カテゴリ:変わり結び(半幅帯・兵児帯)( 24 )

最後の半幅帯

来週末お着せするお嬢様が最後の浴衣になるのでしょうか。

私の友達のお嬢様
背格好も知っているし、どんな帯かも聞けたので、どんな結びにしようかと・・・。
そしてこんなイメージにしてみました。
a0148061_1754947.jpg

時間制限があるのであまり悩んではいられません。
かといって本番になると帯の長さも関係してくるので臨機応変も必要。

楽で着くずれない着付けは当然として、後はいかに素敵な帯結びに仕上げるか。

喜んでいただけるように頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-08-22 17:56 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)
a0148061_1685257.jpg

今日はもう一つ結んでみました。

手先の結び方を変えるだけで凄く表情が変わります
あとは残りをゴムに挟んでいくだけ。

袋帯の変わり結びにも通じます。
[PR]
by koukei0404 | 2010-08-19 16:17 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

かるた結びアレンジ

a0148061_15341289.jpg
以前にも投稿した娘との内定祝賀会!
その時の後ろ姿です。
単衣の博多帯なので、裏表同じ模様でわかりづらいですが「かるた結び」のアレンジで垂れを出してみました。
どんな結び方でもアレンジ大いに結構!
着る人に合わせて結べばそれが完成形

ヒップが気になる方にはいいと思いますよemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-08-19 15:37 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)
a0148061_15173788.jpg
まだまだ練習しております!
少しでも変わったものをしなければ。
花火大会やお祭りもまだまだ各地でありますので、気を抜かないように練習しています。

今回は三重ゴム紐を利用して結んでみました。
なのに少し寂しい・・・。


a0148061_15205698.jpg
そうなんです。
前にも蝶々を作ってみたから。
これは練習会メンバーのGさんが作っていたので真似てみました。
なかなか可愛いでしょemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-08-19 15:26 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)
a0148061_16423856.jpg
まもなく花火大会emoticon-0171-star.gif

8/7、私は栗田先生に誘って頂いた三宮の美容室に入ります。
今のところご予約はなんと140名!
私は70名を担当の予定。
助手さん付きですがお一人5分で仕上げなければなりません。

只今一人で特訓中!

通常、15分くらいで補整~帯結びのご希望を聞きながら(お喋りしながら)お支度させて頂きます。

5分と聞いた時は「そんな無茶なぁ~emoticon-0124-worried.gif」と思いましたが、これがなんとかいけそう!
タイムを計りながら浴衣~半幅帯まで迷わず手を進める!
途中で止まらなければ5分でいけそう。

帯結びもしっかり頭にたたき込んでおこう。
きっと本番は頭が真っ白になるだろうけど「無の境地でやるっきゃない!」
そのためにも練習あるのみemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-08-05 16:44 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

花魁風?第二作

a0148061_8565939.jpg
どうしても気になって・・・襟合わせを変えてみました。
花魁風とは言いながらも、今時の洋服感覚に見える。
デコルテを綺麗に見せればいいんだ。
ドレスにショールを羽織ったよう!
どうせ開けるなら、中途半端より大胆な方が、綺麗に見えるのは私だけemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-07-10 08:58 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

花魁風?

a0148061_0274721.jpg
花魁風か肩出し、どちらにも当てはまらないような着せ方になってしまいました。
でも意外に襟がずれてこないです。
栗田先生が着せた花魁風はもっと襟が詰まっていたような・・・後ろは抜くけど前は深く合わせるんだったっけ???
とりあえずやってみないと身に付きません。

なんか肌蹴た感じにしか見えませんねぇemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-07-10 00:28 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

半幅帯と兵児帯

a0148061_1352614.jpg

三重ゴム紐を使っています。
連日の浴衣着付けで現場の大変さを痛感しながらも、美容室のオーナーの手技を拝見する事ができました。
スルスルとあっという間に仕上げていきます。
思わず拍手したくなるくらい!
着付けを教える立場の私ですが、ヘアも着付けもささっとこなす長年の経験者は凄い!

まるっきり同じものではないですが、真似っこしてみました。

今日も頑張るぞーemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-07-08 13:30 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

半幅帯(中級編)

a0148061_12332752.jpg

名前はありません。
本に中級編と載っていました。
三重ゴム紐を使っています。
赤い帯なので可愛く見えますが、渋い帯で結ぶと粋な感じに仕上がりますよemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-07-06 12:35 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

兵児帯(生成り)

a0148061_19503427.jpg

ネットで買いました。
この色なら私でもシンプルな結び方で使えるかなぁって。
張りがあるのでなかなかいいですよ。
プチへこや飾りも映えそうですねemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by koukei0404 | 2010-07-05 19:59 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい