<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今はまだ小紋でレッスンしています。
今日は伊達襟の合わせ方を練習しました。
留袖には比翼がありますから伊達襟の練習が欠かせません。
生徒さんも早く帯に入りたいのでしょう。
名古屋帯をお持ちだったので2回結んでみました。
手順を覚えるまではいきませんが、形になったので凄く嬉しそうでした。

でもポイント柄の名古屋帯は、お太鼓の柄から垂れ先までが長いものが多く、1回では立ち上がりの始末がしにくいものです。

私の教室では2度あげをして、お太鼓の中がスッキリ収まるようにしています。

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-09-29 15:05 | レッスンの様子 | Comments(2)
金曜に来られて月曜ですから、やはり復習はできなかったそうです。
でも頭の中で繰り返しシュミレーションされたそうで、結構うまくいきました。
長襦袢にも紐を縫いつけてくださったので、衣紋はバッチリ!
私が助言しながらお一人でも着れました。
2回目ですが、さっそく名古屋帯に突入。
私と同時に進めていきました。
出来上がって後ろに回ったら・・・綺麗にできていました。
かなり上手です!
2回目も上手くいきました。
肩が柔らかいのでしょうね・・・初日でここまでの完成度は素晴らしい!
あと数回で手順を覚えればバッチリですemoticon-0148-yes.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-09-27 23:42 | レッスンの様子 | Comments(0)
喪服の練習ってなかなか公にできませんよね

今夜からの生徒さんは間に合うように急いで練習したいと来られました。
仕事もあるので夜の週2回、とりあえず今日から1カ月で7回ご予約いただきました。
1回毎なら2000円ですが、詰めて来ていただけるので1回を1500円にサービスさせて頂きました。
昔習ったことがあると仰っただけに、着物まではなんとか着れました。
しかし、長襦袢がグサグサではいけません!
せっかく習って頂けるのですから、綺麗に着れるようしっかりお伝えしていきますよ!

ただ、詰めて来られると家での復習が追いつかないのですが、全然構いません!
レッスンを楽しみに来られることが大切なんです。
私も次回が楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-09-24 21:43 | レッスンの様子 | Comments(0)

中秋の名月

a0148061_22407100.jpg
蒸し暑い一日、やっと夕方少し雨が降った。
あ~ぁ、お月さまがどうかなぁと思いながら、雨が上がったのでウォーキングに出た。
意外に雲の切れ間が多く、お月さまを見ることができた。

夜は家から出ることが無かったけど、暑い時期から日が暮れてのウォーキングだったので、
こうしてお月さまに会えた。

晩秋の名月にもお目にかかりたいものだemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-09-22 22:40 | プライベート | Comments(0)
2回目ですがウエスト補整・長襦袢・小紋までのレッスン。
着物を着る時一番大事なのが長襦袢!
私の教室では長襦袢の背中心に紐を取りつけていただきます。
衣紋抜きが付いていればそれを利用します。
先ず、これで衣紋の抜きを固定してしまいます。
そして襟合わせ・・・二つの工程になりますが皆さん「目から鱗」と感激されます。
襟が上手く決まればあとは着物を乗せていくだけ。

家で例えるなら、長襦袢は基礎工事。
これがグラグラしていると家が危ないですよね。

次回は伊達襟を入れてのレッスンとなりますemoticon-0148-yes.gif


最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-09-22 14:35 | レッスンの様子 | Comments(0)

広告から

またまた着付け教室へのお申し込みがありました。

嬉しい~!
やはり秋ですかねぇ。

いえいえ、若い時に習っていても、途中着ることが無ければ忘れてしまいます。
年数が経ち、お祝い事・悲しいこと、着なくてはならない時がやってきます。

個人の教室なので、こういう方の受け入れ態勢はばっちり!
週に2回、夜のレッスンとなりました。

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-09-21 18:49 | プライベート | Comments(0)

色無地着付けのご予約!

色合わせに行ってきました。
色無地と仰っていましたが、全体に地紋があり、豪華な一つ紋の卵色。
しつけがかかったままで胴裏も綺麗なまま。
よっぽど体型に変化がなければ、着物は長く着れますよねぇ。

帯は留袖と一緒に新調されたものでバッチリ!

小物の色身を変えていけばかなり着れます。
私の帯あげと帯締めをいろいろ合わせてイメージしていただきました。

単品での色選びは難しいので、帯、できれば着物も持参して探すと間違いないですねemoticon-0148-yes.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-09-20 13:10 | プライベート | Comments(0)

色合わせ

私自身、次回のレッスンに向け何を着ようかと・・・結局透け感のない紗・・・全て夏物で。
そうなるとどうしても着たくなる!
薄いだけにやはり目一杯補整がいる。
体型もどんどん悪くなる・・・補整も直していかないと。

そんな途中にご近所さん。
以前留袖のお支度を2回させていただいた方。
「今度色無地を着るんだけど、小物を変えないといけないので色合わせ教えて」と。
という事は?そう!お宮参りだそうで・・・またお支度させていただけるそうです!
明日手持ちの小物をを持って色合わせに伺います・・・楽しみemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-09-19 23:16 | プライベート | Comments(0)

頼りになる後輩

後輩・・・私より一つ後から資格を取った子・歳はうんと若い。
でも現場を多くこなす・・・私より経験が多く頼りになる後輩。
後輩と言いながら、悩みが出ると相談をする・・・まるで先輩のよう!
私が高松を離れる前も二人で勉強会をしていた。
同じ教室で習ってきたからこそ悩みが通じる。
でも後輩は、いろんな手技を勉強していた。
ほんと「井の中の蛙」では成長しませんねぇ。

私も最近いろんなところに飛びだして、頑張って情報収集してはいるけど、奥が深いです。
でも、努力あるのみ、着付けに終わりはありません!
Sさんありがとうemoticon-0128-hi.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-09-18 22:58 | プライベート | Comments(0)

福結び

a0148061_1618694.jpg
お太鼓の上に羽根を乗せました。
車や長時間でも崩れにくい結びです。
堅い帯や短い帯でも結べますよemoticon-0148-yes.gif
a0148061_1756577.jpg
短い帯でも・・・と言ったので、名古屋帯でも結んでみました
キティちゃんみたいで可愛いでしょemoticon-0155-flower.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-09-17 16:19 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい