カテゴリ:レッスンの様子( 444 )

月一の生徒さん8回目

a0148061_2334062.jpg
やっと8回目です。
月一は久しぶりと言った感じがします。
そして生徒さんはすこーし忘れた感じ。
生徒さんと話しましたが、6回ぐらいレッスンすると、着付けの手順をだいたい覚えられます。
そのだいたい覚えたくらいから自己流が入ってきます。
そして手技を飛ばしてしまったり。
そうなると出来上がりに不具合が出ます。
流れは掴めているので、ここから飛ばしてはいけない手技をミッチリお伝えしていきます。
なぜ必要なのかは理解できますからね。
3月の本番に向けて頑張りましょう066.gif
今回はヒップの補整が上がってしまいました。


a0148061_23344871.jpg
最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-17 23:44 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_1844434.jpg
今回は色無地とシルバーの袋帯。
着物に合わせた帯ではありませんが、数年後のお子様の入学式にお召しになりたいと。

そして今日は娘用の和装ブラとMサイズの補整着を着ていただきました。
市販のものにはSサイズが無いので、肌襦袢にタオルを縫いつけて頂いたのですが、どうも馴染まない・・・写真で見ると・・・フィット感が無い。

a0148061_1852412.jpg
どうでしょう・・・肩の補整はありませんが、胸元はフィットしました。
もう少し厚みを出してもいいかなとも。

自装での補整はやはり市販のものを使うほうが着やすいですねぇ。
もちろん自分の体型に合わせて手直しは欠かせないのですが。

私の手持ちでいろいろ試して頂いて、生徒さんが納得いく方法を選んで頂こうと思います049.gif
次回は辻が花の・・・訪問着でしょうね。

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

[PR]
by koukei0404 | 2010-12-15 18:07 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_1443169.jpg
今回は喪服。
留袖と同じように五つ紋ですが、比翼や裾模様に刺繍が無い分軽くて着やすいです。
とにかく留袖が着れるようになれば、あとは怖いもの無しって感じですね。

a0148061_14481757.jpg
そして喪服の場合は名古屋帯が多いですね。
レッスンを始めてから半幅帯・名古屋帯の練習をして頂きましたが、再度復習をされました。
基本をしっかり覚えていただき、あとはいろんなパターンの応用をお伝えしていきます。
次回は色無地と袋帯をお持ちになります。
最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-08 15:02 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_14562437.jpg
浴衣から始めて小紋・名古屋帯をし、5回目から留袖と袋帯に進んで頂きました。
留袖は8回しか練習していませんが、ここまで着られるようになりました。
前回手直しをお願いした肩の補整は、少々ずれてしまいましたが、肌着からしっかり固定していただくように伝えました。

a0148061_1545875.jpg
二重太鼓も上手くいくようになりました。
結婚式が秋に延びたので、留袖はこれでひとまず終了。
次回からは月4回のコースで、喪服の練習がご希望です001.gif
最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-12-01 15:12 | レッスンの様子 | Comments(0)

月一の生徒さん7回目

a0148061_23542872.jpg
短期集中の生徒さんは6回で一息つき、月一のコースで継続してくださいます

本来、7・8回目ぐらいに一人で着て頂いて、私が生徒さんの手技を見るという形なので、6回目でのひと区切りは少々不安が残りました。
一か月ほど空いてしまいましたが、今夜一人で着ていただくと、かなりしっかりと覚えていらっしゃいました。

a0148061_23551521.jpg
留袖目標なので伊達襟をつけてのレッスンです。
伊達襟が飛び出していますが、今夜は他のところに集中して頂きましたので029.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-26 23:58 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_1832081.jpg
10回目の写真を撮らせて頂いて気がついた「いかり肩」・・・細身だから肩の骨が出ているだけだと思っていました。
遅まきながら今回首寄りにハンドタオルを入れさせていただきました。
なで肩になりました!
肩から胸へのタオル補整もお伝えしました。
そして紋の脇にはやはりタックが欲しいですね!
いろんな作り方がありますが、こちらの生徒さんには胸紐をかけてから片方ずつタックを取って頂くようにしました。

a0148061_188291.jpg
私より小柄な生徒さんなので、10回目は帯が大きく見えました。
写真も少し下から撮らないと帯の大きさやバランスが悪く見えますね。
回を重ねる度、上手になっていくので嬉しいです003.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-24 18:23 | レッスンの様子 | Comments(0)
a0148061_16151286.jpg
やっと写真を撮らせていただきました。
細い方なのでかなり補整を入れていただいています。
写真で見るともう少し整えるほうがいいみたいですねぇ。
でも着物までの着方はほぼ安定してきました。
帯はあと一歩と言ったところです。
一回目の方が綺麗でした。
今日はトイレのコツをお伝えしました。
家での練習の時にもトイレの練習をしてくださいねとも037.gif
a0148061_1613542.jpg

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-17 16:29 | レッスンの様子 | Comments(0)
今日は着替えからひと通り仕上げて頂いて50分ほど。
着姿がどんどん綺麗になってきました。

着物に関しては紋がずれないように。
帯に関しては手技を抜かないように。


きっと他の人が見たら、何も違和感がないかもしれません。
でもせっかく習って頂くのですから、より綺麗に。
細かいところもしっかりお伝えします049.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-10 13:16 | レッスンの様子 | Comments(0)
お越しになってから着替えも込みで、ひと通り仕上げていただいて1時間弱。
まだもたつくところはありますが、ちゃんと一人で着れるようになっています。
留袖は重いし、比翼はあるし、紋はあるし・・・気をつけるところがたくさんあります。

手順を覚えたら、次は綺麗に仕上げていきます。
手直しの方法もしっかりお伝えしますよ049.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-11-04 13:17 | レッスンの様子 | Comments(0)
ご自宅でもしっかり練習されているので、今回はご自分で着ていただき、私は手元を見せていただきました。
着物では少し手技を足しました。
紋を見せるための脇のタック
生徒さんの体型に合わせ、もしこうなったら、こうしましょう。
本番で困らないように、あらゆる手技をお伝えします。

帯に入ると、少々手つきが違い・・・違っていても上手くできれば良いのですが・・・。
必要な手技をお伝えしているので、先を急がず、慌てず、手技を抜かず仕上げていただけるよう、しっかり見守っていきますね006.gif

最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-28 13:28 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい