<   2010年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

津波かぁ

兵庫県三田市は山の方だから津波の心配はないですね。
海岸沿いの方は十分気をつけてほしいです。
a0148061_1813397.jpg
今日もブログのあれこれをいじっています。
始めるとあっという間に時間が過ぎますね。
少し肌寒かったけどウオーキングだけは欠かせない。
でも確実に春は近付いています056.gif

今夜は次回のきもの選びと半襟付けを楽しもう016.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-02-28 18:02 | プライベート | Comments(0)

夜の生徒さん

4回目。
きものの上半身までかなり覚えていらっしゃいました。
前回のメモも綺麗に清書されていて感心しました。
これだけ意欲があると上達が早いです。
今は頭の中で覚えていますが、もう少ししたら手が覚えてくれますよ。
そして今日は半幅帯で文庫結び。
これもしっかりメモされたので次回はバッチリですね。
半幅帯は基本となる結びの箇所まで覚えたら、あとの羽根は自由自在に楽しめます。

このブログの事も伝えていたので、しっかりアドバイスもいただきました。
私って人に恵まれてるなぁと、いつも感謝しています016.gif
a0148061_2174650.jpg
[PR]
by koukei0404 | 2010-02-27 21:08 | レッスンの様子 | Comments(2)

リンクの練習

ブログのいろいろにチャレンジしています。
私の尊敬する栗田京子きもの教室がリンクできるかチャレンジします。
失敗しておかしくなったらごめんなさい。
うまく行った時は何かお知らせが行くのでしょうか008.gif

うまくいきました!
リンクできました!
でも投稿欄じゃなくてメニュー画面に載せたいなー012.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-02-26 20:57 | プライベート | Comments(4)

浅田真央ちゃん

お疲れさまでしたー。
銀メダルだったのに失敗したから笑顔が出ませんでしたね。
この落ち込んだ姿を見ている時、ふと自分が着せ付けで落ち込んだことを思い出しました。
誰でも0から始まる。
教授の資格を取っても教授としては0スタート。
資格を取ればうまく着せられると思っていました。
でも真央ちゃんの銀盤とは違い、着せる人の体型は毎回違う。
どれだけ練習していても、納得のいく着せ付けがどれだけできるでしょう。
ご本人や周りの人には十分な仕上がりなんですが、自分の中では必死で練習した分、本番で納得がいかないとかなり落ち込む。
真央ちゃんもオリンピックの本番で失敗したことに自分を責めているんだろうなぁ。
「悔しい」って言ってた気持ちわかるなぁ。
でもこの次頑張ればいいじゃない、そしてまた4年後へ。
着せ付けはメダルをもらうためではなく、お一人お一人に合わせた臨機応変が大切。
だから日々の精進しかない。
ゴールはありません001.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-02-26 16:31 | プライベート | Comments(0)

3/6目標の生徒さん

最後のレッスンがインフルエンザの為キャンセルに。
でも大丈夫!
トータル7回のレッスンでしたが十分本番に臨んでいただけます。

私の教室は、習う方のご要望に合わせるため、コースを設けていません。

この生徒さんのように、目的があればそれに集中してレッスンします。
レッスン日の変更やキャンセルも気兼ねなくしていただけます。

全く初めての方でも、まず4回ほどで手順を覚えていただき、後はその方に合わせて微調整の仕方を伝えていきます。

本番の着付け具合、その日に感じた着心地、レッスンだけではわからない事を本番で感じ取り、次に活かす。
着付けに終わりはないと思っています。
レッスンは終わっても、このブログと同じように継続することが大切だと思います。
本番うまくいくように祈っています016.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-02-26 11:26 | レッスンの様子 | Comments(0)

できましたー!

「お申し込み・お問い合わせ」のフォームを張り付けることができました!
昨夜「フォームズ」に辿り着き、朝から昼過ぎまでかかりやっとできました。a0148061_1416477.jpg
これで簡単に連絡していただけます。
お待ちの皆様どうぞご連絡を029.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-02-25 14:16 | プライベート | Comments(0)

ブログ作成にあたり

ブログに導いてくださったのが私の尊敬する栗田京子さん。
私が人脈のない兵庫県三田市に引っ越してきて、なんとかして着付け教室の事を発信したくてmixiに登録。
そこで声をかけてくださったのが栗田京子さん。
この土地に来てまもなく2年、その間に3回も我が家に来てくださり、着付けやいろんな話をさせていただきました。
なかなか生徒さんが集まらないと相談すると、ブログを勧めてくださいました。
そして今こうやって少しずつブログを整えつつあります。
どうしてこんなに親切にしていただけるのか、たった3回しか会っていませんが凄く深い繋がりできたと私は思っています。
このブログを作っていく時も「栗田京子きもの教室」を参考にさせていただいています。
そして生徒さんに対する誠実さも見習っていこうと心に決めています016.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-02-24 23:45 | プライベート | Comments(9)

1週間前の事ですが

ブログ作りに奮闘し、日々のチェックを欠かしてはいけないと思いメッセージ欄を覗いたら、何か来ているじゃありませんか。
自分で設定しておきながら「え~、何?何?」
恐る恐る開けたら「出張着付け」のご依頼が~!
もう嬉しいやら嬉しいやら!
ところがご依頼日にはすでにご近所からのご依頼が入っていました。
さぁここから焦った焦った。
同じ日にご依頼をいただけば、当然時間を前に前に設定していくわけですが、お一人目の時間が未定。
そんな状況でもお二人目の方が待ってくださるということで、出張着付けが決定しました。
ブログから初めてのお客様、感動です。
当日、心を込めてお支度させていただきます001.gifa0148061_1881624.jpg
[PR]
by koukei0404 | 2010-02-24 11:06 | プライベート | Comments(0)

ブログの本

今頃になって本屋で物色。
張り付けに行き詰まりヒントを求めて。
張り付けの仕方は載ってないようだったけど、今までしてきた事が載っているのがわかった。
まだまだ整備していかないといけないので購入。
また今夜も寝られないのか。
必死で活字を見ている自分がなんか誇らしげ037.gifa0148061_18494336.jpg
[PR]
by koukei0404 | 2010-02-23 18:51 | プライベート | Comments(0)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-02-23 09:03 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい