カテゴリ:プライベート( 561 )

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが・・・アップしなければならない大切な着付けが034.gif

花嫁着付けはできませんが・・・娘の白無垢姿をご覧ください016.gif
a0148061_1562181.jpg

我が娘ですが、着物に興味は無いものの、学生時代には私の資料を見ながら浴衣を自装してみたり・・・
結婚式に白無垢を着ると聞いた時はとても嬉しかったのを思い出します016.gif


一人暮らしをしていた娘の結婚式準備は何も手伝えず、少し寂しい気もしましたが打合せの様子を時々写メしてくれたので、私もこのドレスが気に入ってました016.gif
a0148061_1563399.jpg

いつも兄のお下がりの寒色が多かったので、こんなに可愛いドレスで嬉しかったぁ~016.gif


そして私もお仕事・・・留袖着付け!
a0148061_1564342.jpg

まさかのハプニングで着付け後すぐの写真は撮れず・・・
と慌ててみんなのところへ行ったら・・・みんなお茶してるし・・・
私は汗だく・・・そしてお茶・・・こんなんだったらすぐに写真を撮っておけばよかったと今更・・・
この写真は式が終わってからだったかなぁ・・・もう覚えていません・・・
可愛い嫁と夫の妹への留袖着付け・・・デジカメには全身写真があったような・・・一応仕事しました066.gif042.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-05-30 15:36 | プライベート | Comments(2)
今日も今日とて・・・「どこ行く?」
北の方はあれこれ行ったし・・・南の方を考えていたら・・・かっぱ?近いぞ!

以前テレビで・・・町役場の人が町興しに思い切って作ったと・・・それがかなり激しいかっぱ!

a0148061_14191747.jpg


地図を見ていると・・・何やら「もち麦のやかた」の近く・・・もち麦070.gif070.gif070.gif

もち麦のやかたのお食事処はいっぱいで!
もち麦も売り切れてるし!
もち麦ソフトは香ばしい味で美味しかった~!(JAF会員証で300→250円になるのはあとで知った・・・)

そしていよいよかっぱ!
GWだったので15分置きに登場!
更には天狗まで!

そこで知った柳田國男の生家・・・こちらをもっとアピールすればいいのにと・・・でもそれじゃ来なかったかも!

私はまだまだお子ちゃまなのね037.gif

そうそう・・・もち麦を食べ始めて1ヶ月近いだろうか・・・体重、減っていません007.gif
だけど・・・血液検査は良好!・・・先ずは良しとしておこう!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-05-09 14:31 | プライベート | Comments(0)

5/4天滝~養父市~

我が家のお出かけは・・・朝ごはんを食べ、のんびり身支度しながら「今日はどこいこ・・・」
だからそんなに遠くには行けないが・・・三田から北方面はかなり行ったし・・・悩む

簡単な山にも登るし滝も見に行った・・・そこで出てきた天滝(てんたき)しかも養父(やぶ)市?ちょいと遠いが・・・

a0148061_14361969.jpg


お昼すぎてから出発・・・普段より人が少なかったので近くの駐車場まで行けた!
片道1.2キロ、渓谷を見下ろしながら登り・・・これまた危険な足元
途中ではお花を供えてあったので、足を滑らせた方がいたのでしょう・・・手を合わせておきましたが恐怖が増します・・・

98メートルの滝は圧巻でしたよ!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-05-07 14:50 | プライベート | Comments(0)
4年振りの同窓会016.gif

4年振りだからみんなそんなに変わらず落ち着いて参加できた!
でも学年全体だから、別のクラスは「あの人誰だっけ・・・?」

a0148061_20534293.jpg


今回の着物は私一人・・・やっぱりこんな時には着ないとね034.gif
ある意味使命感!

そうそう、顔出しOKの奈良のメグは、以前にも登場!
少し前にお店をオープンしたそうで・・・凄いねぇ!
「ソルトンセサミ」紅茶と雑貨のお店です!
近くの方は是非寄ってみてくださいね006.gif


夫が送ってくれたので、1次会のあとは夫と久々の倉敷美観地区を散策029.gif

a0148061_20535410.jpg


夫は待っている間にいろんなところを歩いたので、そそくさと歩いてハイ終わり!
美観地区ならではの写真スポットで撮りたかったのに・・・
日傘をさせないほどの人込みで・・・
私の後ろには大原美術館が・・・

慌ただしく日帰りの同窓会でした042.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-05-03 21:13 | プライベート | Comments(0)

2016.4.17娘が嫁いだ日

結婚式という言葉に違和感を覚え・・・母の心境は「嫁ぐ日」になりました002.gif

身支度に想定外の事が起き、心中乱れた状態で式に臨みました042.gif042.gif042.gif
大切な娘の式だったのに002.gif002.gif002.gif
と、少々愚痴を吐き出しましたが、取り急ぎ・・・


娘との2ショットをご披露016.gif016.gif016.gif

a0148061_183226100.jpg


この写真で心を落ち着けます!


着せた二人の写真はすぐに撮れないほどの修羅場でした・・・追々に029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-19 18:36 | プライベート | Comments(4)
今年も無事に迎えられましたぁ~070.gif070.gif070.gif

結婚34周年053.gif
でも・・・単身赴任が13年もあったので実質21年・・・銀婚式はまだまだ先ですね037.gif

そして・・・外食はまたまた・・・「御料理かわばた」3度目~!

a0148061_13594864.jpg

平日の夜に一番乗りの貸し切り状態037.gif(他にもご予約はありましたよ029.gif
オーナーは去年の事も覚えててくれて・・・こういうのって嬉しいですよね!
私のブログもご存じで012.gif

a0148061_13595872.jpg

                ↑ 嫁からもらったバッグ016.gif
オーナーともお料理やいろんな話しができて楽しかったのですが・・・
お調子者の夫がめちゃめちゃ飲み過ぎて・・・きっと嫌な客だっただろうなぁと思ったり・・・
出入り禁止にならないかなぁ・・・
何より・・・二人の34周年の外食はなんやったのか022.gif022.gif022.gif
唯一救われたのが・・・サプライズの花束056.gif
夫からではありませんが、凄く嬉しかったです016.gif

a0148061_140868.jpg

同じ日に生まれた娘・・・いつもお祝いはまとめてですが・・・必ず写メを送ります029.gif
「かわばた」でお腹はいっぱいですが、写メのあとは二人で食べてしまいますよ037.gif
その娘も・・・もうすぐ嫁ぎます007.gif007.gif007.gif

このあと夫は会話もせず寝てしまいました022.gif022.gif022.gif
34周年の余韻もなく・・・002.gif002.gif002.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-06 14:32 | プライベート | Comments(0)

お花見できた~!

三田の桜は下界より1週間遅れ・・・というのがいつもの事で034.gif
週の半ばには「まだやな!来週やな!」なんて思っていたのに025.gif

タイヤ交換の待ち時間にブラブラしてみようと武庫川沿いに行ってみると・・・なんとまぁ005.gif
桜が咲いているじゃあ~りませんか005.gif005.gif005.gif
しかもたくさんの花見客!
お弁当食べてるし!

幸いおにぎり二つ持ってたし、キッピー焼きも売ってたので、地べたに座って食べました029.gif
いえいえ、お花見しました037.gif

そして・・・この人込みの中で、4/1にお支度させていただいたN様に遭遇したわけであります005.gif
                    
                       4/2
a0148061_14552225.jpg


となれば・・・例のしだれ桜も咲いているのではないか・・・
翌日秘密の場所に行ってみたら案の定034.gif

                       4/3
a0148061_14553964.jpg

全ては咲いていなかったけど、写真では取りきれない壮大さを目に焼き付けてきました016.gif

桜って・・・凄い070.gif070.gif070.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-05 14:53 | プライベート | Comments(0)

もち麦と朝一留袖!

一昨日のテレビで・・・デブ菌を減らすのに有効だと「もち麦」が紹介され・・・
早速昨日買いましたよ!
大好きなお豆さんも発見したので今朝は「豆ごはん~」もちろんもち麦も入ってますよ029.gif
2週間後が楽しみですが、その為にはおやつもちょっとは我慢しないとね034.gif

a0148061_10151561.jpg
そして・・・留袖の朝一練習もできました!
家紋を見せるため、今朝はLの和装ブラ・・・腕の前まで厚みがあるので家紋を見せやすいです!

Mだと見えなくなり、Mのホックを外にすると見える!

サイズの違いがどれだけあるのか・・・比べてみるとスポンジの入っている部分の縦が少し長いだけ!

私にはMの外ホックくらいがボリューム的にいいのかも037.gif
でも、肩のラインなんかも合わせて見ると・・・やっぱりLが落ち着くのか・・・

着物によってサイズを変えると言う柔軟な対応が必要かも029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-31 10:16 | プライベート | Comments(2)

やっと留袖練習!

ビックリするくらいたくさんの卒業式着付けを終え、やっと一息つきましたがそろそろ入学着付けに突入します034.gif

a0148061_1803534.jpg
しかし、やっぱりその前に練習しておかないと034.gif

昨年の長男の結婚式に続き、娘が4月17日に結婚します016.gif

気持ちの中ではモヤモヤしていましたが、半襟をつけ、少しずつ準備してきました042.gif
お正月に増えた体重が減りません・・・更に増加しています・・・
補整の見直しや、家紋のチェック・・・やはりその都度練習しないと不安な私025.gif

昨年は冬だったので縮緬地に刺繍の半襟でしたが、今回は春なので塩瀬に刺繍の半襟にします049.gif
いつも簡単な半襟付けをしているので、裏表別々にぬいつけるのは苦手です・・・

必死で練習していると、口が寂しくならないので体重が減るかなぁ012.gif

今日練習できて少しホッとしました037.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-30 18:12 | プライベート | Comments(0)

親友のお嬢さんも卒業!

赤い糸で結ばれていたのかと思うくらい、不思議なご縁のNさん016.gif
小学校の頃から知っていたSちゃんも大学を卒業されました024.gif

成人式当日には振袖着付けをさせてもらったのですが・・・
大学の卒業式は集合時間が早く、前泊して袴を着せてもらったそうです029.gif

a0148061_12401886.jpg


私の着付けではありませんが、ブログに掲載することで高松のお友だちにも見てもらえるでしょ!
って、モザイクは残念ですが・・・

就職の為、既に家を出られましたが、しっかりしているので大丈夫でしょう!

素敵な女性になってくださいね006.gif
おばちゃんも三田から応援してますよ006.gif006.gif006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-25 12:48 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい