カテゴリ:自主練( 24 )

振袖練習!

浴衣着付けも無事終わり、たくさんの方に喜んで頂きましたemoticon-0139-bow.gif

となれば・・・そろそろ重い腰を上げなくてはemoticon-0133-wait.gif

11月に向けて・・・娘に着せるのですが思っていたより体型が・・・
ボディにタオルを巻き付け娘体型に!?
これまたヒップ補整が難しいemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
a0148061_1714659.jpg

上半身は和装ブラだけですが、振りを揃えていたら脇タックがぁ・・・

帯結びは、絶対娘に結びたかったローズ結びemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_172054.jpg

蕾も作れたので帯締めが上のほうになってしまったぁ・・・


練習を日課にしなければemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-08-26 17:09 | 自主練 | Comments(0)

やっと浴衣練習!

なんだかご無沙汰・・・

今年行けなかった姫路レッスンemoticon-0101-sadsmile.gif

a先生や他の先生方、参加された方のブログや頑張って練習されている姿に刺激を受けながらemoticon-0133-wait.gif

何か真似できるものは無いかと穴が空くほど眺めたりemoticon-0112-wondering.gif

a0148061_144353.jpg
でも、そろそろ浴衣の季節emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
わずかですがお申し込みも頂いているので頑張らないとemoticon-0165-muscle.gif

母の浴衣ですemoticon-0115-inlove.gif
懐かしいけど着ていた記憶は薄いです・・・
ずいぶん細身です!
丈も短い!

着れるものなら着てみたいけど・・・emoticon-0120-doh.gif

そして・・・半幅はやはり「リボンローズ」・・・覚えていましたemoticon-0141-whew.gif

忘れないように毎年思い出しておかないとねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-07-21 14:14 | 自主練 | Comments(2)
当然練習しかありませんemoticon-0133-wait.gif

襟合わせを深く、衣紋を控えめに意識してみましたemoticon-0128-hi.gif
もちろん時間も計るのですが・・・
a0148061_10441474.jpg


既に緊張しています・・・ハプニングだらけだったけど22分で仕上がったのでまずまずかなemoticon-0141-whew.gif

ブログアップはこの辺で・・・午後も頑張ろーemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-02-27 10:49 | 自主練 | Comments(0)
アンサンブル着付けでひとまず心は落ち着きましたが・・・やっぱり振袖~emoticon-0133-wait.gif
となれば・・・ローズ結び~aemoticon-0169-dance.gif

a0148061_15151361.jpg


二十歳じゃなくても振袖を着られますよね!
だから、あえて補整を最小限に・・・emoticon-0125-mmm.gif
やっぱり胸のあたりは寂しい感じかなぁ・・・emoticon-0124-worried.gif

体型が変わってしまうほどの入れすぎた補整は好きではありませんが、振袖は振袖なりの補整が必要ですねぇemoticon-0133-wait.gif
もちろん、お客様の体型が基本となるわけで・・・やっぱり補整は難しいなぁemoticon-0141-whew.gif

この振袖は久々ですが、このコーデで長男の彼女に着せるつもりでしたemoticon-0111-blush.gif
う~ん・・・なんか新しいのが欲しくなってきたなぁ~emoticon-0128-hi.gif

ローズ結びaの手順はバッチリ!
手先の柄も短いので、ちょいと小振りなローズになりましたemoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-23 15:31 | 自主練 | Comments(0)
一月も半ば・・・やっぱり不完全燃焼・・・

成人式着付けが無かったから?・・・

う~ん・・・長男の彼女が来たら着物を着せたかったから!
彼女も楽しみにしていたから!
準備もしてたのに・・・

何をしてても心がザワザワ・・・

          やっぱり!着付けがしたかったのだ

a0148061_2242697.jpg


私が中学校の時のウールのアンサンブル(親が作ってくれたのはこれ一枚)
このサイズなら小柄な彼女にも合うだろうと準備していた!
振袖なら練習に使っている小さいほうにしようと思っていた!

娘にも一度着せた・・・このころ着付け教室に通ってたからなぁemoticon-0136-giggle.gif
久々に出したけどなかなかいい感じ!
彼女が着たらさぞかし可愛かっただろうに!

着せてるとやっぱり楽しい~emoticon-0115-inlove.gif

半幅帯はどれにしよう?
結び方は?・・・滋賀県大津の着ル物語さんがよく結んでいらっしゃる「パタパタ結び」を真似てみましたemoticon-0136-giggle.gif

はぁ~スッキリした!emoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-15 22:24 | 自主練 | Comments(4)

謎解きからの帯結び

a先生の素敵な帯結び・・・見つめながら謎解きを始めるのですが・・・emoticon-0133-wait.gif

もつれた糸を解くように・・・
知恵の輪を外すように・・・

穴があくほど見入ってしまう!
脳がフル回転しているのがわかるほど!

解けないものがほとんどですが、解けそうになってきたらスルスルと・・・完璧ではないですけどねemoticon-0136-giggle.gif

そうなったら早く結びたい!
ウズウズしてしまうのですが優先順位を守らなければ!

でも、もう我慢できなくてemoticon-0121-angry.gif   
                    4m弱の帯です
a0148061_13403758.jpg


スタートラインの向きを確認してからスタート!
あとはその流れで進んでいくのですが・・・アレ?
もう一度a先生の帯結びを確認・・・フムフム・・・ここが一つのポイントやな・・・なんて納得してみる!
仕上げてからもう一度a先生の帯結びと比べて見る・・・はぁ~・・・少し違うなぁ・・・

でも、自分なりにまとまったのでこれはこれでOKかなemoticon-0148-yes.gif
ひとまずスッキリ!


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-11-28 13:51 | 自主練 | Comments(2)

留袖着付け22分!!

ご無沙汰です♪
しばらく自主連出来ず、焦っていた「こうけい」です!

なまった腕がどうか?
とにかく無心で着せてみました!!

a0148061_14382457.jpg


すると…どうしたことでしょう…なんと22分!!
自己ベスト更新です♪

振袖ではありませんよ…留袖!留袖!

現場でご活躍の着付け師さんは振袖を30分以内に着せられるそうですが…

無心!!と言っても、着せながらいろんなことを意識しますよ!!

特徴をよく知っているボディさんに、はだ襦袢を着せるところからタイムを図りました♪

胸補整は綿花で
胴回りは一般的なタオル補整
全て腰ひも
紐をかけながらシワをしごく
モタモタしない
ひと手で決める
今回も襟から着せました
帯は昔習った結び方
(なぜかというと…手先の流れを逆にすると無地になったから)
帯を高くしない

そして結果は…

身丈が短いので、袵線は揃えられなかった
おはしょりは短め
帯揚げの始末で時間がかかった

思い出した!!
以前、お客様が予定時間より遅くこられて…
お荷物は預かっていたので準備はしていましたが、帯を変えますって
でもあの時30分でお見送りしたなぁ…

本番は無言というわけにはいかないし…しゃべっても手が動いていればいいのですが…
足袋を履くまでの時間も要るし…

やっぱり我が家では45分必要だなぁ
いや、40分でもできそうな気がしてきたぞー♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






[PR]
by koukei0404 | 2014-09-22 14:30 | 自主練 | Comments(0)
着物を襟から決める!・・・少し慣れてきたように思え、それじゃぁ二重太鼓でどれくらいかかるかemoticon-0133-wait.gif

慣れたボディと慣れた留袖・・・襟も比翼も型がついて・・・モタモタしなくていいのだけれど・・・
肌着から手を通して頂いて、補整を留める紐でモタモタ・・・こんなところでもたつくかっemoticon-0120-doh.gifてな感じで25分emoticon-0125-mmm.gif

a0148061_1318365.jpg


式場での列席者着付けは、お客様もお荷物も本番でしかお目にかかれませんemoticon-0124-worried.gif
今までにもいろいろなハプニング?ハプニングありきが常識で!

いろんな理由でサイズが合っていなかったり、長襦袢が広襟・・・縫ってないし・・・
当然、体型補整はさまざまで・・・
時間通りに来られなかったり、数人が重なったり、ポカーンとしてたり・・・本当にいろんなことが起こりますemoticon-0107-sweating.gif

だからこそ!私の技術がモタモタしてはいけないんです!

だけど・・・緊張と焦りで手に汗かくし紐は滑らないし・・・噴き出す汗を拭かなきゃいけないしemoticon-0107-sweating.gif

これで着付けに迷いが出たらアウトですemoticon-0133-wait.gif

コンスタントに練習しておけばいいのですが・・・本番に向けて頑張りますよーemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-09-04 13:43 | 自主練 | Comments(0)

久々ですが・・・!

少し空きましたが、モチベーションは維持していますよemoticon-0165-muscle.gif

掃除を後回しにして留袖と帯結びemoticon-0136-giggle.gif

モデルさんはノーマル体型ですが、変わり結びをするので腰は振袖補整!
留袖は・・・なんか・・・上から着せる(襟から決める)のが好きになってきましたemoticon-0128-hi.gif

a0148061_17651100.jpg


帯結びはa先生に教えて頂いた「ボンボン結びa」
裏を見せるので帯を変えましたが、留袖だから目立ちませんでした・・・
帯あげは簡単ですが、考えながらしたので時間がかかったやろうなぁと思っていたら・・・なんと40分強emoticon-0104-surprised.gif
だけど整えていたら55分・・・なんじゃそりゃemoticon-0104-surprised.gifって感じemoticon-0125-mmm.gif

a先生に教わった帯結びも、繰り返し練習することで手に馴染んできますねemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-09-03 17:16 | 自主練 | Comments(0)

今日はこんな感じ・・・

土曜日ですが、昨日は自主練できなかったので・・・誰か居眠りしてるし・・・emoticon-0120-doh.gif

今日のモデルさんはノーマル体型!
おーっと!・・・今日は久々に下から(腰ひもから)着せてみましたよ!
時間は・・・55分くらい・・・帯までは早くできたのですが、帯あげや帯締めに時間がかかりましたemoticon-0141-whew.gif
って、難しい形ではないのですが、整えるのに手間取りました・・・あかんなぁemoticon-0107-sweating.gif

a0148061_15565464.jpg


帯結びは、a先生のローズ結び!
帯が長いのでダブルローズにしてみましたemoticon-0148-yes.gif
a先生のダブルローズなので、私はあえて「ダブルローズa」と表記させていただきましたemoticon-0105-wink.gif

ダブルにするところで少し悩みましたが、いい感じにできたと思いますemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-08-30 16:05 | 自主練 | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい