カテゴリ:レッスンの様子( 401 )

1/7レッスンMさん5回目

今回もちゃんと家から着て来られました049.gif

その際の疑問も脱ぎながら確認していきます!

そして5回目は二重太鼓を作りますよ!
a0148061_15541480.jpg

後ろで作るので二枚を揃えるのが難しいですが、これもコツを覚えて慣れていくしかありません042.gif
最後に帯締め帯あげの結び方を少しご披露!
次回もどこまで着て来られるか楽しみです016.gif

a0148061_15542352.jpg
年明けの初レッスン・・・慌ててコーデを一新!
暖かかったり寒かったり・・・この時期は紬が暖かいですね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-11 16:01 | レッスンの様子 | Comments(0)
ご近所のMさん・・・なななんと005.gif・・・着物を着て来られました005.gif005.gif005.gif
しかも半幅帯を結んで029.gif
素晴らしい~038.gif038.gif038.gif
a0148061_7303268.jpg

少々短いけど・・・着れてること!着ようとする気持ち!・・・これが大切なんですよ034.gif
上手くいかなかったところも自己判断できていて・・・これも素晴らしいですよね049.gif

それらを理解して最初から着直し!
そして袋帯を巻くところまでの繰り返し!
ピンクの訪問着でも時間いっぱい練習し、そのあとは二重太鼓を結んであげてお帰り~029.gif

3年を過ぎた私のスマホは時々不機嫌・・・そのお姿を写すことができませんでした007.gif

a0148061_7105357.jpg
私のコーデも変わらず失礼042.gif
半幅帯は矢の字にしました029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-24 07:31 | レッスンの様子 | Comments(0)
今夜も結城紬ですが、私には珍しい柄行きに見えました016.gif
帯も同系色で私好み016.gif
a0148061_22334051.jpg

あずま姿の使い方にも慣れてきましたよ029.gif
コツを覚えたのでお一人でスイスイと結ばれます049.gif

歪まないように背中に乗せられるといいですね034.gif

a0148061_22335779.jpg
私もポイント柄の名古屋帯で!
頂き物なので結構派手な感じですが・・・012.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-23 22:40 | レッスンの様子 | Comments(0)
初心者3回目は着物の上半身まで034.gif

復習での疑問も解決していきますよ!
a0148061_20355351.jpg

上半身は行程がたくさんあるので大変ですが、最初から全ての事をお伝えしますよ034.gif
最後にちょこっと半幅帯の結び方も・・・おまけ029.gif

a0148061_2036647.jpg
お天気が悪くなるのでポリの着物ですが朝は快晴でした037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-22 20:45 | レッスンの様子 | Comments(0)
いとこさんにサプライズで振袖を着せたいNさん・・・やっと2回目のレッスンですが・・・
本番は明後日008.gif008.gif008.gif
たった2回で着せられるのか・・・さすがに私も不安でした025.gif025.gif025.gif

1回目は3時間で着物!
2回目は帯・・・しかも「ローズ結び」!
夜6時半から10時まで005.gif005.gif005.gif

お仕事がらなのか熱い想いからなのか・・・とても覚えが早いのです049.gif
a0148061_21321748.jpg

モデルのお友だちも立ちっぱなしで頑張ってくださいました040.gif

たった2回・・・時間にして6時間半・・・普通なら3回とちょっと・・・
初心者でありながら、わずかなレッスンで人に着せるなんて・・・私なら絶対無理です!

本番の13日にはご報告を頂き、写真も送ってくださいました016.gif
a0148061_21382245.jpg

たった2回でこれだけの手順を覚え、ここまでの着付けができるなんて038.gif
038.gif038.gif
しかも・・・帯を2回やり直して45分で仕上げるなんて・・・凄ーい038.gif038.gif038.gif

頭が下がりました!
Nさんから「ブログアップも構いませんが、下手くそだから営業妨害になるかも・・・」
なんて言われましたが、私は大変誇らしく思っていますよ066.gif066.gif066.gif

Nさん、よく頑張られましたね!
お友達にも感謝ですね!
またお待ちしていますね029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-20 21:49 | レッスンの様子 | Comments(0)
Iさん急遽お仕事がお休みで、朝レッスンに変更・・・個人の教室ならではのメリットですよね029.gif

あずま姿を使っての帯練習と、着物の復習!

着方にもこだわりがあるIさん・・・ご自分でも着れたのですが、やはり悩みがいろいろあり・・・
そんなこだわりのあるIさんが私の襟合わせ方法を気にって下さっていることに・・・私はなんか誇らしくもあり037.gif
a0148061_17432586.jpg


結城紬が好き!青色が好き!この紅型の帯も好き!
お正月コーデはこれで決まりだそうです016.gif

a0148061_17445318.jpg
私もあずま姿を使いますが、手が上がるので上のほうに行ってしまいます・・・
道具を使う時には気をつけないといけませんね037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-18 17:47 | レッスンの様子 | Comments(0)
2回目なので着物に入りました・・・と言っても下半身だけ!
下半身だけでも結構難しいんですよ034.gif

a0148061_954181.jpg


最初は裾が短かったり、右のほうへ行きすぎたり・・・
チェックポイントやタブーを伝えたり034.gif
繰り返すうちにどんどん上手になっていきました~070.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-17 13:24 | レッスンの様子 | Comments(0)
2年前に12回のレッスンを終了され、その最中からそのあとも何回も自装されたそうです016.gif
こんなご報告は嬉しいですね029.gif

来年からも着る機会が増えるそうで、復習レッスンにお越しくださいました070.gif
少し遠いところからお越しですが、また私を選んでくださるなんて・・・リピーターさんは嬉しいですね016.gif

a0148061_18455961.jpg


先ずはお正月の同窓会コーデ!
更紗文様?のカッコいい訪問着です!

ご親戚やお子様の行事に着る機会が増えるそうなので頑張ってほしいです066.gif
066.gif066.gif

a0148061_18493892.jpg
私も袋帯ですが、久々の結び方にどぎまぎしてしまいました・・・長さが足りて良かったぁ~037.gif
補整も変えてみました037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-16 18:53 | レッスンの様子 | Comments(0)
娘の振袖はまだまだです・・・040.gif


Mさんもご近所さん・・・今までに何度も着させていただいていますが、その際いつかは着付けを覚えたい!ということでやっとスタートいたしました016.gif

初心者ですから先ずは長襦袢まで!
何度も繰り返し、最後には一人で大体できるようになります!
「なんか、着られるようになって嬉しい~016.gif

長襦袢だけなのにこんな感想って、こちらまで嬉しくなってきます!

ご希望もたくさんあるのでいろいろお伝えしたいです049.gif

a0148061_13285937.jpg
私は・・・半幅帯の二筋太鼓を特訓中066.gif066.gif066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-09 13:31 | レッスンの様子 | Comments(0)
娘の振袖は後回し040.gif

むか~し配ったご近所さんへのチラシ・・・それを頼りにお電話いただきました016.gif
まるで・・・蒔いた種が芽を出した!って感じで嬉しかったです070.gif070.gif070.gif

ですが・・・Eさんは着付け経験者!
2か所で習ったことがあるそうで049.gif
一人で着れるけど、もっと簡単にパパっと着たいそうで037.gif

お願いしていた「可能なら着てお越しください」に
ザックリと着てお越しくださいました049.gif

先ずは補整を新たに作り、着つけの見直し034.gif
着物に半幅帯で過ごしたいと、何やら楽しい半幅帯の本を持って来られ・・・
どれにしようかと・・・「二筋太鼓」に挑戦!
a0148061_21392429.jpg

綺麗な半幅帯で上手に結べました049.gif

私もこの本を探さなきゃ037.gif

a0148061_21414372.jpg
我が子の結婚式以前は暖かかったので単衣でレッスンしていましたが、急に寒くなり慌てて袷に042.gif
私は二筋太鼓・・・うまくできなかったぁ・・・
でもこの結び、ヒップも隠せてかなり使えそう006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-07 21:48 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい