カテゴリ:変わり結び(袋帯)( 64 )

まもなくレベルアップレッスン二回目です!
また新しい帯結びを教えていただけるので・・・1回目の結びを再確認!

基本をしっかり?思い出し、少しアレンジしてみました037.gif

a0148061_1622201.jpg

a0148061_16231051.jpg


a0148061_16232038.jpg

あれ~?課題の帯結びは・・・フムフム!思い出した!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-26 16:26 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)
レベルアップレッスンのあと、あれこれ帯を変えて復習しておりました042.gif

4メートルに足りない帯だとどうなるのか・・・予測はしていましたが・・・
a0148061_1327633.jpg

残りがこれだけだと、教えて頂いた左での羽根が作れません・・・
こんな時必要なのが「臨機応変」

もちろん、結ぶ前に帯質を見て、どんなん結びができるか考えることが大切なんですが・・・

とりあえずは、ポンポン結びの手順を覚えること!どんな帯まで使えるのか!
で・・・
教えて頂いた通り?の流れで、短い垂れ先は真ん中に!
a0148061_13344129.jpg

だけど・・・手先の柄も短く黒地が多い・・・表の柄を多くし
a0148061_1347255.jpg

写真の撮り方も難しいですね・・・黒ばっかりで陰影がわかりません?
a0148061_13355553.jpg

陰影がわかりますか?

そうそう・・・帯が長いとか短いとか・・・先ずはお嬢様の体型次第ですが・・・

とにかくたくさん練習しなければ!

                    一人ランチはダイエー内にできた阪急ベーカリー&カフェ
a0148061_1343589.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-18 13:49 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

もう一つの帯結び

レベルアップレッスンの最後に、どなたかのリクエストに応えられた帯結び!

a先生が結ばれるのを必死で追いかけましたが、全ては見えなくて・・・

あとで細部の写真も撮らせていただき、こんな感じかなぁ~と結んでみました049.gif

そうそう・・・ドーナツみたいな感じと理解していたけど・・・これって、フレンチクルーラーに見えませんかぁ?
a0148061_2238388.jpg

って、柄の関係でヒダが良く見えませんよねぇ・・・

帯を変えて結んでみました・・・この帯は424センチほど・・・これくらいでうまく結べそうです049.gif
a0148061_22404843.jpg


バランスは今一ですが、結ぶ手順や、ヒダの作り方、口では言えない流し方など、新しい結び方を大体呑み込めたようなので嬉しいです016.gif

a先生のとは違うかもしれませんが、こうけい風と言うことで006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-06 22:46 | 変わり結び(袋帯) | Comments(10)
待ちきれなくて、自分で思案し結んだコトホギ?ですが、すぐにa先生の解説がありました070.gif

柔らかい帯が良いとありましたので・・・う~ん・・・裏の色も考えるとなかなか無いなぁ~・・・
分厚いと鶴の顔が・・・
自分のしゃれ袋帯で結んでみましたが・・・
a0148061_16275894.jpg

やっぱりインパクトが無いですねぇ・・・で
a0148061_17352571.jpg

短くて厚みがありますが、コントラストは良いですね!
でも、やはり鶴の首から顔の部分は手こずりました042.gif

a先生の解説通り結んではいますが・・・やはり同じにはなりませんね・・・これもわたし風で006.gif
お客様の帯が柔らかかったら結んでみたいなぁ~016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-17 17:43 | 変わり結び(袋帯) | Comments(4)

変わり結び~a1~

「a1」と名付けたのは・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」のa先生考案の帯結びだから016.gif

a先生の帯結びは、「センスとひらめき」から出来上がるので特に名前をつけられません016.gif
でも「ローズ結び」という名前は記憶に新しいですよね!

a先生の許可は得ておりませんが、私が記録していく上での「a1」といたしました049.gif

「センスとひらめき」という高度な技は、着付け経験の少ない私にはまだまだ程遠いことで・・・
最近は本を見ながらの練習ばかり・・・とにかく書かれたとおりに物まねをする・・・
a先生のブログを拝見することも、本と同じように思えますが、a先生の帯結びに対する考え方などを読んでいると、気持ちが凄く自由になれるんです!

a先生も時々帯結びの解説をしてくださるので、そんな時は穴があくほど見てしまいます012.gif
しかし今回は、手順を頭に入れ、後は気の向くまま結んでみました・・・って、途中でチェックはしましたよ037.gif
a0148061_17522511.jpg

手先の向きが違ったので、じゃぁ私はこんな風に!って感じで049.gif
だからa先生の結びと全く同じではありません・・・
「でき上がったものが完成形!」と思うようにしているので、a1もわたし風です!

決まりが無く自由に!
でもバランスだけは大切に!

私ももっと自由に結べるといいなぁ016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-10 18:03 | 変わり結び(袋帯) | Comments(4)

解説に追記あり!

先日解説した「やすらぎ」に不備がありました・・・

垂れ先のヒダに関して説明が抜けていました・・・

本をお持ちでない方には不明瞭でしたね・・・申し訳ありません040.gif

良かったらまたご覧くださいね→解説~やすらぎ~追記あり!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-09 07:08 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)
たったお一人からのラブコメントに・・・ちょいと浮かれてしまいました012.gif

でも、これはかなり真剣!
人に伝えるって難しいですよね!
その為には自分がしっかり理解してないといけません!

では、スタート061.gif
     画面が縦になてしまったぁ・・・手先の表は正方形で
a0148061_16173524.jpg

     見やすいように少しずらしていますが、きちんと折ってね
a0148061_1617586.jpg

     折ったところに手先をかぶせます
a0148061_16181043.jpg

     手先を屏風畳み・・・一番上は裏ですよ
a0148061_16265828.jpg

     ↑をくるんと回転させ、三角形を半分に
a0148061_16275336.jpg

     
失礼しましたぁ040.gif垂れ先にも、手先と対称のヒダを作っておきます!!!
本を持っていない方は、垂れ先はどうするの?と思っていらっしゃったでしょうね・・・すみませんでした040.gif

本は結んでいましたが、垂れを折り上げて仮紐・背中に三重ゴム紐
a0148061_16191056.jpg

     垂れ元を開いてもいいのですが、私は開かず少し幅を広げて一つ追いヒダ(ゴム3)
a0148061_16192389.jpg

     上に続いて、4分の1幅で中央の輪(ゴム2) 
a0148061_16193558.jpg

     上に続いて、一つ追いヒダ(ゴム1)
a0148061_16194595.jpg

     手元は少し中央に寄せ、ヒダを右から中央の輪に
a0148061_16202160.jpg

     垂れ先は、輪の中の手先の下側に左から(内側じゃないですよ)
a0148061_16203695.jpg

     だから・・・ヒダの先は、もったいないけど見せないのよねぇ・・・見せても面白いですけど

     枕の位置は↓です・・・最後に入れるほうが良いかなぁ!
a0148061_16204624.jpg

何故かというと・・・両方のヒダを入れた後、緩んだ輪を上下の追いヒダで引き締めることができるから!


こんな感じですが、うまく伝わるかなぁ・・・

実は私も、解説付きのブログを穴があくほど参考にしています!

まだまだ未熟な私にとってはお宝的存在なのであります016.gif

この解説がどなたかのお役に立てるなら、頑張った甲斐があるというものです!

何より自分の勉強にもなりましたから066.gif

ラブコメ、ありがとうございました~029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-02-06 17:09 | 変わり結び(袋帯) | Comments(15)

変わり結び~やすらぎ~

ぱっと見・・・え~!立て矢系?・・・と思えるような・・・だからなのか・・・華やか~056.gif

a0148061_1714533.jpg

本は丸帯でしたが、いつもの長めの六通柄で049.gif

手先・垂れ先、対称で同じヒダですが・・・少々ややこしく・・・本は見づらい!
まぁなんとなくこんな感じかなぁ・・・なんて037.gif

手順は簡単だったのでいい感じになりましたよ070.gif

これはかなり使えそう006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-29 18:35 | 変わり結び(袋帯) | Comments(5)
1冊の本を見ながら、お太鼓系をほぼ結び終えました・・・うまく結べなかったり、あまり可愛いと思えないものはパスしました037.gif

そして次は・・・立て矢系!
どうもおとなしい感じがして、最近はあまり結んでいませんのよ029.gif
a0148061_1845782.jpg

立て矢なら、やはり昔の帯で・・・この帯は六通柄で4メートル弱・・・
六通柄だから無地のところが無駄になるんですが、シンプルな形なので結べました049.gif

写真を撮ると、目で見ているより帯が大きく写ってしまいます・・・
ちゃんとサークルバランスに収まっていますよ049.gif

それにしても、立て矢の大きさ・バランスはかなり難しいですね042.gif

そうだ!別の帯でも結んでみよう!
a0148061_20354866.jpg

この帯は4.16メートルくらい・・・左羽根が二枚取れました!

a0148061_2036685.jpg

普通に長い帯だと、両方の羽根が二枚・・・ちょっと作りづらかったですねぇ042.gif

長い帯は定番ではなく、もっとアレンジできる形が良いようですね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-28 20:43 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)
最近、ブログの投稿ができなくなることがあります021.gif

帯結びをしたらすぐにアップしたい!・・・投稿したいときに投稿できないなんて021.gif

土曜ですが練習できましたよー066.gif
a0148061_19463935.jpg

手先のヒダには少し時間がかかりましたが、そのあとはスーイスイ!
垂れ先でお太鼓を作りましたが、もう少し大きくしたら落ち着いた感じにもなりますね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-01-25 19:50 | 変わり結び(袋帯) | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい