カテゴリ:レッスンの様子( 396 )

数年前に大手教室で経験のあるHoさん・・・
あれから着ていないし、グループレッスンだったのでしっかり理解できてなくて・・・


こういう方がよく私の教室に来てくださいますemoticon-0115-inlove.gif
都合の付く時に来れるのが良いみたいです!

特殊な小物を拝見すると・・・あそこかな!?って感じですemoticon-0136-giggle.gif

どんな方でも構いません!
困っている方には尚更丁寧に助言したくなる!

先ずは補整の見直しから!
体型によって悩みはいろいろですからねぇ・・・

自分の補整でも、体型が変わって来ると手直しが必要ですから~emoticon-0111-blush.gif

そして長襦袢の衣紋の抜き方や襟合わせのコツ!
Hoさんの体型に合わせて念入りに伝えていきますemoticon-0133-wait.gif

悩みが解消されるごとに喜んでくださいますよemoticon-0115-inlove.gif
少しずつ確実にしっかり覚えて頂きたいですねemoticon-0148-yes.gif

目標はお正月に着ること!
十分間に合いますねemoticon-0128-hi.gif

a0148061_1625474.jpg
昨日お一人が終了されたけど、続けて新しい方が来られるなんて・・・
有難いですねぇemoticon-0139-bow.gif

連日なので同じコーデですが、inカメラで後ろがうまく取れましたemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-06 16:09 | レッスンの様子 | Comments(0)
とうとう最後のレッスンとなりました・・・今回も雨emoticon-0101-sadsmile.gif

毎回時間をかけながら丁寧に着てくれますが、最後は時間を決めてサクサクと着てもらいましたemoticon-0165-muscle.gif
見守りながらも忘れないように写真を撮りましたよemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_1733522.jpg

本番で時間が無くて慌てたら困るので、ちょっとプレッシャーをかけてみましたemoticon-0136-giggle.gif
でも上手に着ていきます!
手がサクサクと動いて行きます!
着てから微調整ができれば怖いもんなしですemoticon-0165-muscle.gif

本番は9日・・・今のところemoticon-0157-sun.gifのようでホッとしていますemoticon-0128-hi.gif


a0148061_1735270.jpg
最後の最後まで雨でポリemoticon-0125-mmm.gif

送迎レッスンでしたから、車中ではいろんな話をします。
最後に送る際、先生のところに行って良かったです!
って聞こえたときにはジーンとしてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

困った時はいつでも来てくださいねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-05 17:31 | レッスンの様子 | Comments(0)
和装ブラをゲットされemoticon-0148-yes.gif

スリムなHさんですがいい感じに厚みをプラスemoticon-0128-hi.gif
でも、Hさん用に手を加えるところもありますよemoticon-0133-wait.gif
売ってるものにはサイズはありますが、人それぞれの体型は違いますからねぇ・・・
a0148061_1356163.jpg

とても丁寧に着付けをするHさん・・・性格が似ているのでよーくわかります!

今回の提案は、ザックリ仕上げてからの手直しemoticon-0133-wait.gif
じゃないと、なかなか仕上がりませんからねぇ・・・

あと1回のレッスンで終了ですが、そこから着付けの生活が始まります!
楽しみですねぇemoticon-0115-inlove.gif

a0148061_13561019.jpg
最近木曜がほとんど雨・・・
私から言うのも気が引けるくらい・・・
今日はHさんから「また雨ですねぇ」と言われてしまいました・・・

送迎があるのでポリばかりでしたが、今日は綿麻に半幅でしたemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-09-29 14:08 | レッスンの様子 | Comments(0)
家での復習を欠かさないHさんemoticon-0165-muscle.gif

ウエスト補整を忘れてしまったので、こちらのタオルでたっぷりと!
とてもスリムなHさんなので、たっぷり入れたけどいい感じemoticon-0148-yes.gif
和装ブラがまだ手に入らないので、タオルでの胸補整もお伝えしました。
胸に厚みを出すと、長襦袢の襟合わせがしっかり固定できますね!
a0148061_14255349.jpg

本番コーデで念入りに!
私と性格が似ているので、細かいところも気になるようで・・・
いろんな手技や手直し方法もたくさんお伝えしていますemoticon-0165-muscle.gif

a0148061_1426540.jpg
最近の私は・・・可能な限り朝一の留袖自装!
普通の着物では気づきにくい家紋の出し方!
胸補整の見極めをしていますemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

レッスンは単衣にしましたが、レッスン中はまだまだ暑いですねぇemoticon-0141-whew.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-09-16 14:34 | レッスンの様子 | Comments(0)
10月が本番のHさんですが、もう9月になってしまいましたねぇemoticon-0107-sweating.gif

8回目ですが、これまでに袋帯・夏着物・名古屋帯とたくさん練習できましたemoticon-0148-yes.gif

本番は半幅帯なので、小物も併せて集中していきますemoticon-0133-wait.gif
素敵な伊達襟の付け方もお伝えしましたemoticon-0165-muscle.gif

いつも悩みだった長襦袢の襟合わせ・・・最後にどうしても動く・・・
とてもスリムなHさんですが、その人なりのスタイルで着て頂けたらいいなぁと思っていましたemoticon-0133-wait.gif
しかし・・・やはり・・・和装ブラの必要性も感じ・・・
私が使っている和装ブラをつけてもらいました!
和装ブラの張りのお陰で襟合わせが安定しましたよーemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
a0148061_16492235.jpg

お太鼓の為にヒップ補整も一枚増やしemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif

お手持ちのものだけで着て頂くことをモットーとしていますが、やはり着物には和装ブラをお勧めするほうが良いのかもしれませんねぇ・・・

Hさんも満足されたので良かったぁ~emoticon-0115-inlove.gif

a0148061_16493475.jpg
今日の私は紗の着物でしたが・・・

最近毎日留袖自装の練習をしています!
脱衣から仕上げまでで今日は24分!
これは無我夢中で着ます!

夫を送り出し、洗濯を始めてから着るようにしています!
洗濯より早く終わるんですよ!
なんて素晴らしい~emoticon-0115-inlove.gif

あれこれ済ませてから・・・なんて思ってたらなかなかで・・・

振袖も40分で着せられたしemoticon-0115-inlove.gif

今更ですが、日々の練習って大切ですよねemoticon-0133-wait.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-09-03 17:18 | レッスンの様子 | Comments(0)
初心者だったHさんですが・・・呑み込みが早く、細部にわたり丁寧に手直しする・・・典型的なA型さんemoticon-0115-inlove.gif
実は私も!と話しが弾みますemoticon-0136-giggle.gif

通常、7回目と言えばやっと一人で着ていく感じですが・・・安心して見ていられるし粗探しばっかりしていますemoticon-0133-wait.gif

a0148061_112890.jpg


特に、お太鼓作りは見えませんから、微妙な誤差を修正していきます!
手で感覚を覚えて頂きますよ!

a0148061_1185990.jpg
夏レッスンの時はほとんどポリの着物emoticon-0111-blush.gif
今夏は特に雨が多くてポリは安心です!

ブルーが好きな私ですが・・・そろそろ派手になってきたかなぁ・・・
外には着ていけません・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-08-21 11:15 | レッスンの様子 | Comments(0)
先ずは・・・前回夏着物と名古屋帯の自装、浴衣の他装はちょっとだけレッスンし・・・

8/1の三田まつりに実践されましたよemoticon-0165-muscle.gif
a0148061_7384730.jpg

名古屋帯・・・上手に結べていますねぇemoticon-0148-yes.gif
半幅帯もご自分で覚えた「つの出し風」を上手に結ばれました!

実践することで課題も見つけましたよemoticon-0133-wait.gif

6回目は袷に戻り、袋帯の仕上げまで!
手の動きを口にしながら着ていきます!
a0148061_74647100.jpg

安心して見ていられるんですよねemoticon-0128-hi.gif
袋帯のバランスも良くなってきましたよ!

a0148061_7473952.jpg
私も夏着物・・・いかに涼しく着るかもお伝えしますよemoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-08-08 07:51 | レッスンの様子 | Comments(0)
嬉しいことにこのレッスンお二人目ですemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

10年ほど前に着た浴衣をお持ちになりました。
綺麗な染めの浴衣です!

身丈が少し短かったですが、裾を短く着ればおはしょりも出ます!
でも、自分で着れるようになったら新しい浴衣を買うつもりなんですってemoticon-0115-inlove.gif

a0148061_16282425.jpg


どうしても細かくお伝えしたくなる私・・・グッと我慢しながら簡潔に!
最後は見守り隊とお口だけ・・・一人で上手に仕上がりましたよemoticon-0133-wait.gif

「レッスンが楽しかった~」と言ってくださったので嬉しかった~emoticon-0115-inlove.gif

Hさん、先ずは一日の三田まつり、頑張ってチャレンジしてくださいねemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-07-31 16:37 | レッスンの様子 | Comments(0)
目標の本番は10月なので袷ですが・・・遂に夏物ゲットemoticon-0169-dance.gif
名古屋帯にもチャレンジemoticon-0133-wait.gif
更には浴衣の他装も
emoticon-0165-muscle.gif


a0148061_1114266.jpg


夏物って、薄くなるので涼しいのですが・・・生地が薄い分シワが出やすかったりした下前の不具合がうっすら見えたり・・・なかなか曲者でemoticon-0141-whew.gif
でも、やはり慣れですからチャレンジしないと始まりませんemoticon-0133-wait.gif

新たに近い目標ができ・・・
今年のお祭りには妹さんに浴衣を着せて、Hさんは夏着物で一緒に行かれるそうですemoticon-0115-inlove.gif

短時間でしたが、浴衣の着せ方も簡単にお伝えしましたよemoticon-0128-hi.gif
自装と他装には違いがあるので慣れないと難しいのですが、自装ができるので着せられないことはありません!

一日の三田まつり・・・楽しんでほしいです!
私も行くので探してみよーっとemoticon-0105-wink.gif

a0148061_112047.jpg

名古屋帯のレッスンだったので、久々に羅の帯で!
引き続き浴衣レッスンがあるので浴衣で失礼emoticon-0111-blush.gif

こんな日に限って・・・こんな日だから!

エアコンの調子が・・・emoticon-0141-whew.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0120-doh.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-07-31 11:20 | レッスンの様子 | Comments(0)
一回完結ゆかたレッスンは、補整~浴衣~半幅帯までを一気にお伝えしますemoticon-0133-wait.gif

小物が少し足りませんでしたが、臨機応変の使い方をお伝えします。
帯板なんかは厚紙で代用できるしねemoticon-0105-wink.gif
a0148061_237052.jpg

30分の延長では、一人で最初から最後までを仕上げることができましたよemoticon-0169-dance.gif

あとは家での復習あるのみemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
そして必ずお出かけすること!
課外授業は成長への第一歩!

Mさん、この夏、頑張ってくださいねemoticon-0128-hi.gif

a0148061_2371125.jpg
久々の出番の浴衣・・・なんかワクワクemoticon-0136-giggle.gif

生徒さんの小物に合わせて同じように着ていくので、途中でモタモタしたりしますがいろいろ見えて来て勉強になりましたemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-07-27 23:26 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい