カテゴリ:レッスンの様子( 396 )

3回目から1ヶ月も空いていしまいましたが・・・腕は落ちていませんでしたemoticon-0165-muscle.gif

4回目は袋帯をご希望
「袋帯があるから覚えたら!?」とお母様からの有難~いお言葉でemoticon-0115-inlove.gif

a0148061_11265170.jpg

とにかく覚えが早い!
私が伝える言葉を、その場で口にしながら手を動かすemoticon-0133-wait.gif

裁縫が苦手と言いながら・・・肩の高さを揃えるための補整も縫いつけて来られemoticon-0148-yes.gif

着物に関しては安心して見守りましたemoticon-0115-inlove.gif

それプラス袋帯・・・初めは胴に巻くところまでなのですが、なんとなくその先に行きたそうでemoticon-0136-giggle.gif
お太鼓まで作ってみましたがうまくいくじゃあ~りませんか!!!

だけど・・・「やっぱりたくさんあって最初がわからなくなるぅ・・・」そうですよね!

とにかく胴巻きを繰り返し繰り返しemoticon-0141-whew.gif
ポイント柄の注意点もお伝えしながら最後には一人でパーフェクトemoticon-0148-yes.gif


a0148061_1127767.jpg
今日の私は・・・先週の台風コーデ!

送迎レッスンなのでお迎えは半幅帯!

白い半幅帯は涼を呼びますねemoticon-0105-wink.gif

涼しげに見えたら大成功emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-07-24 11:42 | レッスンの様子 | Comments(0)
今回も送迎レッスンをご利用頂きありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
最寄駅からたくさんの荷物を持って歩くのは大変ですからねぇ・・・どなた様も気軽にご利用くださいねemoticon-0105-wink.gif

復習での課題を意識しながら・・・3回目ですが半幅帯に入ります!
浴衣はご自分で着られ、半幅も文庫結びなら結べると!
それならやはり・・・角出し風をお伝えしたい!・・・簡単で華やかになりますからねぇemoticon-0148-yes.gif
a0148061_1534925.jpg

目標の10月はこのコーデ!・・・帯あげと帯締めも使います!
ヒップ補整もいい感じemoticon-0128-hi.gif

a0148061_15342687.jpg
最近不安定なお天気が多く、暑さも増せばやはり夏物emoticon-0141-whew.gif
とは言えまだ6月なので・・・ポリの紗emoticon-0136-giggle.gif
軽くていいですねぇemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-06-21 15:55 | レッスンの様子 | Comments(0)
送迎レッスン、便利です

初回3時間で2工程を終え、2回目は通常の2時間で3工程目・・・着物の上半身へと進みますemoticon-0133-wait.gif

初回はとても呑み込みが早く、きっと復習も難なくできたと思いきや・・・
やはり一人でしていると不安が・・・
まだ1回目ですからねぇemoticon-0128-hi.gif

ですが・・・2回目も自分で動きを口にしながらemoticon-0148-yes.gif
既に私は見守り隊!
a0148061_17192719.jpg

上半身の手技はたくさんありますが、あっと言う間に動きを口ずさむemoticon-0159-music.gif

耳も良く覚えも早い!
技術はゆっくりでいいですよ!
失敗を繰り返しながら上達していきます!
a0148061_17245754.jpg
今日のコーデは・・・
爽やかな6月なので単衣にしたら・・・暑いemoticon-0141-whew.gif
暑い日はやっぱり夏ものに限りますねemoticon-0136-giggle.gif
単衣の博多の半幅帯はあまりにも軽くて変な感じemoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-06-10 17:30 | レッスンの様子 | Comments(0)
送迎レッスン・・・なんと便利なシステムでしょうemoticon-0169-dance.gif
車が無いとか家ではちょっと・・・そんな時には送迎レッスンemoticon-0133-wait.gif
どうぞ気軽にご利用くださいねemoticon-0105-wink.gif

独学で浴衣はなんとか着られるMさん、着物が着られるようになりたい!emoticon-0115-inlove.gif
ブログの雰囲気から私の教室を選んでくださいましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0139-bow.gif

なんとなくでも浴衣を着られるだけあって、凄く感が良いです!
しばらく一緒に繰り返しながら、少しずつ一人で着てもらうと・・・私が伝えた言葉を繰り返しているんですemoticon-0104-surprised.gif
呑み込みが早~い!
ある意味、下手な言葉は出せないということで・・・emoticon-0107-sweating.gif
a0148061_16142725.jpg

1時間の延長は最初から決めていましたが、長襦袢の襟合わせを容易にしてしまいますemoticon-0104-surprised.gif
襟の角度や中心の見極めがなかなか、と言う人が多い中・・・素晴らしい~!

とは言え、手順や締める位置などを気をつけながら繰り返し!

そして着物の下半身まで進めましたよ!
お母様より小柄と言うことで身丈の心配もなく・・・逆に、長襦袢の裾上げが必要でしたけど・・・
まぁ、いろんなことにチャレンジできるのはいいことです!
失敗もレッスンの中でたくさんしてほしいです!

下半身の手順もあっという間に言葉を覚え、綺麗なラインが作れます!

なので、1回目から写真を頂いてしまいましたemoticon-0105-wink.gif

目標は10月なので十分間に合いますね!
夏前には浴衣着付けの見直しもされるといいと思います!

3時間があっという間だったMさん、初めてのレッスンでしたがとても楽しかったと言ってくださいましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-06-05 16:56 | レッスンの様子 | Comments(0)
今日の事は今日のうちに!・・・一年の計は元旦にあったはず・・・emoticon-0111-blush.gif

東京旅行を無事に着物で過ごされた報告や、もう一つはおめでた発覚emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0115-inlove.gif
鳥肌が立ってしまいましたemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
まるで私に孫ができるみたいに嬉しくなってemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

妊娠したら着物の着方が変わりますか?などなど・・・今後の話しに花が咲いてしまいましたemoticon-0155-flower.gif

今回は・・・先ずは男性着付け!
旦那様に着せてあげたいと、大きな着物をお持ちになりました。
当然ボディもバスタオルで大きくしましたよ!
そのあとは浴衣・・・鮮やかな緑の浴衣が良くお似合いです!
半幅帯はかるた結び!
帯締めの変わりにレースのゾウさん!わかりますぅemoticon-0128-hi.gif
a0148061_22191576.jpg


浴衣を二枚お持ちだったのと、うそつき半襦袢に半襟をつけて来られていたので、着物風に着てみました。
新しい帯留めもゲット!上手にお買いものされますねぇ!
a0148061_22192734.jpg

「たかが浴衣・・・されど浴衣」浴衣着付けの難しさも体感されましたemoticon-0148-yes.gif

a0148061_22193697.jpg
私も今年初の浴衣!
蒸し暑い5月ですが浴衣は爽やかですねぇemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-05-28 22:44 | レッスンの様子 | Comments(0)
長らくお待たせ致しましたemoticon-0111-blush.gif
しかもまとめてだなんて・・・Hさん、ごめんなさいemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

4/27、5回目は・・・
沖縄旅行であれこれ買って来られました!
若いっていいですねぇ・・・いろんな小物を持って来られます!
コーデも楽しいですね!
レースをどうやって収めるか・・・私の扉をどんどん開けてくれていますemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_18122171.jpg


5/7、6回目・・・
紙婚式には着物でお食事emoticon-0115-inlove.gif
いろいろなハプニングもお聞きしながら・・・博多の袋帯!
ドットの半襟には見えづらいですがレースをつけて・・・チクチクが好きな方は楽しめますね!
a0148061_18174554.jpg


5/12、7回目・・・
淡路の花博にも着物でお出かけemoticon-0155-flower.gif
花柄の帯に蝶々?が止まったそうですよ!
その時のコーデではありませんが・・・
半襟にはレースをつけ、手作り帯締めもリボンがついて可愛く!
a0148061_18124110.jpg


5/14、8回目・・・
なんと・・・前回暑さ対策のお話をしたら・・・
ネットで見たと、替え袖を作ってこられましたよemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0148-yes.gif
うそつき半襦袢にステテコ・・・これは最強ですemoticon-0165-muscle.gif
お母様とも着物でお出かけ・・・これだけ実践できるって凄いですemoticon-0148-yes.gif
豪華な帯留めも可愛くコーデ・・・勉強になりますemoticon-0136-giggle.gif
東京旅行は全て着物で過ごそうかなぁなんて・・・私のほうがワクワクしてきましたemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_181252100.jpg



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-05-27 18:43 | レッスンの様子 | Comments(2)
ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・珍しく連休に大イベントがあったのでemoticon-0115-inlove.gif


Kさん、27日の本番を前に最終のレッスンとなりました。
毎回きちんと復習をして来られ、毎回悩みを克服し!
更には当日の所作を諸々お伝えしemoticon-0148-yes.gif
a0148061_1361512.jpg


ご主人の式典に同行され、お昼には写メを頂きましたよemoticon-0115-inlove.gif
うまく着れなかった~と、悪い点ばかりを言われましたが・・・
a0148061_1362930.jpg


数日後、お土産と共にビックリしたお話しをemoticon-0104-surprised.gif

お昼休みに時間があったので・・・帯を解いて結び直されたとemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

これって余裕?
私にはできましぇ~ん!

お出かけの時には腰紐とクリップを持っておくと安心ですよ!と伝えてあったし、その使い方も伝えてありましたからemoticon-0165-muscle.gif

役に立って良かった~emoticon-0115-inlove.gif

Kさん、お疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif
結び直した勇気に「頑張ったで賞!」を差し上げますねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-05-15 13:27 | レッスンの様子 | Comments(2)
大詰めです!・・・27日が本番!

細かいところまで気になる、気づくって凄いことなんですよ!

私も細かいところまでしっかりチェックしています!

a0148061_22484467.jpg


ただ、まだ、たった10回目です!
昨日できたことが今日はうまくいかない・・・当たり前です!・・・私だってemoticon-0111-blush.gif

今回は、いろんなシーンでの所作もお伝えしましたよemoticon-0148-yes.gif
着るだけで終わりじゃないですからねemoticon-0128-hi.gif
一日が無事過ごせるようにねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-04-25 22:56 | レッスンの様子 | Comments(0)
毎回、着物や帯が変わります!・・・上手に選ばれますねぇemoticon-0115-inlove.gif

今回は、記念日用に選ばれたコーデ!
粋な袋帯に三分紐・・・帯留めはブローチです!

袋帯の結び方もお伝えし、どんどん安定してきましたよemoticon-0148-yes.gif

a0148061_2232982.jpg


ドットの半襟もご自分で縫いつけて来られましたよ・・・お裁縫は好きなんですって!


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-04-24 22:35 | レッスンの様子 | Comments(0)
9回目ともなると・・・復習の際、細かい箇所にまで気づくように

そうなんですemoticon-0133-wait.gif
6・7回で全ての手技をお伝えし、そのあとは一人でどれだけ着られるか・・・
こんな時あんな時・・・手直しの方法を覚えたり・・・
お太鼓の大きさをある程度の大きさに作れるようになるか・・・
a0148061_954469.jpg

いかがでしょうemoticon-0115-inlove.gif
お太鼓の大きさが一定になってきましたよemoticon-0148-yes.gif

最初から手直しなしで着られればそれに越したことはありません!
でも・・・そんな人、いるのかなぁ?

ザクっと着てもいいんです!
微調整していかに綺麗に仕上げるか!
微調整・手直しの仕方を知っていれば怖いもの無しemoticon-0165-muscle.gif

私は、微調整して仕上げるまでが手技であると考えていますemoticon-0133-wait.gif


本番が27日に決まり、益々力が入るKさんですemoticon-0165-muscle.gif


この日、朝から3名様のお支度を終え、着物を着るのは無理だと覚悟していましたが・・・
9:40に終了したので、着れるかも!?
半幅帯でしたが、15分で完了emoticon-0141-whew.gif
やればできるじゃん!私!
って、皆さんそんなもんですかねぇemoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-04-17 10:17 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい