カテゴリ:レッスンの様子( 443 )

あっという間に11月153.png
年内にはもう一度お嬢さんに着せて最終確認が出来そうです113.png
a0148061_09252396.jpg
それまでに追い込み❗追い込み❗
今回も帯からです❗
手順は飲み込めてきたので、ひだを綺麗に作ること、バランスを見ること…感覚ほど難しいことはないと私も痛感してますからねぇ119.png
あともう少し、一緒に頑張りましょうね109.png


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-11-14 09:23 | レッスンの様子 | Comments(0)
今回からは帯に集中❗ということで、留袖を着せておきました❗
私もお客様への着付けが始まるので、感覚を取り戻しておかないといけませんからね109.png

a0148061_13202918.jpg

帯の巻き始め~胴巻きをしっかり締めるところまではバッチリ165.png
羽根の取り方に集中出来たので、あとはその都度のバランス感覚ですね❗


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-10-29 09:15 | レッスンの様子 | Comments(0)
着付け未経験の方でも、習えば必ず出来るようになる!
そんな自信を持ってお伝えしています!

それでもまだ18回目、うまく行くとき行かないとき、毎回一定の着付けをするって難しいものです!
私でもまだまだ難しいと実感していますからね110.png

a0148061_08184471.jpg

今回は帯に集中したので写真は撮れず…
帯揚げ、帯締めはなるべくシンプルに!

そろそろ追い込み!
頑張りましょうね166.png



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-10-19 08:15 | レッスンの様子 | Comments(0)
1カ月ぶりの2回目❗
2回目は着物の下半身を徹底的に❗
手技から手直しまでみっちりと❗
少しずつしっかりと覚えて頂いております❗
だけど、徹底的にしてたら写真撮るの忘れてました110.png
なので今回も私の写真で失礼致します111.png
まだ暑いので単衣です!
a0148061_22090281.jpg
さあさあ、Hさんはお母様のお着物で練習されていますが、単衣なのに袖の中に長襦袢の袖だけが縫い付けられていて…ちゃんと暑さ対策がなされています113.png
凄いですねぇ❗
こう言うの初めて見たので感動しました165.png


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-10-16 21:56 | レッスンの様子 | Comments(0)
前回はお嬢さんに着付けをしましたが、今回からはボディーです!

着物まではかなり上手になってこられたので、あとは帯、帯揚げ、帯締め!
今回の帯は巻きが甘かったですねぇ
帯揚げは絞りではないので少し飾ろうと思いましたが、もう少しゆっくり進めた方が良かったかな😅
帯締めも同様!

a0148061_21495756.jpg
一度にたくさんは急ぎすぎました131.png


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-10-10 21:48 | レッスンの様子 | Comments(0)
今回はお嬢さんもご一緒113.png

9月に入って前撮りをされ、夏休み最後に本番の着物でお嬢さんに❗
胸補整の見直しをし、ウエスト補整はタオルが薄かったので少々足らず…
着付けはTさんにしていただきました165.png

a0148061_13431599.jpg

帯の巻き方をおさらいし、結びは今回初めて一緒に作って頂きました❗

帯揚げはシンプルをご希望!
帯締めはザックリと私が110.png

今までの練習の成果がしっかりと表れています!
深い衿あわせ、脇タック…

自装でも言えることですが、初心者の方でも一つの事を集中して練習すればここまで上達する!
私はわかっていましたけどね109.png

本番までもっと上達していただけるよう、私も頑張ってお伝えしていきますよ166.png


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-09-13 13:41 | レッスンの様子 | Comments(0)
下のお子さんが七五三を迎えるとき、自分で着られたらなぁ113.pngと言う目標でご受講です165.png

初心者の1回目は…着物を着る上で一番大切な補整確認と長襦袢の衿あわせ166.png

タオル補整はお手持ちのタオルの厚さによって微妙なこともありますが119.png
こちらで提供するほうがいいのかなぁと思ったりも…

衿あわせの感覚がとても上手なHさん❗
衿もちゃんと寝ています❗
繰り返しながら後半はお一人で❗
1回目の写真は撮れないので、2回目からをお楽しみに~164.png


久々の自装レッスンで私も慌てて何を着ようかと…
まだ暑いので阿波しじらと半幅帯でお出迎え110.png
a0148061_18262281.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

[PR]
by koukei0404 | 2017-09-12 11:43 | レッスンの様子 | Comments(0)
ボディーでの復習も悩みが減ってきて、いよいよ帯結びをご希望!
着物までをサクサクと着せてもらうと…脇タックばっちり‼
a0148061_14193327.jpg
帯結びは先ず巻くところまでの繰り返し!
初めてにしてはしっかりと締められる!
ふと…残りの垂れを見て…「これで結べるんですか?」…
不安気な表情だったのでざっくりと結んでみたら…表情は一変!
驚きと満足げな表情になりましたよ🎵

平らな帯が立体になるわけですから凄いですよね!

今はTさんの着物と帯ですが、細いお嬢さんに帯の長さ、帯質、柄行きによっては結びも変化するかもしれませんね😅


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-08-30 11:45 | レッスンの様子 | Comments(0)
ご自宅でのボディー着付けでうまくいかないところを課題にすることが出来るようになりましたよ165.png
課題はおはしょりだそうで…

a0148061_14172373.jpg

レッスンでの課題発見はおはしょりもですが…
補整の次に大切な長襦袢の襟あわせも‼
繰り返し練習していただきました⤴


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-08-11 14:16 | レッスンの様子 | Comments(0)
ついに❗
お嬢様もご一緒です🎵
と言うことは…補整の見極めです❗
私にとっては本番と変わらないくらい緊張する時間です149.png

あーでもない、こーでもない!しっかり見極めながら…
なんと❗
タオルを7枚も使いましたよ146.png
あとは仕上がりに望みを託し…

a0148061_13273608.jpg

私がひと手ひと手ゆっくり着せながら注意点を伝え、要所要所では写真を撮られたり…
帯揚げ、帯締めはざっくり仕上げましたが、補整に関しては満足の行く仕上がりとなりました113.png

お嬢様も家での着付けとは違うことを実感され、綺麗に仕上がったことに喜んでくださいました🎵

Sちゃん、長時間立ちっぱなしでお疲れ様でしたm(__)m
Yさんもこれから最終調整の復習が出来ますね❗
これからボディーへの着付けは楽になるはずですよ109.png



最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-08-07 12:55 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい