<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

和装ブラMサイズ

a0148061_8192851.jpg

             Lの上にMを乗せています

前回購入はLサイズ。
皆さんも購入の時に基準にする箇所がありますよね。
着物まで着て気付いたのですが、肩のところが少々外寄り(肩山に段差が出ました)。
ホックは内側で留めましたが胸のVが広い(やはりL)。
娘用に買ったMサイズを装着、外ホックでしたがVの開きはちょうどよい。
もともと骨格は大きくないはず、なので基本Mが良いのか、体型の悪さにいつも悩む。
結局Mサイズの方が良さそうなので次回追加はMサイズ。
でもLも無駄にはできないのでVの下の方にボタンをつけ、Vが内側に寄るように調整してみました049.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-30 08:22 | プライベート | Comments(0)

うそつき袖第二弾!

a0148061_16123226.jpg

やっとおとといから取り掛かり、3日かけて完成しました!

袖・半襟・TPカバー!
1260円の半襦袢に取り付けました。
ただ、このての半襦袢は身八口が狭いので・・・私が太い?・・・少々開けなくては。
長襦袢仕様に仕立ててくれるといいですよねぇ。

第一弾の生地に似ていますが、第二弾はすべて一人で作ったので大満足!初心者がレースのようにたくさん穴のあいた生地は難しいと実感。
ミシンなら大丈夫でしょうが、手縫いとなるとどこに針を刺そうかと四苦八苦でしたから。

いろんな事を学べたので、生徒さんにも教えてあげられそう!
あっ、尺さしがなかったので尺メジャーで、でも生徒さんにはセンチの方がいいかなぁ。

着るのが楽しみ!
早くステテコにチャレンジしないとね006.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-28 16:37 | プライベート | Comments(0)

兵児帯

a0148061_13302275.jpg
もうすぐ7月058.gif
いよいよ浴衣シーズン到来072.gif

半幅帯・兵児帯・プチへこ・・・いろんな小物がたくさんありますね。
この結びは三重ゴム紐を使っています。
三重ゴム紐があれば袋帯と同じようにいろんな結び方ができますね!

どんな小物にも対応できるよう、しっかり練習おきますよ066.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-26 13:41 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

半襦袢

a0148061_13304126.jpg

1260円でネット購入!

安価だからどうかなぁと思ったけど、ちょっと羽織った感じはとても良い!
襟をしっかり合わせても脇が開かない。
襟も晒しだけど補強縫いがしてあって、きっと半襟もしゃきっと付きそう。

うそつき袖をもう一つ作るのでこれにくっつけるつもり。
もう一枚はそのまま浴衣や木綿着物に合わせるつもり049.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-24 13:45 | プライベート | Comments(0)

和装ブラ

これは優れもの!
やっと出会えました。
普通の和装ブラと違い、肩から胸にかけてしっかり補整されている。
a0148061_13152573.jpg

鎖骨下がへこんでいる人には、自然になだらかに補整ができる。
若い人には自然な張りが出せそう・・・娘にも買って試してみますよ。

暑い夏、補整着一枚でも減らしたいたいですよね。

この和装ブラなら生徒さんにもお奨めできそう049.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-23 13:24 | プライベート | Comments(3)

浴衣着付けのご依頼

またまた栗田先生から、浴衣着付けのお誘いをいただきました。
8/1・7にも誘っていただいているのに、7/7・8も誘ってくださいました。
栗田先生、引っ張りだこで羨ましい!
やはり三宮は需要が多いようですね。

栗田先生の名を汚さぬよう頑張るぞー066.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-21 14:15 | プライベート | Comments(2)

夜の生徒さん11回目

a0148061_1328185.jpg
今回は土曜日の朝のレッスン。
いつも時間ギリギリまでたくさんの事を伝えてしまうので、生徒さんの写真を取り忘れてしまいます、ごめんねぇ!
今日は貝の口の復習と、ついでに矢の字をしちゃいました。
そして名古屋帯の復習と角出し
角だしは半幅のように前で結ぶので、ある意味半幅のアレンジとでもいいますか、途中までの流れは同じですから覚えやすいです。

そうそう、こっそりと目論んでいた生徒さんのウエスト補整
昨日までにあらかた仕上げていたので、今日使っていただき補整具合を確かめました。
次回までに不足を補い仕上げておきますね。

いつまでもタオル補整だと面倒だし、縫ってしまうと洗濯した時乾きが悪いんですよね。
既成のものも果たしてその人に合うのか。
私自身既成のものに手を加えないと使えないので、手作りしています。
なので生徒さんにも!・・・タオルよりは使い勝手がいいかな・・・喜んでもらえると嬉しいです016.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-19 13:49 | レッスンの様子 | Comments(0)
最近まで他の教室で習っていらっしゃったそうですが、我が家の方が近いし、自由なレッスン対応に魅力を感じお越しくださいました。
うろ覚えと仰りながらもある程度の形には仕上がるので、ポイントをお伝えしながら名古屋帯まで仕上げていただきました。
着方が変わると訳が分からなくなるので、覚えているところはそのままに、忘れたところは新たに手を加える、難しいところは簡単に。
出来上がりが綺麗であれば言うことはありません。
次回は1ヶ月後ですが楽しみです016.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-18 12:54 | レッスンの様子 | Comments(0)

就活娘(完)

昨日で就活もピリオドとなりました。
やっと内定が出ました
ヤキモキしたけどヤレヤレです。
娘も同じ気持ちかな。
ピリオドとは言っても人生の区切、新たな道へのスタートライン
来春に向けて残りの学生生活を謳歌してほしい。
そして私は卒業式の袴の準備と本番に向けて今からワクワクドキドキ016.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-15 14:25 | プライベート | Comments(2)

夜の生徒さん10回目

a0148061_2347201.jpg
前回レッスンの後そのまま着てお出かけされましたが、久々のレッスンだったので半幅帯の復習から。
一つのパターンからいくらでもアレンジできる事を伝えました。
新たには貝の口、定番だし最初からしたいと仰っていたので。

お出かけの時には半幅の結び方に声をかけられたそうです。
ドッキリするけど嬉しいですよね012.gif

うそつき袖の残りで作った半襟を付けています(レースは見えませんねぇ)
次回用に角だしを結んでみましたが、ポイント柄は難しいですね042.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-12 00:00 | レッスンの様子 | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい