カテゴリ:変わり結び(半幅帯・兵児帯)( 24 )

兵児帯

a0148061_17484926.jpg

兵児帯は華やかになりますねぇ
これはとても簡単・・・昔・・・ティッシュペパーを何回か重ねて輪ゴムで留めて花を作りませんでしたか・・・まさにそれ・・・可愛いですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-07-03 17:53 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

花ばさみ

a0148061_1653643.jpg

花ばさみ・・・片流しに似ていますが胴の下線から左側に手先がのぞいています。
半幅以外でも、結び型に名前が付いていますが、同じ結び方でも教室や本によって名前が違います。
あまり気にするところではないので悩まないでくださいね。
基本を覚えたらそこからあなたのオリジナルを結んでください
本と同じじゃなくていいんです。
ほどけない事が絶対条件
[PR]
by koukei0404 | 2010-07-03 16:17 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

片花結び

a0148061_15414367.jpg

実は私、笹結びを知りませんでした・・・でも・・・この片花結びを習っていました。
笹結びは粋な感じですが、これだと少し可愛らしく見えませんかemoticon-0155-flower.gif

栗田先生から6日も浴衣着付けに誘っていただいたので、かなり根性入れて練習していますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-07-03 15:48 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

兵児帯

a0148061_13302275.jpg
もうすぐ7月emoticon-0157-sun.gif
いよいよ浴衣シーズン到来emoticon-0171-star.gif

半幅帯・兵児帯・プチへこ・・・いろんな小物がたくさんありますね。
この結びは三重ゴム紐を使っています。
三重ゴム紐があれば袋帯と同じようにいろんな結び方ができますね!

どんな小物にも対応できるよう、しっかり練習おきますよemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-06-26 13:41 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい