<   2010年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

夜の生徒さん8回目

写真撮るの忘れてしまいましたー、すみませ~ん!
自分のもです、明日のお出かけに気を取られていました。

やっと補整着が届いたのでお持ちになり、着物を着たら鎖骨下がバッチリ!
それでもウエストは細いのでタオルを入れていただきました。
先日の初お出かけでの着心地をもとに、帯の良い加減の締め具合を確かめながら仕上げていただきました。
手順もほとんど飲み込めていたので何回も練習できました。
凄く上手にできたのに写真撮り忘れて残念!

私の帯はちりめんの九寸帯でふにゃふにゃだったので、途中交換して結んでいただきました。
いろんな風合いの帯を使っていただくことで、いつか買う時の目安にもなります。
こんなことも含めレッスンしてますemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-03-31 23:27 | レッスンの様子 | Comments(0)

半襟付け

半襟付けだけでしたが、久々にお会いするのでやはり着物でお出迎え!
なかなかミッチリと着付けレッスンができませんでしたが、ご自分で着物を着られ、無事結婚式に出られたそうです。
となると、汚れた半襟をどうしようか。
お喋りしながらだったので1時間を越えてしまいましたが、上手に縫えて良かったです。
コツがわかれば二度三度と回数を増やしているうちに早く縫えるようになりますよemoticon-0148-yes.gif

半襟付けだけでも習えますのでお気軽にどうぞ>⇒受講料着付け教室に関して
[PR]
by koukei0404 | 2010-03-30 15:08 | レッスンの様子 | Comments(0)

今朝

a0148061_874384.jpg
昨日から降り続いていた雪で兵庫県三田市は辺り一面銀世界。
朝日で溶け始めていますが今日は3/30。
むか~し、鈴蘭台に住んでいた時、小学校の始業式4/12だったか?積もっていたかなぁ。
開きかけた桜も凍えているでしょうねemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-03-30 08:08 | プライベート | Comments(0)

ヌートリア発見

a0148061_16275434.jpg
ウォーキング中、池のほとりで人に声をかけられ、「何かいるのよ」と。
見てみるとカピバラのような・・・でもしっぽがある。
フェレットでもない。
かなり大きい。
遠目だけど体長は4~50センチくらいだろうか、しっぽは30センチ近くあるかなぁ。
こういう時に携帯は便利だなぁ。
すぐにパチリ!
帰ってから「大きなネズミ」で調べたら「ヌートリア」でした。
そーっとしておいてあげましょうemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-03-29 16:31 | プライベート | Comments(0)
先日、小学校の卒業式にお支度させていただいた奥様から、高校の入学式にも着付けをと、日時のお知らせと共にお申し込みいただきました。
先日の着心地も良く、奥様のお母様からも綺麗に着せてもらってるねと言ってもらえたと。
ホッとすると共に、次回も頑張ろうと意欲が湧いてきました。
更に、奥様自らサークルを持っておられ、団体レッスンの事にまで話しが及んでいきました。
小さなきっかけから、どんどん輪が広がっていくって素晴らしいですね。
ご要望をいただけたらさらに嬉しいですが、少しずつ地域に根を張っていけそうな気がしてきましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-03-29 12:36 | プライベート | Comments(2)

恵まれてる

a0148061_16295739.jpg
私ってホント、人に恵まれています。
もちろん今まで住んでいたところにもたくさんお世話になった人がいます。
今でもお世話になっています。

三田に来てmixiを始め、そこで出会えたいろんな人達。
一番最初に出会ったのはおなじみの「栗田先生」
そして次から次へと着物に関わる人達。
グラフィックデザイナーにも出会い、チラシの図案を作ってあげるよって言われたり。
門扉に貼ってある手作り看板が最近の長雨でぐしょぐしょに滲んでいたら、生徒さんがサンプルを作ってきてくれたり(写真かわいいでしょ!)
人の優しさに感謝しながらも、また自らが人に優しくありたいと思っています。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-03-28 16:40 | プライベート | Comments(0)

モスリン展

a0148061_1744474.jpg
朝の生徒さん、無事モスリン展に行かれました。
報告してくれるなんて最高に嬉しいです。
だったらブログに載せなきゃもったいない!
7回しか習っていないけど、ここまで着れてお出かけできる。
「のんびりコース」とはいいながらもかなり習得が早いですよ。
朝も顔だししちゃったし、私は自信を持って載せちゃいましたemoticon-0148-yes.gif
ありがとうー!
[PR]
by koukei0404 | 2010-03-27 17:07 | 生徒さんの声 | Comments(2)

3/27コーディネート

a0148061_1384235.jpg
今日も美作バージョンで、生徒さんの名古屋帯に合わせ、椿の刺繍が施された塩瀬の名古屋帯。
この着物、外へ着ていくには少々抵抗がでてきましたが、せめて生徒さんには見てほしくてemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-03-27 13:14 | プライベート | Comments(2)

後ろ姿

a0148061_1335960.jpg
少しでも着れるようになったら、やはりお出かけしないと気付かないことも多いです。
紐の締め具合・帯の締め具合・・・。
食事の時に苦しくては食べられません。
動き回ることで締め具合を実感できます。
緩すぎては落ちてしまうので、ここはきつく締めてね、とお伝えします。
でも締めすぎは禁物。
「いい加減」だらしがないような言葉ですが、私いつも「良い加減に締めてね」と言います。
着物を着て、お出かけして、丸一日楽なまま帰ってほしい。
洋服とは違い、動きに制限は出てきますが、それが大和撫子。
着物は自然に女性らしくしてくれますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-03-27 13:05 | レッスンの様子 | Comments(0)

夜の生徒さん7回目

a0148061_12434834.jpg
ですが今日は土曜の朝のレッスン。
お仕事に合わせていろいろレッスン日を変更していただいています。
個人の着付け教室だからこそできること。
いえいえ、これこそが私のコンセプト。

さてさて、今日はお着物のまま帰られて、旦那さまとデートだそうです。
神戸ファッション美術館の「モスリン展」(和装の方は入場無料)3/30まで、にお出かけとのこと。
食事の時とお手洗いの時の注意点もお伝えしました。
名古屋帯2回目ですが上手になっています。
しかし初心者には厳しい堅い織りの帯なので、大変ではあります。
でもこれを克服したら後は楽なもんですよemoticon-0148-yes.gif
顔だしもOKもらいました.
[PR]
by koukei0404 | 2010-03-27 12:47 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい