カテゴリ:変わり結び(袋帯)( 64 )

をみなヒダで文庫

a0148061_17271782.jpg
取りかかりの遅い私です。
夕方になってからの帯結び・・・結局今日も1回だけで終わってしまいそうです。

ところが、今日も帯の下線がしっかり締まりました!
後ろ板と、帯座を忘れてしまいましたが、結んでいないのに無事に仕上がりました。

短い帯でもこの長さの文庫が作れました・・・結ばなかったからですね!
手先の無地も残っているので、ヒダをもっと豪華にできそうです。

とは言え、定番の結びは物足りなくもあり・・・もっとかっこいいものを作りたいですねぇ012.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-17 17:35 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

立て矢文庫みたいに

a0148061_16412944.jpg
今日も帯がしっかり締まりました!
コツを掴んだかな…今頃・・・。

さぁ、そろそろ何か一つ・二つ・・・いつ依頼があってもいいように・・・かっこいいヒダを極めていこう!

なんて・・・KIMONO浪漫さんがヒダの作り方を載せてくださっています。
いつも参考にさせていただいています。
本よりわかりやすくて・・・困った時は良く拝見しています。

前もってヒダを作っておくと、結ぶ時間が早くなる上にかっこいい・・・一粒で二度も三度も美味しい!
今回は後ろを結ばず作ってみました。
結び目がないとスッキリするし、帯も目いっぱい長さを使えますよね。

いろんな方のブログは私にとって宝庫です!
皆さんのお陰で少しずつ成長させていただいております・・・感謝です040.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-14 16:55 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

やはり練習しないと!

a0148061_17565880.jpg
やはりお客様第一!

我が家で何が起ころうと・・・親の死に目にも会えないのか・・・極論・・・でもありうる。

今日も補整から・・・体型は知っていますがあれこれ想定して。
お客様のタオルが薄すぎても困るのよねぇ・・・モコモコよりマシかぁ。

そして文庫の追いヒダの向き・・・これがいいかなぁ。
垂れの残りの長さによって枚数が変わることも想定。

「ぼたんヒダ」・・・だんだん違う雰囲気に見えてきた・・・せっかく作るヒダだから、これがメインじゃないといけないなぁ。
文庫が主張しすぎたら「ぼたんヒダ」が台無しかな。
たくさん練習していると、あっちもこっちも目立たせようとしてる・・・主役と脇役・・・なるほどぉ!029.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-24 18:10 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

しつこいですが・・・

a0148061_1728308.jpg
まだまだ「ぼたんヒダと文庫」
「ぼたんヒダ」は、なんちゃってですが覚えてしまいましたよ!

この帯は通常の長さですが、手と垂れを結ばずに紐で押さえました。
ヒダが大きいと結びにくいものですねぇ。

あとは残りの帯を文庫にするだけなのですが、ゴムの根元がゴツゴツしないようにするには・・・。
何度も何度も・・・あーでもない、こーでもない・・・ひたすら続くのでありました。
あ~疲れたぁ~008.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-23 17:42 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

相変わらず・・・

a0148061_168919.jpg
今日は久々補整から・・・本番で真っ白になってはいけませんからね。
以前に2回お支度させて頂いた方ですが、2回とも伊達襟と帯あげが変わりました。
もしかして今回は伊達襟Wだったら・・・ここまで打ち合わせをしておりませんでしたのでとりあえず練習。
今回キーワードにした「ぼたん」そしてもう一つ・・・「リボン」・・・綸子の帯あげならこんな形にしようかな。
いろいろ想定しながら練習しておかないと・・・臨機応変・・・まだまだ未熟ですから。

a0148061_1682443.jpg
今日は短い帯を使って、ぼたんヒダをきちんと作り・・・そうすると結ぶことが困難に・・・紐で仮押さえしてみました。
帯が短い時や結べないときはやはりこの手段ですね・・・やっぱり練習しておかないと。
これだと垂れ元を40センチも残さなくていいみたい。
その分羽根を長く作れますね。
同じ形でも、やり方を変えるといろいろ発見できますね006.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-22 16:26 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)
a0148061_15373856.jpg
週末にかけて実家に行ったりバタバタと・・・練習ができず、アップもできず。
すると、ご心配メールを頂いたり・・・有難いことです、元気でした。

さぁ、そしていよいよ今週末となった出張着付け(めっちゃご近所)
お母様は4回目だから大丈夫かなぁ。
お嬢様は今回主役!・・・思いっきり派手派手にしてあげなきゃ!
ご希望の「文庫結び」にぼたんヒダを乗せます!

私の変わり結びは、いつも手と垂れを結んでいます。
これを基本として、必ず枕を結び目の上に乗せています。


本に載っている結ばない帯結びだと、やり方を変えなくては上手くいかないものもあります。
本の通りにすれば上手くいくのかもしれませんが、やはり結びたい。

今回もやはり結んで、文庫の羽根の通し方を変えてみました。
そうそう、三重ゴム紐と、四本のゴム紐だと、羽根のおさめ方が変わってきますよね。

果てしなく勉強が必要です066.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-21 16:02 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)

ぼたんヒダと文庫

a0148061_1554690.jpg
娘が休みの日には練習ができませんねぇ・・・若葉マークには監視が必要で。

早速、と言ってもこんな時間ですがいつもより早い!

一昨日、垂れ先でぼたんヒダを作ったら最後に手先の無地が出てしまい、今日は手先でぼたんヒダ。
ところが、本の通りに長さを計ってヒダを作っていたらヒダが無地のところにまで進出。
とりあえず作ってから無地を引っ張り込んだら微妙な感じ。
一昨日のと見比べてもらうとわかりますよ。
文庫も長くしたせいか一体感が無いような。

a0148061_156223.jpg
文庫が長すぎるからかなぁ・・・ぼたんヒダの下側が小振りだからか。
ぼたんヒダの無地を少し引っ張り出して大きくし、文庫も短めに3枚作ってみました。
コンパクトだけど少し一体感が出てきたかな?

1.手先「ぼたんヒダ」を、今回は下結びでもちあげた
2.垂れ元から、枕と帯締めの分量を確保し、残りで文庫
3.確保した垂れ元に枕


垂れ元に枕を入れる時、手先上結びではやりにくいのよねぇ・・・あ~勉強した~い070.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-16 15:32 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)

ぼたんヒダ

a0148061_15491111.jpg
今日も文庫を結んでいます。

タイミング良くと言うか、まるで私の為?と言うように「KIMONO Dressinng Artistを目指して。」さんが結んでいらっしゃいました。

実は26日のお客様のお着物には大きなぼたんの花がいっぱい。
だから「ぼたんヒダ」が気になていました。

ですが、作ってみるとこれが意外と難しい・・・なので「なんちゃってぼたんヒダ」
そうそう、昨日結んだのも、文庫を中央に寄せれば一体感が出たのかな。

1.垂れ先「ぼたんヒダ」を上げて、残りで右文庫
2.手先で左文庫
3.手元で枕(無地になってしまった)

短い帯なのに、文庫を長くしたので無地が出ました・・・でもなんとかまとまったかな012.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-14 16:06 | 変わり結び(袋帯) | Comments(6)

今日も頑張った!

a0148061_1711491.jpg
だけど帯だけ。

昨日26日のお客様と打ち合わせをして、文庫系の帯結びをご希望頂きました。
闇雲に練習するのって気が滅入りますよね。
これからは文庫系に集中します。

1.垂れ先「かいうヒダ」をあげ、残りで文庫
2.手先「万葉ヒダ」を上げてから枕


「かいうヒダ」は硬い帯でも簡単に作れ、形を付けやすいです。
本に行程が載っていたのでなんとか形になりました012.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-13 17:22 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)

変わり結び(袋帯)

時々着付けの私は、お一人のお支度が終わると、達成感やら解放感、そして興奮冷めやらず復習したり、あの場合こういうふうにもできたのではなどなど、振り返ることしばしば。
昨日の作品をこんな形に変えてみました。
a0148061_2210890.jpg

少し左から見ると。

a0148061_22105869.jpg

写真を取ると一番手前の帯が凄く目立つんですよね・・・携帯のせい?

そして今日もブログ村をチェック・・・帯結びの写真があると必ずチェックしてしまいます。
すると・・・あ、同じヒダじゃないかな?文庫も似てる!
そうなんです、今日私が結んだ帯と似ていたのです・・・思わずコメントさせて頂きました。
その方は・・・ごめんなさい、名前をしっかり把握していません・・・「ゆらりさん」と仰いますが・・・KIMONOファミリーのお一人です・・・流石!
後でお名前載せますね。
で、私の作品はこちら。

a0148061_22173569.jpg

なんですが、結んでみてなんか変だなぁと思っていました。
ヒダの天地が逆だったようです。
ゆらりさんの作品はピシっと決まっていて素晴らしいですよ!
上手な方が多いので凄く勉強になります!
ジャーン!・・・調べてきました!「KIMONO NaturalStyle ゆらり」さんでした!


最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-08 22:27 | 変わり結び(袋帯) | Comments(5)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい