<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

着付け練習会

この練習会は、流派の枠を越え、プロの着付け師から時々しか着せることのない着付け師、資格はなくても着付けのできる方が集まり、相モデルとなり生身の体で練習しようという会。
誰かが教えるというのではなく、仕上がったら見てもらい意見を言い合う。
かなり厳しく言われますが勉強になります。
自分の悩みを言えば、いろんなアドバイスが出てきます。
私もここに参加してたくさん勉強しています。

・参加費は会場費を参加人数で割った金額(300~600円くらい)
・出入り時間自由です。
・着て参加か、一式ご持参、着付けグッズ(クリップ・タオル・・・)もご持参ください。
・モデルのみの方は無料です

着付けのできる人ならだれでも参加できますが、人数把握が必須なのでご希望の方は着付け練習会☜お問い合わせもお気軽に!

この趣旨にご賛同いただけ、ご協力いただける「モデルになってもいいよ」という方(どんな体型の方でも・健康な妊婦さんも)がいらっしゃいましたら着付け練習会からご連絡をお願い致します。
ご自分のお着物一式をご持参いただければそのままお出かけもできます(もちろん無料!ですが数回着させてくださいね)
可能な限りご自分のお着物でご参加いただけると助かります

[PR]
by koukei0404 | 2010-05-31 22:00 | 着付け練習会 | Comments(6)
マンツーマンが苦手な方の為に、グループレッスンを開講いたします

emoticon-0155-flower.gif6月~12回、火曜日、10~12時・14~16時・19~21時emoticon-0155-flower.gif

・初めての方から忘れてしまった方対象
・いずれかの時間帯をお選びください
・月謝制(2時間×4回)6000円
・12回分一括納入の方は17000円
・知識も織り交ぜながら実技中心で進めます
・袋帯・名古屋帯・半幅帯までひと通りお伝えします
・いずれも2~5名様まで
・お休み時の振り替えは可能ですが500円追加となります
・締め切り5/25

お申し込み・お問い合わせはこちらから⇒グループレッスン
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-31 09:13 | お知らせ | Comments(0)

半襦袢とステテコ

a0148061_13124314.jpg
この前の投稿「角出し」の中味はこれでした。
いつ買ったのか忘れていた半襦袢、既製品なので繰り越しが少なく着づらかったのかも。
衣紋を抜く分、前がかなり上がるのは仕方ないにしても、身八口がせまかったので開けました。
やはり長襦袢と同じような仕立てじゃないと着にくいです。
ここに付いている袖は単衣仕立て。
5月の間は良かったけれど6月に入ればそろそろ夏物に替えたいですね。
でもこれはミシンでしっかり縫われているし、袖も作ったことがないし、裄も短いし。
これはこのままで利用していこうかな。

だから6/6の「うそつき袖作り」は楽しみ!
袖を作って半襦袢にくっつけるんですが、この半襦袢は繰り越しもちゃんと自分寸法で準備していただけるんです!
これにざっくりと袖を付ければ出来上がり。
袖をいくつか作っておけば付け替えも簡単!
もう手芸屋さんでコットンレース生地をゲット。
私サイズの半襦袢もいくつかお願いしようかなぁ。

ステテコは夏の汗だく解決策にカタログで。
「うそつき袖作り」の後は「ステテコ作り」があることを願っていますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-29 13:34 | プライベート | Comments(0)

角出し

a0148061_1572455.jpg
雨が続くのをいいことに、補整の手直しや、暑さ対策の半襦袢とステテコにチャレンジ。
かなり楽チンですねぇ。
今まではきっちり長襦袢派でしたが、夏だって楽に着ないとね。
見せるわけじゃないからどんどん工夫しないとね。
夏に向け、着物や帯が薄くなってくると補整も増やすといいですよ。
市販の着る補整着は、汗取りにはなるんですが暑さも感じます。
私は自分の体型に合わせてウエストの補整を作っています(市販のものが合わないので)
厚さも加減できるようにしています。
ウエストは上手く留まるように作れるのですが、胸の補整はなかなか。
でも和総ブラにくっつけるものを作りました。
見た目はいまいちですが、着姿をチェックしながら微調整していきます。
決まれば後は楽チンemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-24 15:23 | プライベート | Comments(0)

くず餅プリン

a0148061_9205661.jpg
長男から、母の日と誕生日兼用?で「くず餅プリン」が送られてきました。
兼用だっていいんです、送ってくれる気持ちが嬉しいんです!
東京亀戸にある老舗元祖くず餅屋「船橋屋」
プリンにきな粉・黒蜜が付いています。
どれも大好物!
洋と和のコラボレーション。
限定品なのでグッドタイミング!
4個も入っていたけど1日1個で我慢できるかなぁemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-23 09:25 | プライベート | Comments(0)

浴衣着付け

またまた「栗田先生」から着付けのお誘いを受けました。
PL花火大会と神戸の花火大会の日に、美容室での浴衣着付けです。
地元神戸の花火大会には、昨年は130人ほどのお支度があったそうです(ひぇ~~!)
留袖着付けの緊張感とはまた違った緊張感を味わうことになりそうですemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-22 10:42 | プライベート | Comments(0)

プレゼント

a0148061_8284226.jpg
着付け練習会でもう一つプレゼントをいただいておりました。
手作りのストラップ。
可愛いでしょ!リボンでできています。
こんなの流行っていたなんて全然知らなかったぁ。
私の周りには多才な人が多いのでいつも刺激を受けています。
私も何か始めたい・・・まずは「うそつき袖作り」から頑張るぞーemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-22 08:36 | プライベート | Comments(0)

うそつき袖作り

着付け練習会に参加されている方が、「うそつき袖作り」のイベントを6/6(日)に開催されるので参加します。
和裁ができなくてもできるそうなので嬉しいです。
こんなイベント待っていましたから今から楽しみ!
暑さ対策には必須ですよね。
半襦袢に袖を付けるのですが・・・詳しくはこちらをご覧ください⇒工房 一.五樓
まだ参加できるかも。

今後のイベントも随時お知らせしますね、お楽しみにemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-21 19:21 | お知らせ | Comments(0)

誕生日

a0148061_811373.jpg
昨夜から就活娘が帰省、でも私は京都での着付け練習会に参加しなくてわ。
娘を残し、いざ出陣。

何ということでしょう!
いつものメンバーがわざわざケーキを準備してくれてて、「Happy birthday~♪emoticon-0166-cake.gif
もう感激~emoticon-0169-dance.gif

練習会に参加するようになり、人との繋がりが広がって、こんな素敵な誕生日になりましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-19 23:59 | プライベート | Comments(0)

着付け練習会in京都

5/19京都での練習会を終えてきました。
今回は新しい参加希望の方や妊婦さんで賑わうところでしたが、妊婦さんの体調により不参加となり、いつものメンバーで内容の濃い練習となりました。
これからは夏祭りや花火大会に向けて、浴衣や半幅帯の結び方も練習に加わりそうです。
a0148061_2132016.jpg

ついでに私の誕生日も祝っていただき思い出が一つ増えましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-05-19 21:32 | 着付け練習会 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい