カテゴリ:レッスンの様子( 396 )

お正月から久々のレッスンですが・・・なんと他装emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
しかも・・・お子様への袴着付けemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
自装も5回までで、帯締め帯あげの結び方はしっかり伝えられていません・・・

そうそう!レッスン日でもないのにピンポーンって来られて・・・あれ???
着物を着て来られ、これから出かけるのでチェックしてくださいって!
こういうことが2回もありました!
とても積極的にお出かけされて頭が下がりますemoticon-0139-bow.gif

近づいてきたお嬢さんの卒業式!
Mさんの振袖を仕立て直してレッスンです!
a0148061_1746483.jpg

当日はMさんが先に着て、あとでお嬢さんに着せる!
なので今日も家から着て来られました・・・ご近所なのでemoticon-0128-hi.gif

お嬢さんはその都度嬉しそうに、長時間頑張ってくれましたemoticon-0165-muscle.gif

補整が一番大切なことをMさんは理解できるようになっていて、お嬢さんの補整の仕方をじっくりご覧でした!
でも、本番で同じようにするのは難しいので、胸の綿花補整は作ったままをガーゼで固定してお持ち帰り頂きましたemoticon-0148-yes.gif
資料も細かく作ったので家で復習しやすいと思いますemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-01 17:56 | レッスンの様子 | Comments(0)
どこかへお出かけの前にはレッスンに来てくださるIさんemoticon-0115-inlove.gif
「いつも急でごめんね・・・」と言われますが・・・私のコンセプトはここにありますemoticon-0133-wait.gif

習いたいときに習える!
習いたいことを習える!


だからと言って適当な教え方なんてしませんよ!!!
生徒さんに合わせてより良い方法を見つけていきます!!!

だからIさんは私の教室を気に入ってくださってるんですemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

a0148061_1547324.jpg
久々に私もコーデを変えて・・・私には結べなくなったポイント柄の名古屋帯・・・
あずま姿を使えば余裕のよっちゃんで結べますemoticon-0148-yes.gif

夕方も日が長くなりましたねぇ・・・でも、写真は照明の下で・・・
下からの照明が欲しいところですが・・・

と、私の写真を先に載せましたが・・・







今回はあずま姿を使って袋帯にチャレンジです!
名古屋帯ばかりしてきましたから私の頭はフル回転emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
a0148061_15473020.jpg

見る人が見ればすぐにわかる・・・渡文の帯!
私は全然わかりませんでしたemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

もう一つも渡文の辻が花文様・・・スマホの機嫌が悪くて撮れませんでした・・・
こちらのコーデに決められましたが、あともう一回レッスンの予定ですemoticon-0165-muscle.gif

いつも目の保養をさせてもらっている私でしたemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-26 15:59 | レッスンの様子 | Comments(0)
姪御さんの結婚式を今週末に控え・・・先週のレッスンが今週1回だけに・・・emoticon-0141-whew.gif
一時間延長で念入りに!

a0148061_14442871.jpg


留袖の重さにビックリされていましたが、お正月にも着物を着られたのでemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif
新しい補整着もなかなかいい感じ!
紋もいい位置に来ますねぇ・・・私ってどんだけ悩んだだろう・・・emoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif
帯はお母様の形見を使われますemoticon-0115-inlove.gif

なんだかじんわりしますねぇemoticon-0111-blush.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-19 15:06 | レッスンの様子 | Comments(0)
二年ほど前に手結び6回を終えられましたが、今回は道具(あずま姿)を使ってのレッスンなので1から数えることにしましたemoticon-0105-wink.gif

テキパキと物事を決められ、ご自分に合うかどうかも瞬時に判断できる・・・その決断力を羨ましく思う私ですが・・・

そんな性格のIさんが私の着付けを気に入ってくださって、続けて来てくださることがとても嬉しい私なのでありますemoticon-0115-inlove.gif

着物通でたくさん着物を持っていらっしゃる・・・教わることがとても多く目の保養もさせてもらえて毎回楽しみ

a0148061_1554520.jpg

紬の名古屋帯は少し締めにくいことを実感!
おたふくの顔がついたものは・・・長襦袢なんですよ!可愛いでしょ!
ピーチスキンのような手触りでした!

23日のお出かけも上手くいったかなemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-23 15:10 | レッスンの様子 | Comments(0)
手結びが難しい方に便利な、あずま姿(形も名前もいろいろですが・・・)を使ってのレッスンをしていますemoticon-0133-wait.gif

数年前は手結びをしたいと習いに来られましたが、だんだん手が上がらなくなったのであずま姿を使いたいと!

メリットもありますがデメリットも・・・
デメリットに対しての注意点を毎回声を大にして伝えますemoticon-0133-wait.gif
ご本人の癖も見逃しませんよemoticon-0136-giggle.gif
a0148061_1632340.jpg

お出かけ前日の夕方レッスン・・・明日は何を着ようかなぁと楽しそうです!

今年は予定ごとにお天気も良く、全て自装してお出かけされてます!
その時の写メを見せて頂くと、私もお役に立ててるんだなぁと嬉しくなりますemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-20 16:37 | レッスンの様子 | Comments(0)

1/7レッスンMさん5回目

今回もちゃんと家から着て来られましたemoticon-0148-yes.gif

その際の疑問も脱ぎながら確認していきます!

そして5回目は二重太鼓を作りますよ!
a0148061_15541480.jpg

後ろで作るので二枚を揃えるのが難しいですが、これもコツを覚えて慣れていくしかありませんemoticon-0141-whew.gif
最後に帯締め帯あげの結び方を少しご披露!
次回もどこまで着て来られるか楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

a0148061_15542352.jpg
年明けの初レッスン・・・慌ててコーデを一新!
暖かかったり寒かったり・・・この時期は紬が暖かいですねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-11 16:01 | レッスンの様子 | Comments(0)
ご近所のMさん・・・なななんとemoticon-0104-surprised.gif・・・着物を着て来られましたemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
しかも半幅帯を結んでemoticon-0128-hi.gif
素晴らしい~emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
a0148061_7303268.jpg

少々短いけど・・・着れてること!着ようとする気持ち!・・・これが大切なんですよemoticon-0133-wait.gif
上手くいかなかったところも自己判断できていて・・・これも素晴らしいですよねemoticon-0148-yes.gif

それらを理解して最初から着直し!
そして袋帯を巻くところまでの繰り返し!
ピンクの訪問着でも時間いっぱい練習し、そのあとは二重太鼓を結んであげてお帰り~emoticon-0128-hi.gif

3年を過ぎた私のスマホは時々不機嫌・・・そのお姿を写すことができませんでしたemoticon-0106-crying.gif

a0148061_7105357.jpg
私のコーデも変わらず失礼emoticon-0141-whew.gif
半幅帯は矢の字にしましたemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-24 07:31 | レッスンの様子 | Comments(0)
今夜も結城紬ですが、私には珍しい柄行きに見えましたemoticon-0115-inlove.gif
帯も同系色で私好みemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_22334051.jpg

あずま姿の使い方にも慣れてきましたよemoticon-0128-hi.gif
コツを覚えたのでお一人でスイスイと結ばれますemoticon-0148-yes.gif

歪まないように背中に乗せられるといいですねemoticon-0133-wait.gif

a0148061_22335779.jpg
私もポイント柄の名古屋帯で!
頂き物なので結構派手な感じですが・・・emoticon-0111-blush.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-23 22:40 | レッスンの様子 | Comments(0)
初心者3回目は着物の上半身までemoticon-0133-wait.gif

復習での疑問も解決していきますよ!
a0148061_20355351.jpg

上半身は行程がたくさんあるので大変ですが、最初から全ての事をお伝えしますよemoticon-0133-wait.gif
最後にちょこっと半幅帯の結び方も・・・おまけemoticon-0128-hi.gif

a0148061_2036647.jpg
お天気が悪くなるのでポリの着物ですが朝は快晴でしたemoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-22 20:45 | レッスンの様子 | Comments(0)
いとこさんにサプライズで振袖を着せたいNさん・・・やっと2回目のレッスンですが・・・
本番は明後日emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
たった2回で着せられるのか・・・さすがに私も不安でしたemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif

1回目は3時間で着物!
2回目は帯・・・しかも「ローズ結び」!
夜6時半から10時までemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

お仕事がらなのか熱い想いからなのか・・・とても覚えが早いのですemoticon-0148-yes.gif
a0148061_21321748.jpg

モデルのお友だちも立ちっぱなしで頑張ってくださいましたemoticon-0139-bow.gif

たった2回・・・時間にして6時間半・・・普通なら3回とちょっと・・・
初心者でありながら、わずかなレッスンで人に着せるなんて・・・私なら絶対無理です!

本番の13日にはご報告を頂き、写真も送ってくださいましたemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_21382245.jpg

たった2回でこれだけの手順を覚え、ここまでの着付けができるなんてemoticon-0137-clapping.gif
emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
しかも・・・帯を2回やり直して45分で仕上げるなんて・・・凄ーいemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif

頭が下がりました!
Nさんから「ブログアップも構いませんが、下手くそだから営業妨害になるかも・・・」
なんて言われましたが、私は大変誇らしく思っていますよemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

Nさん、よく頑張られましたね!
お友達にも感謝ですね!
またお待ちしていますねemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-20 21:49 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい