カテゴリ:プライベート( 560 )

2か月ぶりの投稿ですemoticon-0148-yes.gif
お嫁ちゃんの産前産後のお世話をしてきましたemoticon-0165-muscle.gif
もちろん…孫の沐浴は私の大事な役目emoticon-0133-wait.gif
緊張しながらも初めての沐浴を目一杯楽しんできましたemoticon-0115-inlove.gif
予定日通りにvalentineに生まれました
a0148061_16535319.jpg
🎵
いろんな表情にみんなメロメロ~⤴
a0148061_16553310.jpg
想定外に夫がメロメロ~⤴
a0148061_16560342.jpg
念願のお宮参りも出来ました~⤴
a0148061_16564055.jpg

さてさて本業へ❗鏡無しの自装です
a0148061_12364954.jpg
お嫁ちゃんには私の着物を着てもらいました
車移動でお宮参りと食事を済ませ、帰宅後の姿です
a0148061_12375758.jpg
着物を着たいお嫁ちゃん、だけど着なれているわけではなく、気をつける所作なども伝えますが、車の乗り降り、赤ちゃんを抱っこしたりと、多分所作は無理な状況!
それでも最後の姿がこれですよ!
かなり満足の結果を得られました🎵

他のお客様でも、お着せしてから帰られるまでどんな動きをされるかわかりません!
今回の実地検証でまた少し自信が持てましたemoticon-0169-dance.gif

不在中、着付けをお受けできなかったお客様には大変申し訳なかったですが、着付けが出来ない2ヶ月は、仲間の着付けを見ながらウズウズしておりました!

これからも着付けやレッスンに力を注いで行こうと充電満タンで戻ってきました❗


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

[PR]
by koukei0404 | 2017-03-28 12:14 | プライベート | Comments(0)

2017 謹賀新年

昨年も多くの方に支えられ成長出来ましたemoticon-0165-muscle.gif
a0148061_23213706.jpg
家族にも変化があり成長しておりますemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_23245702.jpg
今年もバタバタしそうですが、どうぞよろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-01-03 23:30 | プライベート | Comments(0)
年の瀬も押し迫りましたが、タイミング良く夫が出張だったので夜レッスンをお受けすることが出来ましたemoticon-0105-wink.gif

そして、2回目ですが着物までひととおりお伝えしましたemoticon-0173-middlefinger.gif
本来なら、着付け初心者でもあるので補整~着物の下半身までをミッチリしたいところでしたが…
冬休みにはお嬢様もいらっしゃるので、ざっくりとでも着物まで着せられたら楽しいですよねemoticon-0115-inlove.gif

a0148061_09483354.jpg

それがですねぇ…Tさん、なかなか紐の締め具合がお上手でemoticon-0148-yes.gif
とてもキツく結べるんですemoticon-0148-yes.gif
私なんか今でも遠慮して緩めだったりするんですがemoticon-0111-blush.gif

いいかげん➡いい加減➡良い加減emoticon-0173-middlefinger.gif

人それぞれに体型・痛みの感覚が違うように、紐の締め具合も時として加減しなければならない!
人様にお着せすることの難しさは永遠に続くと思いますが(私はemoticon-0111-blush.gif)Tさんもお嬢様に着せることで感覚をつかんで欲しいと思います🎵

末筆ながら…
今年もたくさんの方にお世話になりありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
来年も頑張りますのでよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-12-27 09:32 | プライベート | Comments(0)
三年前にお仕度させていただいたT様から…
「再来年の成人式に娘に振袖を着せたいんですが❗」

嬉しいですねemoticon-0115-inlove.gif
母が娘に振袖を着せるemoticon-0115-inlove.gif
想像しただけでもジーンとしてきましたemoticon-0106-crying.gif
私も着付けを習い始めてから娘に着せましたからemoticon-0111-blush.gif
その頃は習ったまんま着せただけ
それでも出来たと思ってた

今はその時が未熟だったと自覚できる
姫路レッスンで現役プロの技術を学んだから
だからこそ今なら、私なりにある程度の技術を伝えられる❗
はずemoticon-0111-blush.gif

a0148061_22203298.jpg

着付けで一番大切な補整!
私でもまだまだ毎回ドキドキする補整!
今はボディーへの着付けなので、こんな手順でこんな補整をしますよーとemoticon-0133-wait.gif

再来年までには形になるよう私も頑張ってお伝えしますよ❗


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-12-23 21:55 | プライベート | Comments(0)

12/6 念願の~舞妓変身~

まぁ皆さんemoticon-0128-hi.gif
お目汚しですが笑ってくださいませemoticon-0136-giggle.gif

三田に居を構えてから京都が近くなり…
着付け練習会で京都に行けるようになり…
舞妓変身したーい🎵と思うようになり…

忙しい娘から、休みが取れたので何処か行きたいところある?ってemoticon-0115-inlove.gif

a0148061_10141443.jpg

かつらの前にテープを巻き、それを上にスーッとあげると…
なんと言うことでしょう…下がった皮膚が気持ちよーく持ち上げられるではありませんかemoticon-0104-surprised.gif
いつもこんなに持ち上げられたらemoticon-0111-blush.gif
かつらを乗せたら…結婚式を思い出しましたemoticon-0111-blush.gif
結婚式以来の変身ですからemoticon-0111-blush.gif

もちろん、どうやって着付けていくかもしっかり見てましたよ!
私の体型でも補整をしないemoticon-0104-surprised.gif
どうなるのemoticon-0107-sweating.gif
紐の締め具合!…やっぱりこれくらい締めても大丈夫なのねemoticon-0136-giggle.gif
七五三のような作り帯!
着せられるって楽しいですね🎵
私のお客様もこんな気持ちなのかなぁ🎵

そして、やっぱり復習したくなりますよemoticon-0173-middlefinger.gif

a0148061_10273183.jpg

ざっくりとですが、なんとなくは出来ましたemoticon-0136-giggle.gif
普通の袋帯で「だらり」
枕は上につける方がいいみたいですねemoticon-0111-blush.gif

体験したからできた舞妓着付け❗❓
節分のお化けではいろんな着付けをされますが、私もなんちゃって舞妓くらいは出来そうな気がしてきました🎵

はぁー!
本当に楽しかった🎵
娘とのこんな旅は初めてでした🎵
似顔絵も描いてもらったし🎵

素敵な思い出になりましたemoticon-0115-inlove.gif
次回は芸妓さんやなぁ~⤴
どなたかご一緒にemoticon-0105-wink.gif

あ、携帯でのズームアップはくれぐれもご遠慮くださいませemoticon-0139-bow.gif
責任は負えませんのでemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-12-08 10:07 | プライベート | Comments(4)
a0148061_16322384.jpg
母が亡くなってあっという間の一年
その間、申し訳ないくらい我が子のことでバタバタして…母のことを想わないわけではないけれど…
そんな私や子供たちのことを空の上から父と一緒に見守ってくれてるんだろうなぁ
自分のことより子や孫を大切にしてくれた両親
私もそんな風になれるようこれからも頑張ろう❗

そして、こう言う時にはやっぱり着物と決めた私
補整を変えたり、今回はゴム製の小物を使って検証❗

小雨からどんどんひどくなった雨のなか、荷物持ったり傘をさしたり閉じたり
襟あわせの乱れは全くなく、他の乱れも全くなく楽に過ごせた🎵

自分が使って便利で楽なもの、生徒さんにお勧めしてもいいのかなぁと思う今日この頃🎵

こんな検証が出来たのも親のお陰❗
感謝しかないですね🎵


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-12-04 16:30 | プライベート | Comments(0)
着付け経験のある方なので、その場ではフムフム❗と理解してくださったのですが…
やはり家で復習していると???

2回目のレッスン後すぐにご予約頂きましたemoticon-0105-wink.gif

a0148061_12094403.jpg

わからない箇所も的確で、とても意欲的で、私の指摘にもその都度納得してくださって私も熱が入りますemoticon-0141-whew.gif

今回も延長で3時間レッスンでしたが、あっという間に終わって満足な二人でしたemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-11-30 12:00 | プライベート | Comments(0)
私も久々のレッスン~⤴

2年前、お嬢さんのレッスンに同席されご受講!
着付け経験のある方は見ているだけでも勉強になりますからねぇ!
その時のお嬢さんは結婚され、いろいろなお席にご自分で着られているとお聞きし、2年ぶりの時間差ですがとても嬉しくなりましたemoticon-0115-inlove.gif

お母様Iさんもご自分で着られるのですが、これからは柔らかものではなく、大島や結城をさりげなく着たいと遠路お越しくださいましたemoticon-0115-inlove.gif

a0148061_17110737.jpg

コツをお伝えすると驚きと納得!
少し繰り返すだけですぐに上達!
要所要所で綺麗に仕上がることに嬉しそうでまたまた納得!
時間延長して名古屋帯も!
以前はあずま姿を使って習ったそうですが、仕上がりに不満があり今回から手結びを!

経験があるので理解が早いです❗
大手教室では聞けないことが私の教室ではゆっくりとことん聞ける❗
そんなことを喜んで頂けて私も嬉しいです😍
そんな教室なんです🎵

久々のレッスンは夏も秋も過ぎ袷!
なかなか痩せないので補整たっぷり~⤵
a0148061_17240452.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます
emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-11-21 16:52 | プライベート | Comments(0)

10/17夫の誕生日

もう嬉しくもないけど…と夫emoticon-0124-worried.gif
でも、この日を元気で迎えられたことに喜び、産んでくれた母に感謝する日ですよねemoticon-0105-wink.gif

さぁさぁ、今回は当日になって何処に行くか焦り始め…
以前から気になっていたアンスリールに電話!
コースによって前々日、前日までの予約が必要でしたがなんとか予約できましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

お天気が良くなかったけどやっぱり着物で行きたいし❗
予約する前に半襟着けたりして🎵

a0148061_14245109.jpg
補整の量を見直してemoticon-0148-yes.gif
a0148061_14254782.jpg
とても美味しいフレンチ?更にはコ・ス・パ❗
a0148061_14251141.jpg
バースデープレートも出てきて夫は感激しておりましたemoticon-0115-inlove.gif

今年の記念日も無事終了❗
来年も二人で美味しいものが食べられますようにemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-10-26 14:05 | プライベート | Comments(0)

盛り沢山の秋❗

a0148061_10334222.jpg
キキョウ…昨年植えてから今年三度目の開花emoticon-0155-flower.gif

寄せ植え…昨年末に買ってから春まで咲き放題❗
終わったものは入れ替えて楽しんでいましたが、放っておいたものが咲きましたemoticon-0155-flower.gif
シクラメンだったっけ⁉

家の中の植木は…1ヶ所ですが咲いてくれましたemoticon-0155-flower.gif

思いきって切り戻して良かったなぁ~⤴
花から教えてもらいましたemoticon-0136-giggle.gif

今年初めてチャレンジした黒枝豆狩り❗
炊き込みご飯にもチャレンジしたら物凄く美味しかった~⤴
春の豆ご飯も大好きですが、秋にも楽しみが増えましたemoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございます
emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-10-19 13:30 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい