カテゴリ:変わり結び(袋帯)( 64 )

a0148061_1535721.jpg

体格に関係なく帯はほぼ同じ幅。
ふっくらした方への二重太鼓は背中にすっぽり収まってしまいます。
手先を横に少し広く作ることで、体格に見合う大きさが作れると思います。
逆に垂れの扇が作れなくなるかもしれないのでここは普通で。
そうすると「扇」じゃなくなるかぁ。
手先を「扇」風にしてみましょうか!
[PR]
by koukei0404 | 2010-04-19 15:08 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)

寿

a0148061_14283091.jpg

なんとなく「寿」という字に見えませんか?
留袖にも結べそうな気がします。
[PR]
by koukei0404 | 2010-04-18 14:31 | 変わり結び(袋帯) | Comments(4)

短冊太鼓

a0148061_1524331.jpg

普通のお太鼓の大きさで、中をアレンジしてみました。
小柄な方にも、ごくごくシンプルをお望みの方にもいかがでしょう。
[PR]
by koukei0404 | 2010-04-17 15:08 | 変わり結び(袋帯) | Comments(4)

束ねのし

a0148061_1494796.jpg
若い奥様・独身だけど振袖はちょっと・・・。
こんな時は訪問着をお召しになる方が多いですね。
結婚式やパーティに二重太鼓では少し寂しい感じがします。
独身の方なら振袖のような華やかな変わり結びもいいですねぇ!
結婚されるとなかなか派手にしにくいもの。
あまり華美になり過ぎず、二重太鼓より華やかに!
周りの方も喜ばれますし、ご本人も嬉しくなりますよ。
お太鼓を基本にアレンジしてみました。
[PR]
by koukei0404 | 2010-04-16 17:08 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい