カテゴリ:変わり結び(名古屋帯)( 2 )

名古屋帯で福結び

a0148061_11463595.jpg
少し前にも載せていましたが、袋帯と一緒に載せておりましたので改めて。
八寸帯なので作りやすかったですが、アンティークな分厚いものだとどうでしょう。

1.手先上結びで三つ山ヒダか三つヒダを作っておきます。
2.垂れ元を3分の一幅にし持ち上げて、手先をくるみ三重ゴム紐。
3.後は一つ追いひだを作り枕で持ち上げます。


キティちゃんのように見えませんかぁ029.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-02 11:55 | 変わり結び(名古屋帯) | Comments(2)

角出し

なぜか「KIMONO Dressing Artistを目指して」さんと気が合うようで、そしてよくヒントを頂きます。
a0148061_1510983.jpg
明日のポイントレッスンではお太鼓柄でのお太鼓と、角出し。
ボディに結んで練習しておりました。
こういうのをアップすれば良かったなぁと気付かされました。
右は手先の下を張らした形。

a0148061_15133337.jpg
角出し、銀座結び、私の中ではどれがどれだか決まっていません。
次は手先の上を張らした形

a0148061_15151290.jpg
角だしと言っても手先の起き方でいろいろな形ができますね。
右は手先を水平にしました。
好みや帯質で、その都度変えたら楽しいと思います。

この水平に結ぶのは栗田先生がされていて、とてもカッコいいので大好きです。
でも結ぶ機会がありませんでした。
電車に乗る時はお太鼓結びの方が背もたれに寄りかかれますからね。

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-15 15:24 | 変わり結び(名古屋帯) | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい