裏技もお伝えしていきます。
重さ・・・裾の長さは手直しするとして。
比翼・・・襟幅を先に決め、クリップで固定して確実に左右対称にする。

襟は上手く049.gif決まりました

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-18 23:32 | レッスンの様子 | Comments(0)

月9「流れ星」今夜から

楽しみにしていた月9流れ星072.gif
主題歌はコブクロの「流星」これまた楽しみ060.gif
ですが、月曜は9時までレッスンなのでビデオの準備も万端です061.gif
私はエンドロールも楽しみなんだぁ016.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-18 11:59 | プライベート | Comments(0)

行ってきました

a0148061_2056358.jpg
未生流いけばな展056.gif
初めて会う大阪の着付け師さんが、改札口で待っていてくれました。
谷町線に乗るのは2回目、全然覚えていなかったのでご一緒してもらえて助かりました。

いけばな展ではお抹茶と和菓子のサービスもありました。
明日もあるので良かったらどうぞ。
右はいとこの作品「お茶の木」


a0148061_2054325.jpg そしてその後は着付け談議に花が咲き、歩きながら、お茶しながら、改札口の前でも長々と。
本当に着付けは奥が深いです。
今日はお天気が良かったので着物でお出かけ。
行きは立ちっぱなし、帰りは座れたのでシワシワになっちゃった012.gif
(鏡越しなので合わせが逆です)

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-16 21:00 | プライベート | Comments(0)

未生流いけばな展

a0148061_8115892.jpg
会期:10/16(土)・17(日)
   10~17時(17日は16時閉場)

会場:大阪天満橋OMMビル2階Aホール

主催:未生流 大阪北支部

後援:未生流家元 肥原(石頁)甫

いとこの展示もあります056.gif 

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-16 08:12 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい