カテゴリ:変わり結び(袋帯)( 64 )

変わり結び~花重ね~

久々に温かくなりましたねemoticon-0157-sun.gif

歩いていると、ダウンコートだと帰るころには暑くなりましたemoticon-0141-whew.gif

それで疲れたのか・・・いえいえ、最近いつも眠たくて・・・
お昼を食べたらうたた寝してしまいましたemoticon-0111-blush.gif
でも、起きたら凄くスッキリ!・・・やっぱりお昼寝は必須かもemoticon-0105-wink.gif

しか~し!慌てておでんを仕込み(寒い時は週一なんだぁ)・・・あれこれ家事して・・・

最近慣れてきたお太鼓系・・・今日も15分でできちゃったemoticon-0169-dance.gif
a0148061_17185450.jpg

これも華やか~!
やはり長さがいると思い、今日から長い帯!
今回初めて手先でお太鼓を作りました!
上のヒダは全て垂れ・・・ちょうど綺麗に終わりましたemoticon-0148-yes.gif

胴周りが大きい時は、途中のヒダを減らせばいいかなぁ・・・こんな時あんな時を考えながら結んでみましたよemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-24 17:24 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

変わり結び~羽衣~

今日もワクワク帯結び~emoticon-0115-inlove.gif

この帯結びをするようになってから、なんだか規則正しく!?
ダラダラしないで家事をさっさと片付ける!
その日によって用事もありますから、その辺は臨機応変に時間変更しながらemoticon-0128-hi.gif
どこかで帯結びをする!

さあさあ・・・今はお太鼓系に集中しているので、本をざっと見るだけで流れが読めるようになりました!
a0148061_14135465.jpg

柄じまいを左脇からとありましたが、手先の必要な長さがあれば柄いじまいは真ん中でも良かったみたい!
それでもこの帯でできたのでラッキーemoticon-0169-dance.gif

枕を収める辺りがごわつくのは否めませんけどねぇ・・・emoticon-0120-doh.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-23 14:20 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

変わり結び~恋文~

昨日、エキサイトブログへのアクセスがうまくいかず・・・今朝もまだ繋がらないのですが、別ルートでやっと投稿欄に辿り着きましたemoticon-0141-whew.gif

昨日だって頑張って帯結びしましたから、早くアップしたかったのです!

何故かというと・・・本を見ながら結び始め、ハートヒダ?と考えつつもなんとなく作り、わずかが15分で仕上がったのですemoticon-0169-dance.gif
a0148061_7234521.jpg


本当は、形を見てどんな帯質が良いのかを判断し、綺麗に結べてこそでき上がり!にしなきゃいけないと思うようになり・・・

でも、1回目はこの帯で結んでみようとチャレンジしたら、短いながらも結べたのですemoticon-0128-hi.gif
見づらいですが、三角の垂れがあるんですよ!

お太鼓系でも、これだけヒダが多いと華やかになりますねぇemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif快挙ですemoticon-0169-dance.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-23 07:30 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)
今週に入って、お正月の後片付けも終盤に近づき、心も少し落ち着いてきました・・・レッスンが無いからですけどねemoticon-0136-giggle.gif
そして今日も頑張りましたよemoticon-0141-whew.gif

どうしても、この分厚く短い帯で練習したくて・・・この帯で結べたら「鬼に金棒」的な・・・emoticon-0136-giggle.gif

手順をチェックしていると・・・emoticon-0125-mmm.gif・・・とにかく結ばずに結んでみたくて・・・
a0148061_14533647.jpg

本とは違うやり方(手先に花)で結んでみましたemoticon-0165-muscle.gif
すると・・・emoticon-0125-mmm.gif・・・帯が足りない・・・ギリギリemoticon-0101-sadsmile.gif

やっぱり本のやり方で結んでみよう(垂れ先に花)
a0148061_14563648.jpg

これも結ばないやり方で、お太鼓がしっかり作れましたemoticon-0148-yes.gif

今日はボディちゃんを元のサイズに着付け直したにも関わらず、それでも帯が足りないということは・・・
やはりデザインによって帯を変えなければなりませんかねぇ・・・仕上がりが綺麗じゃないしねぇemoticon-0141-whew.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-21 15:08 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

変わり結び~リボン~

リベンジです!

ずーっと頭の中で、あれをこうしてこれをこうして・・・う~ん・・・

本では結ぶようになっていたけど、短い帯なら結ばないほうが良いですよね!
でも、結ばない時は次をどうしよう・・・
頭はフル回転・・・
だけど、頭で考えるより手を動かすほうが結果が早く出る!
a0148061_1844765.jpg

このボディちゃん、少々体格を良くしておりましたemoticon-0136-giggle.gif
ですが、結ばなかったのでお太鼓のたれを出せましたわemoticon-0141-whew.gif

でき上がりに少々不満はありますが、なんとか結べたので載せましたemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-20 18:11 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)
毎週木曜はダイエーで大量のお買い物emoticon-0141-whew.gif
時間帯によってはレジが長蛇の列になりますemoticon-0120-doh.gif
でも、今日は早めに行けたのでレジはスーイスイ!

ですが、お正月の後片付けや日々の家事をサボるわけにもいかず・・・
どうしても自主連が後回しになってしまいますemoticon-0125-mmm.gif
もう少しうまく時間割ができるといいなぁ・・・まぁ、がんじがらめにしないようにしなければ!

今日も自主練できました!
お太鼓系です!・・・本を見ながら手順のチェック・・・結ばなくてもできそう!
a0148061_16502889.jpg

いつもの短い帯で刺繍がゴワゴワ・・・双葉ヒダ以外は裏箱ヒダ(なんですが・・・)
内側がゴツゴツしていたので枕を使わず腰ひもで押さえました!・・・これも臨機応変だなemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-16 16:57 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)
はぁ~・・・今日は無理かと思いましたが頑張りましたemoticon-0141-whew.gif

通院で2時間・お問い合わせへのお返事に時間がかかり・・・

次のページを見ると・・・何やら複雑なヒダ作り・・・なのでパスしましたemoticon-0136-giggle.gif

仕上げは後見結びみたい・・・上に簡単なヒダが乗っているだけですemoticon-0148-yes.gif
a0148061_1711929.jpg

たとえ簡単でも、自分ではなかなか思いつきませんよね。
短い帯なので小振りの仕上げですが、本のよりいい感じemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-15 17:14 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)
成人式も無事終わり、やっと一年が終わったように思えますemoticon-0141-whew.gif

にわか着付け師の私はいつも・・・「のど元過ぎれば・・・」で・・・
毎回振り出しに戻ってしまい・・・
ご用命いただく度にアタフタしております・・・

こんなことではご用命いただく方に申し訳ない!
自分だって、せっかく姫路まで行って高度なレッスンを受けたのに!
a先生に対しても申し訳ない!

少しずつでも成長している私を見て頂くことで、周りの方に恩返し・感謝したい!
自分磨きはやはり自分で磨かなきゃね!

と言うことで、今年の目標を公言しますemoticon-0148-yes.gif
公言することで自分に渇を入れ、真面目な私ですから「しなきゃいけない!」と頑張るはずです!

「一日一つ・毎日一つ・・・とまでは行きませんが・・・帯結びをするぞーemoticon-0165-muscle.gif
と言う、緩~い目標ですemoticon-0136-giggle.gif

a先生のようなオリジナルは難しいので、先ずは本を見ながら1ページずつ結んでみます!
a0148061_1633918.jpg

お太鼓系のこの結び、プロの方なら「な~んだ簡単!」と思われるのでしょうが・・・
昔の短い帯を使うと、解説通りにはいきません・・・
そうなった時に解決策を見出す!
ここまで頑張って練習していこうと思います!

努力することに無駄は無いですよねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-14 16:10 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)

帯結びline勉強会

最近、なぜか自然の猛威に震えること多々・・・皆様のご無事を願うばかりですemoticon-0139-bow.gif

3連休二日目は、思い立って、台風に追われながらのお墓参り・・・なぜかホッといたします。
そして三日目・・・なぜか仕事に出て行く夫・・・まぁ決算期ですから仕方ないなぁemoticon-0114-dull.gif

と、つまらない顔をしながら「よぉーし!」10月の振袖着付けの帯結びを練習するぞー!と奮い立つ
emoticon-0165-muscle.gif
a0148061_1610547.jpg
それを感じ取ったかのように「着付けンヌ」さんからお題が飛び込んでまいりましたemoticon-0104-surprised.gif
それは・・・なんと・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」のa先生が載せていらっしゃった解説付きの帯結びemoticon-0115-inlove.gif

a0148061_16114068.jpg
着付けンヌさんとは、相モデルでの着付け練習会をしていたのですが最近はなかなかできず・・・
ところがスマホの「line」・・・とっても便利で、遠くにいながら生の練習ができるんです!
着せ合いこそできませんが、言葉や写真で勉強し合えるんです!
lineを使って3人で凄く集中できました!

私がほぼ完成に辿り着けたのは、言うまでもなく、a先生の解説がわかりやすかったから!
そして仲間がいたから!

a0148061_1691010.jpg
これで10月の帯結びも決まりだなemoticon-0105-wink.gif
帯が長かったので悩みましたが、文庫の羽根を二枚作ったらバッチリ!
アレンジしたらバランスに気をつけなきゃね・・・透明の「バランスサークル」でチェックしていますが・・・いかがでしょうかemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-17 16:20 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)

やっぱりもう一つ

ひとつ前のは手と垂れを結ばず仕上げました。

やはり結んで仕上げるほうが安心な私・・・やっぱり練習しておこうっと!
a0148061_11543156.jpg

何も考えず、まずは羽根を作ってから・・・残りをどうしようかと悩む。
この悩む時間が焦る時間・・・いろんなバージョンを練習しておかないと本番で焦ります。
やはり練習あるのみですねemoticon-0165-muscle.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-26 12:00 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい