カテゴリ:変わり結び(袋帯)( 64 )

娘の帯で

いつも練習に使っている帯・・・いろんな結び方をしてもなぜかぱっとしません・・・やぼったくも見えます。
実際にお客様の帯を結ぶと・・・かっこいいやん!・・・って内心驚くことがしばしば。

もしやと思い、成人式に一度使っただけの娘の帯を使ってみようかと。
a0148061_10213179.jpg

決して高価な帯ではありませんが、なんとなくかっこよく見えませんか?
柄がたくさんあるのでヒダが見えづらいですが。

この練習は昨日したのですが、夜の照明では影が出て綺麗に写せませんねぇ。
今朝、外の光で綺麗に写せました。
ただ、手前が大きく写ってしまうのでボディより大きく見えますが、実際はほど良い大きさなんですよ。

この帯の次の出番はいつかなぁ・・・友達の結婚式には使ってほしいし・・・それまで大事にしまっておこうっと016.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-26 10:30 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

久々の自主練

何やら少し焦りながら・・・補整からスタート!
しっかり手慣らししておかないと本番で慌てしまいます。
ヒップもうまくいきましたよー!
a0148061_22392139.jpg

帯結び・・・いつもの短い帯・・・少しアレンジしながら・・・おーっと!
次回の振袖着付けは・・・運転しやすい代わり結びでした!
やはりお太鼓系ですよね!
a0148061_223783.jpg

a0148061_22401410.jpg

また明日ガンバローっと066.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-16 16:39 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

後見結び

a0148061_2325542.jpg
今日ちょっと練習しました。

昔、試験で「着付け舞い」というのがあって、3分くらいの曲に合わせて自装しました。

その時は結びやすいように長さ調整していましたからちゃんとできたんですが。

さあ・・・これを他装する時・・・どうしよう・・・練習するしかないですねぇ。
本を見たりネットで探したり・・・なかなか思うようにいきません。

とりあえず薄手の帯で、自装の時と同じように結んでみました。
でも・・・この結びかたをすると・・・ボディより太めの人だったら・・・左の羽根が裏になるんです。

いろんなサイトでは、たれ先を先におって左羽根を決めるので裏は出ません。
だけど、中がうまく収まらなんですよね・・・明日もガンバローっと066.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-14 23:26 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

朱鷺ヒダアレンジ

昨日結んだ「朱鷺ヒダ」・・・なんか納得いかなくて・・・いろんなバージョンも練習しておかないとね!
a0148061_13592958.jpg

今日は左肩に羽根をキープできました!
昨日も左肩に作ったのに・・・なぜか下に垂れてきて・・・文庫にしてしまいました。
ゴムへの通し方も気をつけないといけませんねぇ。
でも、なぜかいつもまとまりがなくて・・・あれこれしすぎ?・・・何かをメインに、あとはシンプルに、が良いのかな。
他の方のはいつもかっこよく見えるんですよねぇ!
帯あげも変えてみましたよ006.gif

a0148061_1454313.jpg

最近夜のウォーキングが寒くて・・・これから歩いてきます!
あとは・・・衣替え・衣替え!

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-03 14:08 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

復習と朱鷺ヒダ

今日は一日寒かったですねぇ・・・衣替えをしなければと思いながらも・・・やはり復習したくてしょうがありません。

ayakopupy先生に教えていただいたコツ・コツ・コツ!
先生の着せ方は理解できましたが、私にはまだまだ時間がかかりすぎます。
自分の着せ方にうまく取り入れられるか試したかったのです。

襟合わせはばっちり!
空気も抜けました。
ピシっとしています。
脇タックもばっちり!

あのコーリンと胸紐・・・自分の着せ方にも応用できました!・・・早く誰かに着せたーい!
a0148061_23282489.jpg

補整・きものがばっちりとなったら・・・あとは帯結びだけ!

KIMONO浪漫さんにあった「朱鷺ヒダ」を使ってみました。
六通で手先の柄が短かったのですが、短くても作れましたし、可愛い感じのヒダになりました。
帯の構成はまだまだうまくはいきませんが、なんとか形になりました。

a0148061_23292918.jpg

たくさんのブロガーさんのお陰で、日々勉強させていただいています、ありがとうございます040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-02 23:32 | 変わり結び(袋帯) | Comments(3)

やっと復習

ayakopupy先生に教えていただいた補整の仕方・・・やっとできたと思ったら・・・来客・・・
今日は最初から最後まで先生に習ったやり方でしたかったので、夕飯をすませてから仕上げました。
補整はうまくできたなぁと思ったのですが・・・帯の下線が今一締まらず・・・ボディだけどもう少し入れても良かったかな。
ま、今日はこのまま進めます・・・一つ一つじっくりと・・・凄く時間がかかりました。

衣紋・・・伊達襟も良いラインが作れたと思います。
a0148061_2226511.jpg

襟合わせ・・・襟幅が狭くできたし、空気が抜けました!ピシっとしています!びくともしません!もぉー感激!
a0148061_22271445.jpg

帯・・・巻き方はまだ手に馴染みませんが、理屈はわかったので回数をこなします。
a0148061_2226268.jpg

結び方は教えていただいた形・・・作れば終わりじゃなくて、ヒダや空気感・バランスを見ますが、どぉかな。
a0148061_22284176.jpg

先生は簡単に結ばれましたが、私はこの結びをしっかりマスターして、いつか実践したいと思っています。
a0148061_223431100.jpg

帯あげ帯締め・・・ここの仕上げ方で雰囲気がずいぶん変わります、結構時間がかかるんですよね。
a0148061_2230651.jpg

日ごろからいろんなバージョンを練習しておかないと、本番でモタモタしてしまいますよね、頑張ります066.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-30 22:36 | 変わり結び(袋帯) | Comments(4)
昨日の夢のようなレッスンから一夜明け、体はギシギシ。
遅く起きたにもかかわらず、ブログ見て楽しんでおりました。

95%主婦ですから、早く洗濯もしなきゃいけないところ・・・もう腕がムズムズ。
早く復習したくてしょうがありません。

結局顔も洗わないまま、せめて帯だけでもと。

カメラを覗いてからのヒダ・空気感・バランス・・・やはり難しいです。

でも、今までの固定観念を振り払えたので、少しアレンジすることもできました。
ボディに対しての大きさなど、まだまだアンバランスなところはありますが、こころなし、羽根がイキイキして見えるのは・・・私だけでしょうか・・・いえ、それで十分だと思います。
私の満足度は150%に上がりましたから066.gif
a0148061_11305424.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-29 11:31 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

帯を変えて

a0148061_11244862.jpg
昨日に続き・・・はたち文庫!

お客様の帯は多種多様・・・果たして昨日の結びができるのか。

う~ん・・・左上の小さいヒダは・・・堅い帯・厚い帯では作りづらいです・・・今日は向きが変わってしまいました・・・天地は逆でも使えそうです。

右のヒダは今日は40センチで作りました・・・昨日は45センチ・・・体格に合わせて変えられそうです。

この帯は4メートル弱ですが、手と垂れを結んでいないのでギリギリこの形ができました。
同じ形でも、いろんなタイプの帯で結んでみると勉強になりますねぇ049.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-20 11:26 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

はたち文庫

今日は午前中に結びました・・・早いでしょ。
って、本を見ながら夜な夜なヒダを作っておきました。
ヒダがうまく作れないと結ぶ気になれませんからねぇ。

人の真似ばかりでは、やはり難しいところに疑問が残ります。
本には細かい手順が書いてありますが、作り上げたら・・・なんやこれかいな・・・って思うことがしばしば。
理解できたらササッとヒダが作れます。
本では見づらい箇所もあるのですが、今回、悩んでいるところをよーく見ていたら・・・ほほぉー!
少し理解できたような。

まずは一回目・・・ヒダも作れたし構成もわかったので、次はバランス良く安定させていこうと思います。
頑張るぞー!オォー066.gif
a0148061_14461218.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-19 14:47 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

をみなヒダW

をみなヒダを使った文庫は以前無結んでいましたね・・・うっかり・・・このままではいけない!

他の方も、ヒダをダブルで結んでいらっしゃってかっこいいですよね。
私もチャレンジしてみました。

たれ先のヒダもあげ、残りで左羽根を作りましたが・・・あとわずかなのに・・・枕の部分がよくわからない。
やはり構成を知らないと、最後の最後で手間取りますね008.gif
a0148061_2124077.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-17 21:24 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい