カテゴリ:自主練( 24 )

自主連~袴着付け~

1月は中旬までに五名さまの着付けをさせていただきましたemoticon-0115-inlove.gif
私にとっては多い人数ですemoticon-0133-wait.gif

ホッとするのも束の間で、とりあえず一回はしておきたかった袴着付けemoticon-0165-muscle.gif
a0148061_16251701.jpg
姫路レッスンで教えていただいた裏技?をここで使ってみましたよemoticon-0136-giggle.gif
悩みが一つ消えましたemoticon-0169-dance.gif

三月は小学生の袴着付けで五名様のご予約!
しかもその内二人が男子emoticon-0104-surprised.gif
すでに父の袴で練習しましたよemoticon-0128-hi.gif

先ずは気持ちが落ち着きましたemoticon-0111-blush.gif


しかし!
夜にもうお一人のご予約を受けたので6名様emoticon-0104-surprised.gif
ただただ頑張るだけですemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

更にもうお一人ご予約を受けました❗
これで七名さまemoticon-0104-surprised.gif
只今3:45~のお支度となっております❗


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-01-18 16:17 | 自主練 | Comments(0)

久々の袋帯で~mo~

「mo」もやっぱり手先の柄が60㎝ある方がゆったり作れますね❗

a0148061_08194518.jpg

少々ゴワゴワした帯なので一長一短…
この結びに合う帯に出会えるといいなぁemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-21 07:50 | 自主練 | Comments(0)
久々に試写会が当たったので、ご近所のNさんを誘っていましたemoticon-0115-inlove.gif

夕方へと想いは馳せますが、やっぱりひと結びしておかないとねemoticon-0105-wink.gif

少し手に馴染んできた「mo」の復習❗

a0148061_13180423.jpg

手先の柄が40㎝なので無地が出てしまいますが、本当は結べる帯を選ばなきゃいけないんですよねemoticon-0107-sweating.gif
次回は気をつけようemoticon-0133-wait.gif

そして…
a0148061_13212897.jpg
パン教室で忙しかったNさんからいろんなパンを頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
一つ一つにメモまでついて…人柄が伺えますよねemoticon-0105-wink.gif

凄くお得な試写会になりましたemoticon-0136-giggle.gif
Nさん、いつもありがとうemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-16 13:03 | 自主練 | Comments(0)

結ばないふくら雀

ふくら雀って、いろんな結び方がありますよね❗

私も春に結ばせていただいたのですが…
着付け仲間に結び方を聞かれて覚えていないemoticon-0107-sweating.gif
何と情けないemoticon-0106-crying.gif
その時は練習してしっかり覚えたつもりなのに…
しっかりメモしておかないといけませんねぇ!

こうして仲間から刺激をもらい、復習への意欲が湧きました!
a0148061_16131510.jpg

おーっと!
仮紐を外してなかったけど、思い出せて良かった~emoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございます
emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-06 15:56 | 自主練 | Comments(0)
月曜までに七作品の復習をしようと思っていたのに…emoticon-0107-sweating.gif

あれこれ始めるもののうまくいかずemoticon-0107-sweating.gif
結局一番最初に覚えた「かぐや姫」
これも難しい箇所があるのですがバランスが取りやすいemoticon-0148-yes.gif
いえ、バランスも考えながら結ばなくてはなりませんがemoticon-0133-wait.gif

a0148061_16560755.jpg
今までで一番かっこよく結べた気がしますemoticon-0105-wink.gif
となれば、半幅帯でも結べるか検証emoticon-0133-wait.gif
あのゴムのおかけで可愛く出来ましたemoticon-0115-inlove.gif

もっと早く練習しておけばゆかた着付けに結べたのになぁemoticon-0136-giggle.gif


最後までご覧いただきありがとうございます
emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-25 16:48 | 自主練 | Comments(0)

鬼の居ぬ間に~mo~

長いお盆休みが終わりましたemoticon-0169-dance.gif
途中一日だけ一人になれたので復習復習emoticon-0165-muscle.gif
a0148061_07244557.jpg
着付けンヌさんにしっかり手解きしてもらったので早く復習したかったのです❗
と言ってもまだ一つ…
まもなくレベルアップレッスンがあるので、それまでにはあと6作品を復習しておかないとねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございます
emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-22 07:11 | 自主練 | Comments(0)
レクチャー会場で七作品を見て回った際、一番印象に残った作品ですemoticon-0115-inlove.gif

どの作品も豪華なのですが、この作品を見た瞬間「訪問着にも結べる!」と、いつもあまり感情を表に出さない私なのに・・・珍しく心を揺さぶられたのでありましたemoticon-0115-inlove.gif

かぐや姫・・・kw先生の作品ですが、私の技量の問題で背中の羽根を右側に置いてありますemoticon-0111-blush.gif
a0148061_11421450.jpg

届いたばかりの堅めの帯だったので少々やりづらかったですemoticon-0141-whew.gif

そして・・・昨日結んだ短い帯でのアレンジemoticon-0128-hi.gif
a0148061_11422535.jpg

訪問着用に更にシンプルにemoticon-0105-wink.gif
結構使える気がしていますemoticon-0148-yes.gif

創作することの難しさ・・・それを簡単に教えて頂いて・・・それでも簡単には結べませんemoticon-0107-sweating.gif
咀嚼しながら記憶する・・・やっぱり難しいですねemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif


と言うことで・・・帯を変えてチャレンジ!
kw先生の通り、背中の羽根を左に向けることができましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
a0148061_17222723.jpg

やっぱり創作通りの形のほうがしっくりきますねemoticon-0105-wink.gif
それだけ先生方は完成形までにご苦労があったと痛感いたしますemoticon-0133-wait.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-22 11:53 | 自主練 | Comments(0)
もぉー(mo)難しかった~emoticon-0141-whew.gif

姫路でのレクチャー会ではa先生のほか6名の先生・・・7つの作品がありましたemoticon-0115-inlove.gif

今まで必死で練習しておりましたemoticon-0141-whew.gif

どの帯結びにもそれぞれの先生の想いがあり、難しことに加えその想いに近づけるよう結ばなければなりませんemoticon-0133-wait.gif

中でも一番難しかったa先生の「mo」・・・ずっと後回しにしておりましたemoticon-0124-worried.gif
写真も上手く撮れていないし、静止画ではとても理解できない動きがありましたからemoticon-0141-whew.gif

a0148061_22131861.jpg


何をどう見ても理解しきれなかった箇所は・・・京都の着付けンヌさんに何度も何度も教えて頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
着付けンヌさんは一番最初に練習していらっしゃいましたから!
どの結びも一気に結ばれるほど頭に入っていらっしゃる!
着付けンヌさんは本当に凄い!

私の周りには素晴らしい人がたくさんで、本当に私は恵まれているなぁと痛感していますemoticon-0115-inlove.gif
a先生からも褒めていただけたのでとても嬉しかった~!

実践が少ないのでいつになったら結べるか・・・それまで忘れないようにメモメモemoticon-0136-giggle.gif

なんだか肩の荷が下りましたemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-20 22:30 | 自主練 | Comments(0)

袋帯復活!

a0148061_1440778.jpg
ほつれた箇所だけでなく全て縫い直してもらい・・・

耳が無いからかがってあったのはショックでしたが・・・

復活したので久々に練習!















a0148061_14401773.jpg

そして振袖も久々・・・

娘に着せる前にご依頼があり、やっぱり練習しないと落ち着きません!
帯結びもいくつか写メで送り、選んでいただいたのでやっぱり練習!
練習あるのみです!!!

a0148061_14402696.jpg
そして今朝・・・
11月の本番で時間がなければ、自分が留袖を着た状態で娘に振袖を着せる!
どこまで留袖が乱れるか・・・
手直しで整うか・・・

着物の裾を持ち上げクリップで固定したけれど・・・
紐を拾ったりするので裾が少し下がった・・・
脇も抜けました・・・これは仕方ない・・・
小物は取り易いように椅子の上にでも置かないとだめだなぁ・・・


こんなことで悩んでいますが、姫路レッスンでご一緒した「出張着付け」さんはいつも着物で着付けに出かけられます!
それには以前から感心しておりましたが、益々尊敬に値すると思うようになりました!!!

私なんか、冬でも半袖で着付けして汗だくになっていますから・・・

あ、今朝は留袖着てても汗をかかなかったなぁ


とにかくガンバロー!!!


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-16 15:03 | 自主練 | Comments(0)

朝一の振袖練習!

今朝は久々に振袖着付けですemoticon-0165-muscle.gif

まだまだ悩みもあり試行錯誤ですが・・・
a0148061_9264490.jpg

下着から仕上げまで、どうしても40分emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
全て手元にある状態と、帯結びを決めていてもemoticon-0141-whew.gif

留袖を着た状態で着せるとなったらemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

頑張るしかないemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-09-04 09:40 | 自主練 | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい