カテゴリ:変わり結び(袋帯)( 64 )

変わり結び(袋帯)

ヒダを作らなくても、体型により胴巻きにどれだけ取られるか・・・心配なところです。
本当に出たとこ勝負ですねぇ。
念の為もう一度、手先を万葉ヒダに変えて手慣らししておきました。
a0148061_11595236.jpg

出張着付けはこの2パターンでチャレンジしてきます066.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-07 12:01 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

変わり結び(袋帯)

午後の出張着付けに向け、まだあがいております。
変わり結びがお任せであっても、自分の中で納得いくものじゃないと失礼ですからね。
まぁ、いつもこうやって自分を追いこんでいるわけでありまして・・・。
そしてついに・・・「はまゆうさんとのコラボ」とでも言いましょうか・・・勝手に命名!
a0148061_11333472.jpg

写真に撮ると、どうしても目で見ている感覚と違うのが悲しいですね・・・もう少しいい感じなんですが。
ですが・・・本番は違う形になることが多いんですよね・・・乞うご期待!

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-07 11:36 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

変わり結び(袋帯)

引き続き練習しました。
忘れないうちにしておかないとね。
a0148061_237254.jpg

教えて頂いた感じに結べたような気がしますが・・・。
左羽根は一つ追いひだに、ヒダはゴムを隠せるようにねじってみました。
いかがですか?

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-06 23:11 | 変わり結び(袋帯) | Comments(6)

変わり結び(袋帯)

この帯結びは「KIMONO MODERN SALON」さんのブログで見つけたもの。
a0148061_2227762.jpg

まったく同じではありませんよ。
見よう見まねというか試行錯誤しながら結んでみました。
何度もブログを覗いてはチャレンジしておりました。
すると目に飛び込んできた私の住所・・・。
私のブログをリンクしてくださっていたのです。
やっとコメントする勇気をもらえました。
すると、結び方を詳しく教えてくださったのです。
私って幸せ者です!
惹かれるブログの方って皆さんいい方ばかり!
いえいえ、これからまだまだたくさん出会っていきたいです。

で、教えては頂いたのですが、知識不足の為にまだ理解できておりません。
内側がまだ変なままですが・・・。
a0148061_22354287.jpg


最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-06 22:37 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

変わり結び

着せることが時々の私・・・振袖=変わり結び・・・どんな帯だろう???
ご依頼を頂いてから慌てる私・・・全通だったら・・・六通だったら・・・堅かったら・・・。
まだまだ臨機応変に慣れていない私。
まして出張着付けとなると予測不可能・・・出たとこ勝負となるわけであります。

お宅の確認はするものの、事前打ち合わせができないとハラハラです。
振袖の場合、着る方もお若いので、帯の事を伺っても???なことが多いんです。
結局身長くらいしかお聞きできず、変わり結びもお任せになれば・・・練習するしかないですよね!

まず1回目・・・身長を考慮して上の方にポイントを持って来ました(六通)
私の中では上出来だったので記録しておきます049.gif
a0148061_10342426.jpg

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-02 10:36 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

お太鼓系アレンジ

a0148061_1884224.jpg
一日一度は着物か帯に触ろう!

ブログ村は毎日チェックしていますが、頑張っている人がたくさんいらっしゃるので刺激を受けます。
着付けのご依頼を頂いている以上、せめてその日まではしっかり手を慣らしておかないと!

そして今日はこのアレンジ。
垂れ先に裏箱ひだを作っています。
折ったまま下線をあげる結びは難しいですね026.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-30 18:38 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

最後にもう一つアレンジ

a0148061_1723997.jpg
今日はいろいろアレンジを考えておりましたが、袋帯も垂れの長さが足りなければ変わり結びができなくなってしまいます。
二重太鼓にしないで変わり結びですから、使える長さも決まってきます。
もし胴巻きにたくさん使ったなら・・・それでも変わり結びがご希望なら・・・。
と思って、垂れ元に一つだけヒダを作ってみました。

立ててもいいし寝かせても・・・寝かせるのにハマってしまいました。
垂れ元・・・結構使えます049.gif
KIMONO浪漫」様、素敵なヒントをありがとうございました040.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-28 17:03 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

宝舟

a0148061_14173833.jpg

私が習った「宝舟」という帯結び。
これも「のぞき末広」と同じようにお太鼓の下線に帯締めを使います。
胴巻き下線に合わせてお太鼓の下線を決めていくのですが、帯締めを当てたら最後は少し上に。
胴巻きの下線よりお太鼓の下線が上になるという事です。
その分、垂れは少し長め。

小柄な方や、ヒップ位置が上の方の方にはお似合いですね!

a0148061_1427958.jpg
でも・・・体格のいい方・ヒップが下の方にある私(160㎝)には、少々小ぶりに感じます。
なので、これも手先に帯締めを当てる結び方にしたりします。
多少雰囲気が変わりますが、これはこれでありかなぁ。

帯結びに決まりはないですから、見栄えの良いものはどんどん取り入れていきたいですね016.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-28 14:33 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

のぞき末広

a0148061_13264646.jpg
これは私の十八番です!
手先で末広を作っています。

以前はお太鼓の下線に帯締めを当てて仕上げていましたが、前に回した帯締めが下がりやすいんです。
なので、お太鼓の内側を20センチではなく30センチ(お太鼓の大きさと同じくらい)にし、右側だけでも手先の上に帯締めを当てるようにしました。
これでバッチリです049.gif

年齢を問わないので、気に入った方は是非結んでみてくださいね029.gif
自装もできますよ049.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-28 13:38 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

お太鼓Wアレンジ

a0148061_1073063.jpg
KIMONO浪漫」さんからコメントを頂き感激!
ますますアレンジに拍車がかかっております。
今絞り出しておかないと、時期がずれたらサボってしまうんですよね。
しっかり控えておかないと!

垂れ元で小さなひだが作れたら、垂れ先が余りますね。
こういう時には垂れ先にもヒダ、上下でこれくらいのヒダなら、しつこくないですよね
016.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-28 10:15 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい