カテゴリ:プライベート( 561 )

お待たせしましたぁ~029.gif029.gif029.gif
って、待ってない?025.gif025.gif025.gif

我が家でたった二回の練習・・・からの・・・本番042.gif042.gif042.gif

先ずはbefore・・・
着付け開始が少し遅れたので、練習で足りないと思った補整を本番で足しましたが、最終の微調整はほどほどで諦めました・・・が、これまでの娘への着付けでは最高の仕上がりとなりました049.gif
a0148061_17414585.jpg

ウエストからヒップ辺りにタオル6枚を入れて、このなだらかな状態に仕上げましたよ!
a先生の補整に近づけたかな037.gif
本当は、本番一発勝負でこれくらいできないといけないんですけどね・・・
でも、体型に対してタオルを入れる感覚は養えた気がします012.gif

そして~もっとも大切なafter・・・
娘に促されて・・・そやそや!式後の写真を撮らないと意味がない!
薄暗いところでのデジカメ!
a0148061_17415332.jpg

式の最中はカメラマンとして動いてくれた娘!
着物に慣れていない娘の動きがどうだったか・・・立ったり座ったり動き廻ったり・・・

着付けが微動だにしていないのがおわかりいただけますか?
式の最中は着付けを気にすることもできないくらいサプライズに翻弄され・・・
最後にこの感動!

娘の成人式・卒業式では私もまだまだ未熟で、満足のいく着付けができていませんでした・・・
今回の娘への振袖着付け・・・最後に大満足の着付けができ、親としての大役が果たせました070.gif070.gif070.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-02 18:06 | プライベート | Comments(0)
去年の事ですが・・・やっとアップ再開です!

夫の妹に留袖着付け!
前日はこの妹の娘の結婚式でした!
妹夫婦も大阪から東京への強行軍でした042.gif042.gif042.gif
a0148061_21303576.jpg

嫁ぎ先から頂いた、とても豪華な留袖でした016.gif

前日はホテルの着付けでしたが、胸補整はしなかったと・・・それでもとてもピシーっとしていて綺麗でした!
でも、私はいつも綿花を使うので入れてしまいました・・・なんかふわふわしてしまった・・・

大人って・・・ムリして補整を入れることは無いのかなぁ・・・そのほうが自然体なんだろうか・・・悩みます・・・
段差がなければ入れなくてもいいのか・・・誰かで試してみたいなぁと最近考えています037.gif
段差の無い方・・・いらっしゃいませんかぁ~029.gif

4月の娘の式にも出てくれるので、それまでに練習しておかないと066.gif066.gif066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-01 21:39 | プライベート | Comments(0)

12/24最愛の母も・・・

順不同ですが・・・

2015年、我が子の全てを見届け、自分の事はいつも後回しの母は、最後の最後に旅立ちました007.gif007.gif007.gif
89歳でした・・・1/3で90歳だったのに・・・
a0148061_21373145.jpg

年末だったので悲しみを引きずってはいられず・・・母がそうさせてくれたのか・・・
年末から1月にかけてはバタバタのシーズンで・・・
1/30に無事35日法要を済ませ、やっと一段落?・・・
亡くなったことはとても悲しいですが、納骨の際、これでやっと父と一緒になれると思うと嬉しくもあり・・・
天国で二人仲良く、昔の会話が聞こえてくるように思える私でした012.gif

と、こんなプライベートなことですが・・・こんな時にも記録せずにはいられない着付け師の性・・・

先ず葬儀では・・・小柄な義姉にMサイズの喪服
a0148061_21385792.jpg

父の時(夏)は上手くいったのに、紋が片方だけ上手く出せませんでした・・・
父の時との違いは補整・・・夏は夏用補整着、今回は私が使っている和装ブラ・・・やっぱり難しいですね042.gif

私は・・・準備の際に羽織ってみたら・・・長襦袢の裾が長いのに気づく・・・背が縮んだからだぁ・・・
少し前に留袖着たし、大丈夫だろうと練習もせず・・・
a0148061_21494226.jpg

何故か長襦袢の袖が出る・・・えぇ~005.gif着方が変?
時間もないし仕方がないのでこのまんま・・・

法要の前に着てみたけどやっぱり袖が出る・・・
まさか・・・寸法を測ったら着物が縮んでるぅ005.gif005.gif005.gif
着方が変じゃなかったんだと安心しながらも袖口を縫い込んで・・・
更には補整の見直しまでして・・・
a0148061_2129598.jpg

家紋があると神経を使いますがまずまずかな037.gif
曇りだったので帯が見えませんねぇ・・・フラッシュで見えるかと思ったのに・・・

着付けを教えている私が下手くそに着ていては信用が無くなりますからねぇ025.gif025.gif025.gif
こんな時でも使命感はぬぐえません066.gif066.gif066.gif

私が着物で参列することを、きっと両親も喜んでくれてるはず016.gif016.gif016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-31 22:04 | プライベート | Comments(0)

1/2嫁に振袖~♪

本当は去年のお正月に着せたかった振袖・・・我が家に初めて来てくれたのに・・・
元旦に私がダウンするなんて002.gif002.gif002.gif

昨年結婚しましたが、今年リベンジ034.gif

「ポンパドール」って言うんですか?
いつも上手にヘアセットしてて、このアップもあっと言う間にしてしまうんですよ029.gif
嫁も「ローズ結び」をご希望で029.gif
a0148061_11131948.jpg

元旦には着付けのお客様がいらっしゃったので腕にはぬくもりが残ったまま066.gif

補整はサクサクとアバウトだったので、見直す量も確認できました029.gif
振袖補整のまま二重太鼓も・・・とにかく嬉しそうで私も幸せ~016.gif

ザックリと、でも真剣に着せてしまう・・・この時ばかりは母ではなく着付け師になってしまうんですねぇ012.gif

このあとは正座の仕方や立ち居振る舞い、椅子に座る時、夕方だったのでこのまま食事!
いろいろ楽しく動きましたが、全然乱れず安堵した着つけ師でした037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-14 11:41 | プライベート | Comments(0)
a0148061_112971.jpg


昨年の事もアップできないままですが、成人式の振袖着付けも無事終わり、やっと一息つけました042.gif

順不同になりますが、少しずつアップしていきますので楽しみにしていてくださいね006.gif

着付け師、美容師の皆さまもお疲れさまでした029.gif
私はお一人だけの着付けでしたが、皆様の素敵な作品を眺めてはウットリしております016.gif

本年も微力ですが、少しでも皆様のお役に立てるよう頑張る所存です066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-13 11:43 | プライベート | Comments(4)

12/6娘の顔合わせ

娘の振袖写真はまだまだ整理できず・・・007.gif

レッスンも行事も多く・・・042.gif

息子の結婚式から二週間後、娘の彼のご両親と顔合わせの運びとなりました016.gif

何を着ようかと悩みますが・・・やはり失礼の無いよう、礼を尽くします!
とは言え、そんなにあれこれ持っておらず・・・
一つ紋つき訪問着ではありますが牛首紬・・・紬だけど訪問着で紋がついている・・・
かしこまり過ぎず礼を尽くす!のコーデにしました016.gif何年振りだろ~また着れて嬉しい~070.gif
a0148061_11395519.jpg

前幅が少々狭かったですが、なんとか着れてホッとしました037.gif

珍しく娘がワンピースを買ったと聞き楽しみに・・・なんと言うことでしょう005.gif005.gif005.gif
着物と似たような色味だったのです005.gif005.gif005.gif
娘がこんな色を着るのも珍しいですが、この色の着物を買う時もチャレンジだったのです034.gif
a0148061_11444932.jpg


堂島ホテル7階の「花鳥(はなどり)」・・・場所や食事にも緊張したけど、滞りなく御開きになって良かったぁ~016.gif016.gif016.gif

このあと、またまた補整の見直しをしました042.gif042.gif042.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-14 11:52 | プライベート | Comments(2)
遂にこの日を迎えました!・・・愛おしい我が子の結婚式016.gif016.gif016.gif
二人が一年以上前に申し込んだ「いい夫婦の日」・・・末永くいい夫婦でいてほしいと願わずにはいられません016.gif016.gif016.gif

前日の姪の結婚式、大阪からそのまま東京へ!

当日、私には任務がありました!
式までに終えなければならない任務です!

先ずはホテルで、夫の妹に留袖着付け!・・・ですが、まだ写真アップの許可を得ていません・・・

次は・・・式場の更衣室は2時間しかないのに・・・娘への着付け開始が遅れ・・・
でも焦りませんでしたよ!
どれだけ練習してきたか・・・本番で失敗するわけにはいきません!
ですが・・・写真の整理ができていません・・・

なので、最後に着た私の留袖姿をご覧ください040.gif
a0148061_2251167.jpg


前日より意識して褄を上げました(上げすぎたかも・・・)
いろんなシーンで裾を気にするわけにもいかず、両手がふさがることもあるし・・・
お陰で自由に動き回ることができました049.gif

横から見たお太鼓は・・・う~ん、ピシっとなってませんねぇ・・・前日のほうが良かったなぁ・・・

お太鼓の大きさは前日より大きくいつもどおりにできて良かった~037.gif

人に教える身でありながら、完璧な着付けができなかったことは恥ずかしい限りですが、
留袖自装の難しさを実感しましたし、必死で練習した成果は出せたと思っています066.gif

ほぼ満足の留袖自装でした029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-04 22:18 | プライベート | Comments(2)

11/21姪の結婚式in大阪

なんと我が子の結婚式の前日005.gif005.gif005.gif

連日の結婚式を知った日から焦りが続いておりました008.gif008.gif008.gif

私には着付けと言う使命があったから034.gif

連日の動きをどうするか・・・
荷物をどうするか・・・
時間配分をどうするか・・・

当初、姪の妹に振袖を着せる予定でしたが、私の母の具合が悪くなってきたのでいざという時は欠席も・・・
なので、この日の着付けは無しとなりました・・・なんかホッとした自分が情けなくもあり・・・

結局この日は予定通り家で留袖を着て出発!
a0148061_22125997.jpg

お太鼓がすこーし小振りになりましたが、雨コートを着て、大量の荷物を持って長旅にいざ出発066.gif066.gif066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-03 22:17 | プライベート | Comments(0)

二日続きの結婚式

ご報告が遅くなっていますが、無事に終わりました016.gif

片付けの途中でレッスンや着付け・・・結婚式の写真の整理は全然手を付けられません・・・

このままだと、レッスンや着付けのアップまで遅くなるので、できるものから順次アップしていきますね006.gif

結婚式はいい報告ができるので今しばらくお待ちくださいね029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-12-02 19:09 | プライベート | Comments(0)
いよいよ今週末!
二日続きの結婚式!
三田~大阪~東京へのハードスケジュール042.gif042.gif042.gif
考えただけで息切れがしてきます042.gif042.gif042.gif

そんなことよりも自分自分!
移動を考えるより着付けをしっかりしなければ!
しばらく着ませんでしたが、本番で真っ白になってはいけません・・・本番に弱い私ですからねぇ・・・
娘へのローズ結びも復習しましたよ!
留袖着せ付けは・・・なんとかなるかな029.gif
イメージしてたサプライズも手作りしてみたし037.gif
a0148061_2193465.jpg


a0148061_21113663.jpg
先週の日曜は夏以来の娘と再会!
娘のお土産はいろんなものがたくさん!
ついあれもこれも買いたくなるのは・・・やっぱり女の子ですねぇ・・・私も!

a0148061_21101380.jpg
先々週も行ったおばあちゃんのお見舞い・・・先週は娘を連れてお見舞い!
微熱が続くものの、目力は強く、握り返す手の力も昔のまま016.gif
今週は行けないけど、頑張ってて欲しいです066.gif066.gif066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-11-19 18:26 | プライベート | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい