カテゴリ:生徒さんの声( 24 )

入学式を終えられて

着物のみのレッスンにお越しだったYさん、入学式の写真をくださいました・・・もちろんお子様とのツーショット016.gif
a0148061_15523967.jpg

「今日は、風が冷たい日でしたが良いお天気で三男の入学式に出席致しました。
お蔭様で、殆ど自分で着付け出来ました。
画像を添付させて頂きますね。
帰りに撮影したので、少々くたびれておりますが・・・。
a0148061_1553353.jpg

自分の着姿を見て反省するのも、また勉強になりますね。
丈を長めに長めにと気を付けたつもりが、意外と短く感じたり
衣紋も十分抜いたつもりなのですが、そうでもないですし。
胸のあたりの皺が気になったり・・・。
先生のご指導が活かせておりませんで、申し訳ないです(汗
a0148061_15545313.jpg

でも、少し前まではこうやって自分で着付けて
入学式に出席出来るとは、夢にも思っていませんでしたので
先生のお陰と感謝の気持ちで一杯です。
お世話になりましてありがとうございましたm(_ _ )m
また、お太鼓の結び方の際にはよろしくお願い致します。」


目標を持って習いに来られ、目標達成、そしてこのようにお知らせいただけるととても嬉しいです016.gif
前の裾が短いくらいで、衣紋・襟合わせ・・・凄くいい感じですよー!
習っても実際に着ないと、不具合を見つけられないんですよね。
また、不具合だと感じることができる・・・これこそ成果ではないでしょうか!
帯の手結び・・・チャレンジお待ちしております!

Yさん、素敵なお写真ありがとうございました040.gif
お子様のご入学おめでとうございます056.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-09 16:06 | 生徒さんの声 | Comments(0)

嬉しいメール!

今日が卒業式の、もうお一人の生徒さんから・・・嬉しい055.gif

「今日の卒業式ですがあいにくの雨・・・。
前日はヤフーの天気予報では「曇」と出ていたのですが
一応、雨コートと草履カバーを用意しておいて良かったです。
「絶対着物で行く!!」と決めていましたから。
裾をからげて、紐で腰の位置に結んでその上に雨コート着て行きましたよ~

お着物の方は、私を含めて5名位でした。
お蔭様で、寝坊したにも関わらず手早く着付け出来たので助かりました。
先生にご覧頂いたら、ダメ出しされる箇所は一杯あったかも知れませんけど・・・。
次は入学式、晴れてくれるよう願います。
その時には、写真を撮って送らせて頂きますね。
本当にありがとうございましたm(_ _ )m」


私も昨日からお天気が気になり、今朝の雨はショックでした。

着付けのご依頼を頂く時、雨の時はキャンセルしますと・・・そりゃそうですよね。
大事なお着物を濡らすわけにはいきませんからねぇ。
雨ゴートや雨草履を持っていない方のほうが多いと思います。

そんな中、ちゃんと雨具を用意してくださって。
返って無駄にならなくて良かったかも。
一度雨の日に着れば、あとはもう慣れたもんです。
でも、入学式は晴れるほうが良いですよね。

雨の日に着てくださってありがとうございました。
思い出の一ページに加わりましたね。
お子様のご卒業、おめでとうございました024.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
袴↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-03-09 21:56 | 生徒さんの声 | Comments(0)

わざわざご報告に

朝、チェックに伺った生徒さん、無事卒業式を終えられて、晴れ晴れとしたお顔でご報告に。

ずっと雨でしたが、130人の生徒さんに対して、なんと4名の方がお着物003.gif
晴れてたらもっと多かったんでしょうね。
ママ友からも褒められたそうです!・・・そりゃそうですよ!あれだけ着れるんですから066.gif

もし、雨だからと着ていかなかったら・・・お着物の方を見たら「あ~私も着ればよかったぁ~002.gif」と思っていたはず。

本番の前に2回も家で着て、レッスンに通ってくださったのに、やはり本番はかなりパニックだったそうです。
まぁ、私もそんなことはよくあります。
私なんか、何かある度に着れない夢や間に合わない夢を見ます。
子供のころからの性格は直りませんねぇ012.gif

とにかく無事に済んで良かった!
何より着て下さって良かった!
これで自信がついたはず!
入学式も着れるといいですね、お疲れさまでした029.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
袴↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-03-09 18:05 | 生徒さんの声 | Comments(2)
日曜日が本番でしたが、なかなか連絡がなくて不安でした。
もしかして・・・なんて考えたり・・・

そしてやっと今日メールをいただきました!・・・そして写真も016.gif

「友人の結婚式、お陰様で無事に振袖を着ていくことができました。

美容室にいらっしゃった着付師さん?
にも、3ヶ月前に着付けを始めたというと褒めていただけました。

また新婦の姉妹の方々しか振袖の人がいらっしゃらなかったためか、新郎側のご親族の方にもお声をかけていただき、喜んでいただけたようで、頑張って着ていって良かったです(o^^o)」

a0148061_22232939.jpg


ホッとしたと同時に、誇らしくもありました!
嬉しいです!
とにかくMさん頑張りました!
たった12回で振袖を着れるようになったんですから!
この本番を終えて、Mさんも自信がついたと思います!

Mさん、大役お疲れさまでした029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-08 22:25 | 生徒さんの声 | Comments(0)

新しい命

a0148061_18272480.jpg
8/11、3200gの女の子が誕生しました~067.gif
生徒さんの第二子です・・・おめでとうございまーす070.gif
3200gだからでしょうね・・・しっかりした可愛いお顔です!

お一人目のKくんを、パパに預けてのレッスンにお越しでした。
だから凄く覚えるのが早かったです。
一度はKくんも一緒でしたが、やはり30分が限度でしたね。

ご近所なのに生活パターンが違うとなかなか会えませんが、少し前、大きなおなかの生徒さんを見かけたんです。
で、私からメール・・・レッスンで少しでも時間を共有すると、その人の人柄がわかってくるのでついつい。
母心とでも申しましょうか・・・我が事のように嬉しくなってしまうんです(まるで関西のおばちゃん012.gif

とにかく新しい命は嬉しいです。
思わずブログアップしたくて・・・許可を頂きました。
三田も暑いので、ご実家でゆっくりしてくださいねー016.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
ポチッと  応援お願い致します029.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-08-12 18:54 | 生徒さんの声 | Comments(0)

上手にお買いもの

a0148061_22411195.jpg

一応5月で終了された生徒さんよりメールを頂きました。
「下駄を買いましたー」と写メまで・・・嬉しいですよねぇ!
お仕事の都合でとりあえず12回と言う事でしたので、レッスンの時に急ぎ足でいろんなことをお伝えしました。
夏に向かいますから着物や帯の種類、半襟も変わること・・・少しでも目や耳にしておいてほしかったので私物をあれこれお見せしながら。
夏に向かって上手にお買い物をされているようで安心しました。
あとは着付けを忘れないように・・・時々着てくださいねー006.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-12 22:42 | 生徒さんの声 | Comments(2)

課外授業

a0148061_16582674.jpg

9回のレッスンを終え、本日課外授業となりました。
レッスンの日はほとんどが雨でしたが、今日は最高の着物日和!
写メを送ってね、と頼んであったので送ってくれました。
凄くカッコいいです!
レッスンではいつも満面の笑みなんですが・・・初めてのお出かけで緊張されたのかな?

お出かけすることで、必ずと言っていいほど課題がでてきます。
レッスンでは上手くできたのに・・・。
この課題を克服することで、更に上達するのです!
これからもどんどん出かけてくださいね029.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-05-15 17:08 | 生徒さんの声 | Comments(0)

今日本番のSuさん

a0148061_162848.jpg
昨日のレッスンで終了されたSuさん。
本番のお出かけを終えられ、その足でわざわざ見せに来てくれました。
今朝の着付けでいろんなハプニングもあったそうですが、なんと上手に着れているじゃありませんか!
いつも「襟が苦しい~」って言ってたけど、襟合わせもゆったりできています。
今回のお出かけで課外授業もできましたから、次からは気軽に着て行けますね。

a0148061_16986.jpg
12回のレッスンで車にも乗ってこの後ろ姿、もちろん帯がつぶれたり、少々ゆがんだりもします。
車から降りた時の手直しは・・・伝えなかったなぁ・・・ごめんねぇ。
降りたらおはしょりを整え、帯のゆがみを直し、お太鼓の中に手を入れてお太鼓を少し膨らませます・・・これでバッチリ、今度やってみてね。
今日は顔出しもOKでした。
あまりにもいろんなことが可愛くて、12回の頑張りが愛おしく、暫くお別れかなぁと思うと、思わずハグしちゃいました。
Suさん、今日来てくれてありがとう、社会人になってもこの頑張りを忘れないでね066.gif
最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
お帰りの際は↓をポチっとお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-20 16:27 | 生徒さんの声 | Comments(0)
「昨日卒園式無事に終わりました。

着くずれることも無く、おたいこの感じも今までの中で
最高得点
だったと思います。

お友達からも『綺麗にきれてるよ~。すごい。』と好評でした。

先生にお世話になりながらも自分で着付けに挑戦できたのが、
子供の卒園とともに嬉しいことです
。」


思い立ったが吉日!
過去の経験を無駄にすること無く、少しの追い込みだけでこれだけの感動を得られたのです。
まさにご本人の努力の賜です!
私はそのお手伝いをできたことがとても嬉しです016.gif
最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
お帰りの際は↓をポチっとお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-18 12:28 | 生徒さんの声 | Comments(0)
留袖着付け、今日が本番でした。
朝からなんとなく気になっていました。

たった今電話をいただき、上手く着れたとのこと。
比翼も紋も綺麗にできたこと。
電話の声で上手く着れたことが分かるほどでした。

いや~ん、私まで舞い上がりそうでした。

これもご本人の努力の賜物です。
私はすこ~しお手伝いしただけ。

レッスンを終えてから頂く生徒さんの声は、お伝えしたことに間違いが無かったという証しにも等しく、講師冥利に尽きます012.gif
せっかく覚えた手技ですから、どうぞ忘れないように時々着てくださいね!
最後までご覧頂きありがとうございました040.gif
お帰りの際は↓をポチっとお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-03-12 17:36 | 生徒さんの声 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい