カテゴリ:生徒さんの声( 24 )

8/6は7名様の浴衣着付けをさせていただきましたが・・・

その途中に嬉しいメールが届いておりましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

               7/10にご受講のIさんより・・・
a0148061_16433458.jpg

レッスンは半幅帯でしたが、「兵児帯なので適当です!」ってemoticon-0136-giggle.gif
本番までしっかり復習してくださったんでしょうね!
先ずは着て出かけることが第一歩emoticon-0133-wait.gif
出かけたら自信にも繋がりますよねemoticon-0105-wink.gif

               そして・・・8/5にご受講のSさんより・・・
a0148061_16482819.jpg

本番の前日ですよ!しかも午後のレッスン!
「夜も頑張って復習します!」と仰っていたのでemoticon-0136-giggle.gif
頑張ってくださった成果が出ていますよねemoticon-0105-wink.gif


何より、こうして成果を連絡してくださることがとても嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif
「一回完結浴衣レッスン」に関しては不安もありましたemoticon-0124-worried.gif
一回で全てを伝えても、果たして生徒さんは理解してくださるのかemoticon-0124-worried.gif
その場では覚えたつもりでも、復習して持続してもらえるのかemoticon-0124-worried.gif
ここは生徒さんの復習とやる気に掛けるしかないのですがemoticon-0124-worried.gif

生徒さんからの写メで、このレッスンの成果も出ているんだと私も自信になりましたemoticon-0115-inlove.gif

これからも成果の写メをお待ちしておりますemoticon-0148-yes.gif
Iさん、Sさん、生徒の皆さん、引き続き頑張ってくださいねemoticon-0105-wink.gif
素敵な写メをありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-07 17:03 | 生徒さんの声 | Comments(0)
復習レッスンに時々来られているYさんですが・・・

19日に初めて留袖レッスンをし、21日に無事着られ、その写真を送ってくださいましたemoticon-0169-dance.gif

a0148061_109375.jpg


こういうお式の慌ただしい時って、なかなかご自分だけの写真を撮りわすれますよね・・・
ですが、大切なご家族の写真を送ってくださいましたemoticon-0115-inlove.gif
身幅・身丈がすこーし足りない感じでしたが、裾も長めに着られてるし、巻き具合もいい感じemoticon-0148-yes.gif

ご家族の暖かさや、立派に成長されているお子達は頼もしく見えますよねemoticon-0115-inlove.gif

次はお子達の卒業式にも着物を着られます・・・頑張ってくださいねemoticon-0128-hi.gif
素敵なお写真をありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-02-22 10:18 | 生徒さんの声 | Comments(0)
嬉しいですねぇ~emoticon-0115-inlove.gif
節目ごとに写真を送ってくださいますemoticon-0115-inlove.gif
今回はお孫さんとお茶会にemoticon-0148-yes.gif
もちろん、Tさんの自装とお孫さんへの着つけですemoticon-0148-yes.gif
a0148061_1310169.jpg

着る機会や着せる機会があるっていいですよね!

「継続は力なり」・・・私の好きな言葉ですが、どなたにも言えることで・・・

機会を逃さないよう、機会を見つけて、機会を作って・・・着物をどんどん着てほしいですemoticon-0128-hi.gif

Tさん、益々のご活躍をお祈りいたしますemoticon-0105-wink.gif


そして私も・・・今年はいち早く袴着付けの練習しましたぁ~emoticon-0165-muscle.gif
a0148061_13211981.jpg



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-15 13:22 | 生徒さんの声 | Comments(0)

本番を終えたHさんより

送迎レッスンのHさんは10/9が本番でした!

前日から当日、今日ととても気になっていましたemoticon-0124-worried.gif
レッスンの木曜はほとんど雨で・・・
でも本番は金曜だから大丈夫だよなんて言ってしまったし・・・

そしてついに…ご連絡が~emoticon-0115-inlove.gif
a0148061_22463095.jpg


課題は残ったようですが、手直しの方法もしっかり覚えてたし、バターナイフも持ってたしemoticon-0136-giggle.gif
課外授業で自信が持てたようですemoticon-0165-muscle.gif

次のお出かけも近いうちかな!?

Hさん、よく頑張りましたね!
とても上手に着れましたよ!
お出かけしたことで満点なんですよemoticon-0148-yes.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-10-10 22:53 | 生徒さんの声 | Comments(0)

生徒Oさんの振袖着付け

今年、成人式着付けが無かった私・・・だけど・・・

生徒のOさんが成人式のお嬢様に振袖を着つけられましたemoticon-0123-party.gif
a0148061_140769.jpg


Oさんは着付け経験者です(他教室)
以前、お姉ちゃんの振袖着付けもレッスンされました!
姉妹でも体型は違います!
前の課題も意識しながら、私の手技のいいとこ取りをして頂きました!

写真を見てビックリemoticon-0104-surprised.gif
悩みを克服され素敵な仕上がりemoticon-0115-inlove.gif

Oさんの努力の賜ですね!
少しでもお役に立てたことが大きな満足となりましたemoticon-0169-dance.gif

Oさん、お嬢様のご成人おめでとうございますemoticon-0123-party.gif
申し分のないお支度ができましたねemoticon-0148-yes.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2015-01-13 14:17 | 生徒さんの声 | Comments(0)
今年の七五三は七歳お一人・五歳お一人・三歳お二人・お母様三名様・・・大満足で終了させていただきましたemoticon-0115-inlove.gif

着付けが終わると放心状態になる私・・・ボケーッとしているとあちこちからメールが入ってきますemoticon-0104-surprised.gif
その中に、懐かしい方からのメールと写真emoticon-0115-inlove.gif

a0148061_14232929.jpg


私が香川に住んでいた時の生徒さんが、お嬢様とお孫さんの着付けをされた写真です・・・素晴らしい~emoticon-0137-clapping.gif
お嬢様が結婚される前からの生徒さんで、結婚され、お孫さんが生まれ、その都度嬉しそうに写メを見せてくださいましたemoticon-0115-inlove.gif
香川を離れて6年8カ月・・・お孫さんも大きくなるわけですね!

自装も他装も頑張っていらっしゃいましたが、香川を離れる際、全ての生徒さんを同僚のS先生に委ねてきたので、S先生からしっかりまなばれたんでしょうね!

これからも節目節目でお着付けされることを願います!
私の事を忘れずご報告いただけるなんて・・・つくづく幸せ者だなぁと実感した11/30でしたemoticon-0115-inlove.gif

Tさん、お孫さんの健やかな成長と、皆様のご多幸をお祈りいたしますemoticon-0115-inlove.gifありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-12-01 14:56 | 生徒さんの声 | Comments(0)

嬉しい報告!

7/20のお茶会が目標だったMさんから、その日の夜にメールを頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

もちろん写メもemoticon-0169-dance.gif・・・先ずはご覧ください!    今までで一番上手なお太鼓!
a0148061_1126469.jpg
a0148061_11263382.jpg

レッスン回数は6回ですが、延長もされたのでトータル15時間!・・・この仕上がり凄いでしょ!

そして、文面にも驚かされましたemoticon-0104-surprised.gif

「着付けのお稽古、ありがとうございました

朝イチ(5時半)の写真を送らせて頂きます。
この時、着れたと喜んだのですが、この直後まさかの今まで最大の不調に…(>_<。)
原因は直ぐに分かりましたが…〓

時間がなかったので、何とか出発して会場に行き、何と30分で(帯を助けていただきましたが)鏡無し状態で着付け直し出来ました…。
手の感覚で着付けていくレッスンで本当に助かりました
何より、ステテコタイプの肌着最高でした〓蒸れてるのに、足が絡まらなくて楽でした

でも直した姿は忙しさの中で写真撮るのを忘れてしまいました
朝しか撮れてなくて

お陰様で、無事最後までもちました事、簡単ではありますが御礼とご報告まで…。」


頂いた写メと文面を見ながら、鳥肌とウルウルemoticon-0111-blush.gif
初心者の方には鏡を見ないで着て頂くレッスンも、間違いではなかったと再確認できました!

「教えることで教えられる!」いつも生徒さんに感謝ですemoticon-0139-bow.gif

Mさん、お疲れさまでした!
Mさんの真面目な復習が、ここまでの早い習得に繋がったことはまちがいありません!
必死で覚えたこの技術を、これからはどんどん磨いて行って下さいね!

悩みが出たらいつでもお越しくださいねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-07-22 11:47 | 生徒さんの声 | Comments(0)

目標達成のOさん

これまた恥ずかしながら・・・3月の事柄ですemoticon-0111-blush.gif

他装を勉強に来られたOさんの「お嬢様の卒業式に振袖を着せる!」

その時の写真をいただいておりましたemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_152726100.jpg
a0148061_15291926.jpg

やり直しながらも、一時間で着つけてしまうなんて・・・凄い!
写真は夕方に帰られた時のもの!

もともと大手で他装を習っていらっしゃるのに、どうして私のところへ???
最初は私のほうが不安で不安でemoticon-0106-crying.gif
でも、せっかく私を選んで来てくださったのだから・・・とにかく私にできるすべての事をお伝えしようemoticon-0165-muscle.gif
後はOさんの着せ方に、何かプラスしてもらえることがあればいいかなぁと、ただただ「私はこうしてまーす」とお伝えしましたemoticon-0148-yes.gif

先ずは着せるという第一目標・・・達成できたので何よりでしたemoticon-0115-inlove.gif
以前より上手にできたかどうかはOさんが認識されたでしょう。
私が思うに・・・初めてボディに着せた感じより上手になったと!

Oさん曰く「式が始まる時点ではもう少し見れたんですけどね・・・中略・・・本番を一度経験すると、グンと自信がつく気がします。努力すれば自分でもできるようになるのでは・・・」

どうしても、経験者は自分の慣れた手技が勝ってしまいます。
でも、自装でも他装でも、練習だけではだめなんです。
実際に着せて、その人が出掛けて動き回って帰ってくる・・・その時の状態を確認できた事はとても良かったと思います!

私も娘の成人式に振袖を着せましたが、あの頃は無知でしたねぇ・・・今ならもっと上手に着せられるだろうなぁemoticon-0165-muscle.gif
それは・・・違う流派の着付け仲間と練習したり、上手なプロに教えていただいたから!・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」のa先生emoticon-0115-inlove.gif
他装を習うなら、綺麗に着せている人に教わるのが一番ですよ!

Oさん、遅くなりましたがアップさせていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
少しでもお役に立てていたならいいのですが・・・
気が向いたらまたお越しくださいねemoticon-0128-hi.gif
お嬢様のご卒業と、目標達成おめでとうございますemoticon-0123-party.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-06-03 16:31 | 生徒さんの声 | Comments(0)

嬉しい年賀状

昨年は喪中でしたが、今年頂いた年賀状の中にハッとするものがありましたemoticon-0104-surprised.gif

なんと・・・生徒さんからの写真付き年賀状・・・すぐに、驚きから感動へと変わりましたemoticon-0115-inlove.gif
a0148061_10405392.jpg

5月から夏休み前までレッスンされたFさんです。
目標は「七五三に着たい!」

七五三シーズン、私も出張着付けがありましたが、やはり生徒さんの事は気になります!
だからと言って「着れましたかぁ~?」なんて聞くわけにもいかず・・・

そしてこのお知らせ・・・感激でした!
本番まで頑張られた様子が目に浮かびました!
上手に着れなかった?・・・とんでもない!・・・目標達成できたら満点なんですよemoticon-0123-party.gif

着付けは・・・自装も他装もやはり数多く、慣れることが必要だと思います。
着ることを覚えたら次は慣れること、そしてだんだん上手になっていくと思います。

でも、先ずは1回目をクリアすること!
この生きた経験が2回目に活きてくるはずです!!!

Fさん、よく頑張られましたね!素敵ですよ!・・・お知らせいただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-01-09 10:58 | 生徒さんの声 | Comments(4)

本番を終えたNさんより

6/23が本番だったNさん・・・私も朝からそわそわ・・・念押しのメールを差し上げたりしてemoticon-0111-blush.gif
県外の出先でのお支度です・・・緊張が増しますよねぇemoticon-0107-sweating.gif
6/11からの短期集中レッスンで、見事!自装ができましたemoticon-0169-dance.gif
Nさんはご自分で60点なんて仰っていましたが、私は・・・自装できたことに満点差し上げますよーemoticon-0123-party.gif
やはり、ご本人の努力なしでは成し得なかったことですからねemoticon-0137-clapping.gif

↓帯締めの位置が少し高くなりましたが、下半身のラインが綺麗ですemoticon-0148-yes.gif
a0148061_17243551.jpg

↓畳みの上での挙式でしたので、裾は短めにレッスンしましたが・・・ちょっと短かったかな、でもお太鼓上手にできましたねぇemoticon-0148-yes.gif
a0148061_17271586.jpg

この結果はご本人が一番よくわかっていらしゃいます。
本番を終えて、自信がついたんじゃないかなぁ・・・あとはゆっくり続けましょうねemoticon-0105-wink.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
紫陽花↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-06-28 17:39 | 生徒さんの声 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい