カテゴリ:変わり結び(半幅帯・兵児帯)( 24 )

明日の三田まつりに向け

a0148061_17342025.jpg
今頃ですが、昨夜近所にチラシを投函しました。
「灯台もと暗し」・・・ブログだけではなかなか宣伝できませんよね。
ご近所にはアナログでお知らせしなきゃいけませんよね。
間際までの用事や体調・・・なかなか行動に移せません。

a0148061_17343556.jpg
明日のご予約はまだお一人なので、当日でもどんどんお受けいたします!
お昼前後は出張着付けで不在ですが、そのあとは家で待機しておりますので飛び込み大歓迎です!
って、住所をお伝えしないと分かりませんよね・・・お問い合わお待ちしております。

a0148061_17344834.jpg
そして、まだまだ練習しております。
ですが、二度と同じものは結べないと思います。
やはり当日、お客様とお話ししながら、浴衣や帯質に合う結び方になるでしょうね。
ワクワク・ドキドキ!・・・これからも毎回そうなんでしょうねemoticon-0111-blush.gif

a0148061_17345536.jpg

a0148061_1735946.jpga0148061_17351819.jpg

a0148061_17354253.jpg
最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
ポチッと  応援お願い致しますemoticon-0128-hi.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-08-05 17:54 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

久々の帯結び

a0148061_18584527.jpg
最近は片付けもそこそこに、皆さんの浴衣着つけに刺激を受けながら出遅れ気味。
焦りを感じながらもなぜか意気消沈。
皆さんの半幅結びが半端じゃなく豪華!
お手本にしながらチャレンジしてみても・・・。

まぁ自分は自分・・・練習あってこそ進歩があるというもの。
ご依頼はなくても練習しなきゃ!
と自分を奮い立たせ、久々の帯結びとなりました。
半幅2本は難しかった。
バラも難しいので・・なんとなくお花にしてみましたemoticon-0111-blush.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
ポチッと  応援お願い致しますemoticon-0128-hi.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-07-27 19:03 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(2)

やっぱり帯結び

a0148061_10473120.jpg
片付けが終わりませ~ん。
いつ終わるか予測が立たないほど、これ片付けたらあちらが・・・荷物の大移動といったところです。
こんなんじゃ夏が終わってしまう。

しばらく帯に触らないと、無性に触りたくなってくるのは・・・ちょこっと着付け師みたい!?
「ひまわり」は結構難しかったので、「リボン」たくさんにしてみました。

a0148061_10475636.jpg
兵児帯も脇役にしようと思ったのですが・・・いつの間にか出しゃばっています。
まぁ、共存ということで。

あ~、片付けの合間の帯結び、一息つけましたemoticon-0105-wink.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
ポチッと  応援お願い致しますemoticon-0128-hi.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-07-19 10:50 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(4)

半幅帯でをみなヒダ

a0148061_1412949.jpg
相変わらず半幅帯の練習。

「ぼたんヒダ」が使えるなら・・・「をみなヒダ」だって・・・と単純に。

ほ~ら、やっぱりできた!嬉しい~!
結構このやり方ありなんですね。

枕を使わないので、最後をどうしようかと悩みましたが・・・屏風ヒダと影ヒダでぶら下がった状態に。
一日に一つ作っていけば、たくさんの帯結びができますね・・・ただし、忘れても行くんですけどemoticon-0111-blush.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ポチッと  応援お願い致しますemoticon-0128-hi.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-07-05 14:20 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

半幅帯でぼたんヒダ

a0148061_16455851.jpg
いつも本を見ながら練習しておりますが、本を見るのもしんどい時ってありませんかぁ。
最近少々雑念があり、なかなか集中できません。
あれしたりこれしたり・・・でも一日一回は練習しよう。
帯だけなら5分もあれば終わります・・・いえいえ5分で浴衣から着せることだってあります。
まぁ、考えながら結ぶので、5分はかかってしまいます。

そして今日は、しっかり覚えた「ぼたんヒダ」
半幅でもできるんじゃないかと作ってみました。
この手の柔らかい帯だとあっという間に出来ました。
後は残りをどうするか・・・今日は三重ゴム紐を使いました。
たった5分の練習ですが、ひとつの作品ができて大満足の私でしたemoticon-0105-wink.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ポチッと  応援お願い致しますemoticon-0128-hi.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-07-04 16:57 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(2)

三重ゴム紐を使わず

a0148061_15421333.jpg
目が覚めました!
ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さんの振袖着付け・・・三重ゴム紐を使わず、腰ひも一本で変わり結びを仕上げていらっしゃいました。

あ~、私は三重ゴム紐に頼りすぎ~。
必ずお客様に用意していただいておりました。
利点はお客様が楽、帯作りが早い。
便利なものは使いたい…というかほとんど腰ひもではしたことがない。
あ、七歳女児で使ったくらい。

まぁ、着付けの経験数からいうと雲泥の差なので、私の場合は安全な三重ゴム紐を絶対使いたいところです。

しか~し、半幅帯くらいは腰ひもで作れたらいいですよね。
早速チャレンジしてみました。
根元さえギュッと締められたら、案外使えそうです!
ブログを通じてたくさんの着付け師さんから、いろんなことを学べて大変感謝しておりますemoticon-0139-bow.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ポチッと  応援お願い致しますemoticon-0128-hi.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-07-03 16:01 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(2)

三重ゴム紐を使って

a0148061_11462327.jpg
振袖の変わり結びには必ずと言っていいほど使う「三重ゴム紐」
浴衣のときにだって使えますよ!

最近はいろんな兵児帯があるので、使えば必ず華やかに見えますよね。
さらに三重ゴム紐を使えば、オンリーワンの帯結びがemoticon-0105-wink.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ポチッと  応援お願い致しますemoticon-0128-hi.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-07-02 11:57 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

かるた結び(他装)

a0148061_10323953.jpg
最近レッスンの際にもお伝えしているかるた結び。
簡単に自装できるし、落ちついた感じで私は好きです。
垂れも少し出せば、気になるヒップ辺りも隠せるし。
帯締めを通せば安定しますからお出かけにもOK !

ところが、このかるた結びを他装する場合、後ろで巻きこむ時がやりづらい。
帯板のゴムや伊達締めが邪魔をする。

結局、前で作って回すほうがやりやすかった。
やはり浴衣は自装してほしものですねemoticon-0128-hi.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-30 10:39 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

今年も花魁風?

a0148061_16355255.jpg
昨年の「ゆかた花魁風着付け」にコメントを頂き、今年もまだまだ花魁風ありか!
慌てて練習しております。
襟をどれだけ開けるか・・・悩むところですが、こんな着方もあったので早速チャレンジ!
兵児帯で代用しておりますが、襟の内側に兵児帯を入れてあります。
こうすることで、少々不安な胸元も安心かな!
でもチカチカするかも。

a0148061_1636482.jpg
コメントの内容は着くずれしませんか?でしたが、あくまでも他装で、上半身のたるみをしっかり取れば大丈夫なんですが。
自装となるとどうなのでしょう?
本当は自分で着てみるつもりでしたが、まだ着ておりません。
やはり自分で検証しないとお奨めできませんからねぇ。
帯を締めるときは肩が動きますから・・・襟の乱れが気になります。
が、検証しても写真アップはできませんので悪しからずemoticon-0111-blush.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-29 16:49 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

やっと涼しく

a0148061_1613724.jpg
涼しくなったのはボディちゃん・・・昨日まで振袖で暑かったでしょうね、お疲れ様。

浴衣着付けになるとあっという間に仕上がってしまいますね。
なんだか嬉しくなってしまいます。

昨夏は栗田先生に誘って頂き、美容室でたくさんの方に着付けることができました。
「井の中の蛙、大海を知る」まさにこの通り!
栗田先生や、美容室のオーナー様の手技を目の当たりにし、「新風吹き込む」と言うか、半幅帯の基本しか学んでこなかった私には「目から鱗」状態。
兵児帯や飾りをいとも簡単に操る手つき・・・まるで手品のようでした。
大変勉強になった昨夏でした・・・過去形。

今年は楽勝・・・なんて思っていたのですが・・・またもや白紙。
一つ終わるといつも振り出しに戻ってしまう私・・・もう記憶回路が無いのかも。

やはり今夏も勉強しなきゃ!
毎年流行りをチェックしないといけませんよね・・・こうやって脳が活性化される!・・・といいのですがemoticon-0111-blush.gif


最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-06-28 16:23 | 変わり結び(半幅帯・兵児帯) | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい