カテゴリ:着付け練習会( 38 )

着付けンヌさんたちと着付け練習会をしているころ、わずか1年でしたが共に切磋琢磨した仲間「みんこさん」が姪御さんを連れて我が家に来てくれました070.gif070.gif070.gif

7月には姫路レッスンで再会していましたが、なんで三田まで???
なんと愛知からですよ005.gif・・・愛知でも多岐にわたりご活躍なんですよ029.gif
嬉しい半面、重責を感じながらお迎えしました025.gif

勉強会と言うよりは私への課題だったような・・・
着付けで一番大切な補整034.gif

あのねぇ・・・補整って、私だって一番緊張する箇所!
ここの出来遺憾で仕上がりが決まる!
実践が少ない私にとっては一か八かの補整なんですよ!
それを私に聞く?
まぁ、三人寄れば・・・二人だけど模索しました!

a0148061_14125588.jpg


見づらい写真もありますが、先ずは大成功のヒップ補整ではないでしょうか!
私は満足しています037.gif
みんこさんも満足してくれたと思っています!
日が暮れてからウォーキングをしましたが乱れもなく万々歳!
って、乱れるほどの歩きはしていませんが、ジャンプ検証もしてもらえば良かったなぁ016.gif

私は姫路レッスンに通うようになってから見違えるほどの成長を実感しています!
a先生の進化し続ける技術を目の当たりにし、補整の感覚を養う!

ただ、お客様の体型は千差万別!
毎回いろんな試練に立ち向かうことになるのですが・・・やっぱり生涯勉強ですよね!


先ずは今回、姪御さんへの補整は上手くいき、刺激を受けた「いりく」・・・練習するなら今でしょ034.gif
お客様に結んだことはありませんが、真面目に取り組んだらいい感じに結べた!かな037.gif
でも、乱れやすいので実践向きではないように感じました042.gif

みんこさん、遠路から丸一日お疲れさまでした040.gif
モデルのYちゃんも立ちっぱなしで本当にお疲れさまでした040.gif



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-09-29 14:53 | 着付け練習会 | Comments(4)

なんと034.gif
三田の郷の音ホールに玉置浩二さんがやって来ました070.gif070.gif070.gif
着付けンヌさんが手配してくれたので行くことが可能になりました!

そうなれば・・・コンサートだけではもったいない!
やっぱり勉強会は必須です034.gif

a0148061_1425496.jpg

着付けンヌさんは流石!
私のリクエストに躊躇なく結び始める!
姫路で教えていただいた帯結びは、浴衣着つけで私の頭からは消えそうになっていました008.gif


そして・・・しじらに着替えていざ出陣!
着付けンヌさんの麻の帯は結ばせて頂きました・・・涼しげでいい感じ006.gif

a0148061_146584.jpg

玉置浩二さんの生歌・・・良かった~016.gif016.gif016.gif
着付けンヌさんと共に出待ちまでして016.gif016.gif016.gif

その余韻に心躍らせながら予約しておいた「カジュアル」037.gif
終始コンサートの話しで盛り上がりましたが、イタリアンも美味しかったですよ029.gif

怒涛の一日でしたが、とても満足の一日でした016.gif



最後までご覧いただきありがとうございます040.gifランキングに参加しています016.gifお花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


[PR]
by koukei0404 | 2016-08-15 15:10 | 着付け練習会 | Comments(0)

12/17復習会

姫路でのレベルアップレッスンを終え、成人式に向けて頑張っているところなのですが・・・まだまだ不安はぬぐえません008.gif
着付けンヌさんの声かけで、本日我が家での復習会と相成りました016.gif
もちろん栗田先生も来れる日にしましたよ・・・百人力066.gif

必死で復習です042.gif
a0148061_1975643.jpg

真剣です042.gif
a0148061_1983486.jpg

だけど・・・・・時々おちゃめ037.gif
a0148061_1982261.jpg

私も真面目にしましたよ034.gif
a0148061_19112617.jpg

久美さんの柔らかい全通帯で・・・久美さん作049.gif
a0148061_19131565.jpg

6時間はあっという間・・・お二人を送った後は・・・忘れないうちに一人で復習006.gif
私も柔らかい全通帯で挑戦・・・同じ結び方でも長さが少し変わるだけで雰囲気が変わりますね!
a0148061_19162572.jpg

a先生に昔教えていただいた「ひらひら帯あげ」・・・3人寄れば文殊の知恵・・・思い出せました029.gif
a0148061_19185476.jpg

思いだしたら・・・手順は簡単で時間もかからず…困った時には頼もしい味方です066.gif

着付けンヌさん・栗田先生・・・遠路はるばるありがとうございました・・・楽しかったですねぇ070.gif
・・・この後、a先生の帯び結びを拝見したら・・・少々形が違っていました・・・確認してね~029.gif
って、自分で変えてみました012.gif
a0148061_2015035.jpg

カッコよくなったでしょ049.gif

さらに追加・・・というか更に気づいて・・・
最後のリボンを前面に出しました・・・大きさは変えていないんですよ!
メインと脇役・・・見極めが難しいです042.gif
a0148061_12103824.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
ツリー↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-12-17 19:37 | 着付け練習会 | Comments(6)
072.gif着付け練習会のイベント072.gif


プロの着付け師の練習会にモデルとして参加して、浴衣を着せてもらいませんか?


浴衣をご自分で着れる方向けのコツ講習会と、浴衣を着せ付けられるモデルを募集します。
着付けがすんだら、そのままおでかけ。祇園祭山鉾の立ち並ぶ地下鉄四条駅まで約15分です。

☆日時 7月16日 13時~17時(受付は16時まで)
☆場所 京阪「丹波橋」下車すぐ 呉竹文化センター和室B
☆浴衣着付けのコツ講習会  13時30分~14時30分 
  &
☆浴衣着付けモデル募集 13時~ 随時いらしてもらって結構です。  
*特典:プロに浴衣着せてもらえます。

☆参加費:場所代カンパとして お一人500円  
☆持ち物:浴衣、肌着(またはキャミソール)、腰紐三本と伊達ジメ 帯板 タオル二枚 帯
着けたければ飾りもの(コサージュや フワフワ兵児帯 レースなどなんでも使えます)



いきなり来ていただいてもOKですが、できればご予約ください。
コメント欄の非公開からお願い致します040.gif

☆着付けンヌ☆さんの記事を引用させていただきました029.gif
残念ながら私は参加できませんが、プロの着付け師がご要望をお聞きしながら丁寧にお支度させていただきますよ066.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
紫陽花↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-07-11 14:49 | 着付け練習会 | Comments(0)
この時期は袴着付けの練習です。
三田は雨上がりだったので都合よく、雨ゴートを着て、その下に袴を着けていざ出陣!
なるべく手荷物を少なくしたい私です012.gif

今回は8名の参加・・・そのうちのお二人は結婚式に行かれるので、みんなで着付けいたしました。
これは本番なのでみんな必死です!
でも、時間に余裕があったので、帯結びの解説をしたり、やはり必ず勉強いたします。
以前「TOKIWA浪漫」さんで解説のあった帯結びを、先週の結婚披露パーティーで結んだら、かなり好評!
今回の豪華な訪問着に豪華な帯・・・お太鼓系ならあれが良いよと言われ、紐類がなかったので二枚のヒダを深めに作り、枕でしっかり押さえました。
品格を崩さずさりげなくアレンジ・・・ご本人からも、周りから好評だったと連絡がありホッとしました。
着物着付けはGさん、私はアシスト・・・着付け師がそろうとどうしても引いてしまう情けない私007.gif
a0148061_1862370.jpg
a0148061_1832813.jpg

着慣れている人への着付けは難しいですね。
ご自分の締め具合があるので、ちょっとでも締めすぎると・・・う~ん、きつい!・・・と言われます。
襟元グサグサしながらも、なんとか袴着付けができ上がりました。
a0148061_1894893.jpg
a0148061_1895759.jpg

あとは何人に着せられたんだろう・・・こんなにも締め具合が違うんだと、体感!
締めすぎに注意しなければ047.gif
a0148061_1819979.jpg
着付けンヌさんのお支度は、いつもピシーッとしていて素敵です!
やはり現場を数多く経験されていると違いますねぇ、憧れます016.gif
最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-27 18:25 | 着付け練習会 | Comments(0)
久々に10~17時までの長丁場!・・・またまた一樓茶軒さんをお借りしました(美味しい中国茶付き!)
新しい参加者3名+おチビちゃんと、常連4名(うち1名はお目付役)
年末押し迫り、成人式もすぐそこまで・・・まだまだ悩みが尽きません。
自分の悩みの箇所を念入りにしたので、仕上げまできちんとしていませんが写真アップしてしまいます。
いくら時間があっても練習し足りませんの・・・008.gif
a0148061_16153254.jpg
a0148061_1616733.jpg
a0148061_16162648.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
ツリー↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-19 16:21 | 着付け練習会 | Comments(0)

行ってきました練習会

ほぼ月一毎の練習会・・・鴫野までの電車の乗り換えもずいぶん慣れてきました。
今回は栗田先生も少し参加され、総勢8名での活気あふれる練習会となりました!

鴫野につくとお祭り・・・お神輿を見たのは久しぶりです・・・ワクワクしました。
a0148061_9353665.jpg

鴫野会場はA姉さんち・・・一樓茶軒・・・中国茶を飲ませてくれるお店。
到着するや否や・・・一斉に帯を解き肌襦袢姿に・・・だからすぐに打ち解けるんです。
今回私は後見結びを特訓しようと思いましたが、それはそれ・・・やはり補整練習!
ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さんで教えていただいた補整・・・やっと人の体で練習することができました。
a0148061_1034175.jpg

少々下前をあげすぎた感じですが、足長着付けができたかなぁ?
モデルさんの体型を太らせたくないことも一つの目標。
a0148061_1052183.jpg

モデルさんもこのヒップには感動してくれました。
胸はモデルさんの鳩胸をそのままお借りしました。

もともと私の紐類の締め具合は弱く、締め具合に関してもその都度「ゆるい?きつくない?大丈夫?」と、確認しながら練習していきます。
だから一人仕上げるまでに時間をかけます。
帯あげ帯締めはざっくりと仕上げています。
a0148061_10114735.jpg

a0148061_10261722.jpg

栗田先生もモデルになってくれました。
もちろん、しっかりアドバイスあり!
そして後見結びを背中に・・・自分の結び方をし、引き続き☆着付けンヌ☆さんの手ほどき。
必死な時は写真を撮り忘れます。
そして他の人の可愛い帯結び・・・これもゲットします・・・どうなってんのぉとめくってみます。
a0148061_1018125.jpg

あっという間に4時間が過ぎ、帰る頃にはうす暗く・・・でも帰りも違うお神輿に遭遇・・・心躍る一日でした070.gif
a0148061_10253925.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-24 10:29 | 着付け練習会 | Comments(0)

練習会の復習

a0148061_160655.jpg
いつも同じ振袖で練習しています。
襟幅がなかなか細くなりません・・・もう型が付いているのかなぁ・・・いつもよりは細めになりましたけど。
もっと重い振袖になると、袖の重みで襟幅が広がりやすいんですよね。
ベテランさんは何処まで準備をされるのかしら。
伊達襟を縫いつけたり、襟幅を縫い留めたりと聞きますが・・・大切な振袖、何処までしていいのやら。

a0148061_1601718.jpg
胸の補整は綿花のみ・・・ボディですが、この人の体型を基本に、余り入れすぎないようにしてみました。
補整を控えたけど、脇のタックがうまく取れてホッとしました。

練習会では帯の締め方・締め具合を重点的にしてきました。
答えはなかなか出ませんが、もっと力を入れていいことがわかりました。
着れる人が着せられるので、締まってないとかきついとか・・・いろんな感想が聞けます。
いつもの帯ではありませんが、しっかり上のほうに、下線も今までより締まりました。

ボディはじっとしててくれるけど、批評してくれないので不安が拭えません。
相モデルの練習会で、少しずつ成長していますよ049.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-13 16:22 | 着付け練習会 | Comments(0)

7/31着付け勉強会in京都

烏丸まで行ってきました。
京都会場は、いつもメンバー代表の☆着付けンヌ☆さんが押さえてくれます。
そしてお招きした講師は・・・一応練習会メンバーの一員ではあるのですが、技術・知識ともに最上級の☆着物スペシャリスト☆さん!
とてもお忙しい方なので、いつもの練習会には一度来られただけ。
その時に「あ、この人できる!」とみんなが思ったわけで、今回に至りました。
あ~、またまた惚れ直してしまいました012.gif
a0148061_15484879.jpg
予想通り、午後からの講習では全然時間が足りません。
しか~し、他装・・・最も大切な補整・・・すべてタオルで作り上げていき、仕上げまで。
みんな・・・「ふむふむ・・・へぇ~・・・ほぉ~・・・メモメモ・・・カシャカシャ」
タオルだけでここまでの補整ができるんだぁ・・・私の課題は克服できると確信しました。

そして教わったことを思い出しながらの相モデル。
我先に「せんせぇ~・せんせぇ~」と引っ張りだこ。
私のチームは帯を結べませんでしたが、確実に何かを掴みました。

一度で覚えられるほど着付けは簡単ではありません。
実に奥が深い。                                ↑ 復習したらこの通り!
やり方を覚えたら、手に慣らす・・・そして毎回違う体型のお客様に向かう。
だからいつもすべてが初めて。
また少し成長した私なのであります012.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
ポチッと  応援お願い致します029.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-08-02 15:23 | 着付け練習会 | Comments(0)

明日のコーディネート

最近着物を着ていません・・・生徒さん募集していま~す
a0148061_124615.jpg
明日は京都烏丸で着付け講習・勉強会!
この勉強会は、練習会のメンバーで、普段からバリバリ活躍されている方に白羽の矢が当たります。
練習会ばかりでは行き詰ってしまうので、昨年から催しています。
昨年は東京でご活躍の、雑誌にも載るモデル着付け~着付け教室をされているSUMI先生
今年は、日本中を走りまわってご活躍されている倭姫♪さん

a0148061_12463665.jpg
何を着て行こうか・・・せっかくだから、ずいぶん着ていない絹芭蕉を着よう!と昨日までコーデしていたのですが・・・。
最近夕立が多いし、今日も朝から降ったりやんだり・・・ということで結局ポリに決定。
長襦袢は麻なので、多少暑さは軽減できるかな。

a0148061_12472238.jpg
着付け練習もするので、補整はタオル・・・体型がどんどん変わってくるぅ。
暑さ対策には夏小物。

a0148061_1248426.jpg
へちまの枕はまだ仕上げていないので、麻の枕。
ウレタンのものより少し大きいのですが、背中に当たる部分がへこんでいて、握ると高さが低くなる・・・その分厚みが出るけど、自分の好きな形にして固定するのもありかな。

a0148061_12482778.jpg
自分だけのお出かけなら、もっと小物を省略して着るところですが、練習会なのできちんと着ていきます。

最近買おうか悩んでいる「絽の伊達締め」・・・普通の博多伊達締めは前の部分がしっかりしているけど、絽のはどうなんだろう?
使っているかたいらっしゃますか029.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
ポチッと  応援お願い致します029.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-07-30 12:54 | 着付け練習会 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい