<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

後ろ姿

a0148061_1142429.jpg
お出かけは半幅帯で。
「本に載っているのをしてみたい~!」ということで「つの出し風」にしてみました。
帯あげも使い、3分紐に可愛い帯留めも!
こんなふうに自由に楽しく着てくださるのが凄く嬉しいです。
今日一日しっかり汗をかいてくださいね029.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-08 11:46 | レッスンの様子 | Comments(0)

夜の生徒さん9回目

a0148061_1137056.jpg
久々のレッスンは土曜の朝。
着物を着たままお出かけされます。
5月なので袷の時期・・・と未だに言われますが暑いんですよね。
プライベートなお出かけなら、下着からどんどん薄くしていって構いませんよ!
私はもう単衣ですが、生徒さんは袷・・・今日のお出かけでどんな感じか味わうことは大切です。
そうすると単衣のありがたみがわかりますから。
今日は最初に帯の違い・季節の違い・下着選び・・・夏に向けてどう替えていったらいいかなど、実物を見比べながらお伝えしました。
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-08 11:38 | レッスンの様子 | Comments(0)

短期集中レッスン1回目

a0148061_19331469.jpg
5月末を目標に5/5からレッスン開始です。
なんと高速に乗ってお隣の市から。
いろいろ教室を探してみたけれど、生徒さん主体の教室はなかったようで、私のところを選んでいただけました。
そうなんです、自由な受講体制ですから無理なく、急ぐ方は詰めてくることもできます。
私はそんな人の為に開講しています。
もちろん定期的にこられても大丈夫!

と宣伝はさておき、この生徒さんは習った経験があり、着物までは着れるので私は楽チン。
上手くいかないところの注意点を伝えるだけでバッチリ!
凄く満足していだけました。
次回は着物の復習をしながら袋帯に突入します。
なんだかあっという間に修了しそうです049.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-06 19:34 | レッスンの様子 | Comments(0)

妊婦さんへの着付け

a0148061_23532552.jpg
思わず連日忙しく、昨日の続きを。
朝の振袖着付けは私も着物を着たままお支度させていただきました。
その後すぐに京都へ、着付け練習会に参加!

妊婦さんがお二人参加で白熱していました。
腰紐をお腹の下に、締め具合は大丈夫?まだ締めていいよ!・・・でも紐がギリギリ・・・
お腹の上に腰紐を締めると普通に太った人みたいに・・・
いろんなパターンで妊婦さんの意見が聞けたので勉強になりました。

9ケ月のお腹はいろんな人に触られたからか、元気に動き回っていました。
8ケ月のお腹には双子ちゃんが!
久々に大きなお腹に触れて命の重みを感じました。
19日の練習会にも体調が良ければ来てくださるとのこと。
疲れが出ていないといいのですが・・・ありがとうございました。
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-05 23:29 | 着付け練習会 | Comments(0)

お客様から

本日振袖のお支度をさせていただいたお嬢様から

帯の変わり結び、大好評でした!

あの後、写真撮影のために家のまわりを散策しましたが
着崩れることもなく、リラックスして過ごせました。
これからも家の箪笥の肥やしになっている着物を
定期的に着てみようかなと思います。

母の着物を着て、この日を迎えられたことを
心からうれしく思います。


とメールをいただきました、感動!
お支度がきっかけで、着物に興味を持たれることは凄く嬉しいことです。
きっと着心地が良かったからだと自信にもつながりました。
レッスンお待ちしております。

佳き日のお支度をさせていただきありがとうございました040.gif
 
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-04 23:16 | お客様の声 | Comments(0)

後ろ姿

a0148061_2150088.jpg
デジカメで撮ったものを携帯で写したので画像やバランスがおかしくなってごめんなさい。
画像よりもっと可愛いのでご理解くださいね。
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-04 21:51 | お支度させて頂きました | Comments(0)

振袖着付け

a0148061_21335497.jpg
ブログからのお問い合わせ・お申し込み・お支度、短期間で本日となりました。
ご結納のお嬢様、おめでとうございます!
お母様のお着物と帯で、お嬢様、お母様、御婆様、それぞれの嬉しさがあったことでしょう。
ご結納と聞いた瞬間、帯はおとなしい感じがいいかなぁと思いましたが、独身最後の振袖ならやはり可愛く!
小柄で、お聞きした年齢には全然見えなく、可愛く仕上げて差し上げて良かったな!
顔だし写真もありがとございます016.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-04 21:42 | お支度させて頂きました | Comments(0)
5月末を目標とされる方が5日からレッスンに来てくださいます。
少し経験があるそうなので確実に目標達成できますね。
お会いするのが楽しみです016.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-03 11:33 | プライベート | Comments(0)

プレゼント

a0148061_22312540.jpg
昨日の京都、「美女と野獣を」観るため娘と合流。
私は娘が「壊れた」と言っていたデジカメを買って持参。
奮発したので凄く喜んでくれ嬉しかった!
すると娘は「母の日と誕生日に」と言ってブラウスとカーディガンを持ってきてくれた。
選ぶときにはいろいろ考えながら大変だったらしいけど、その様子を思い浮かべるだけでも小気味よく、凄く嬉しかった!
自分では買わない色、買えない色・・・明るい色をもらうと嬉しいですね!
就活で忙しい合間でしたが、私は初めてのミュージカルに感動。
結局伊勢丹の中だけでしたがランチと夕食。
思いがけず我が家での一泊。
京都では食べれなかったすき焼きをお昼に目一杯食べ、残りはお持ち帰り。
世の中GWですが二人で楽しく過ごせました016.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-02 19:02 | プライベート | Comments(2)

京都劇場で「美女と野獣」を娘と観てきました。
良かったー!
遅くに帰ってきたら着付けのお問い合わせがー。
焦ってお返事差し上げました。
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-02 00:01 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい