カテゴリ:お支度させて頂きました( 243 )

数年前、大学生の時にレッスンに来られていたNさん・・・就職されたと思ったらもう結納005.gif005.gif016.gif

娘より一つ?下だし、娘が嫁いだばかりだからどうしても母の心境に016.gif

自装の復習も伝えながら、念入りにゆっくりお支度させていただきました029.gif

a0148061_124272.jpg


お母様の豪華な振袖・帯には刺繍たっぷりの大きな花車文様!
帯を見た瞬間、これはふくら雀にしないともったいないと思いました034.gif
着物には金糸が使われていて、脇タックもはじかれてしまうほどでしたが糸を折ってはいけないし・・・
ご理解いただきながら仕上げていきました042.gif

ヘアもご自分で上手にセットされて016.gif
御結納と言う大切な日に関われて、私も幸せを分けて頂きました~016.gif


Nさん、お支度させて頂きありがとうございました040.gif
末永くお幸せに024.gif024.gif024.gif


夕方にはご連絡と素敵な写真を頂きましたよ~070.gif070.gif070.gif

「本日は綺麗に着付けていただきありがとうございました

着崩れることなく、また食事でも苦しくなることなく過ごせました

また機会ありましたら宜しくお願い致します」


a0148061_1450553.jpg


まさかツーショットを頂けるなんて005.gif005.gif005.gif

本当に母の心境です016.gif016.gif016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-29 12:54 | お支度させて頂きました | Comments(2)
今春最後のお客様です016.gif


今日は幼稚園の入園式056.gif・・・4/1にも保育園の入園式でお支度させていただきました049.gif
二度目ですよ029.gif二度目037.gif嬉しいじゃないですか070.gif070.gif070.gif

今回は二度目なので事前持ち込み無し、当然準備もできませんし、帯締めをたくさんお持ちになったので当日コーデ!
あれこれ話したり、ご自分でも着られるので補整の話しをしたり・・・結構ゆったりとお支度しましたが50分で終了!

               今回のヘアセットも素敵です!
a0148061_14123458.jpg


前回に気づいた点をお伝えし、今回、思い切った補整をさせて頂くことにしました!
満足の仕上がりになりました070.gif070.gif070.gif
お気づきでしょうか・・・

前回との対比をしたくて、N様にもご了承を頂きました040.gif

いかり肩の方には、それなりに意識しながら補整をしていくのですが・・・
仕上げて見ると思ったほどの補整ができていないんですよ・・・

以前からこんな風にしたらどうだろう・・・と考えてはいたもののお客様で試すのは・・・
でもN様にだったらお願いできそうと思い、チャレンジさせて頂きました040.gif

a0148061_1412423.jpg


いかがでしょう・・・違いがひと目でわかりますよね034.gif
前回でも喜んでくださったのですが、今回は完全になで肩070.gif070.gif070.gif
今までの想いが現実のものとなりました070.gif070.gif070.gif

この時は大いに喜んだのですが・・・あとはこれが固定しているかどうか・・・だんだんハラハラしてきました・・・


しかーし!

嬉しいご感想が届きました070.gif070.gif070.gif

「こちらこそ、大変お世話になりました。

昨日も前回同様、着崩れることなく過ごせました。

脱ぐのがもったいないので、結局15時頃まで着ていました(^-^)

補整も、大変満足しております。・・・を使えるというお話も、大変勉強になりました。

大胆なチャレンジをしてくださって、こちらこそ感謝しております。

本当にありがとうございました。

出会えて良かったです!

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」


補整が固定されていました070.gif070.gif070.gif
もちろん固定はしましたが・・・初めての試みだったので・・・
今後もこの形で補整できると自信に繋がりました066.gif

でも、体型はお一人お一人違うので、しっかり見極めながら使いますね006.gif


N様、二度もお支度させていただきありがとうございました040.gif
ご協力に感謝いたします040.gif040.gif040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-14 15:00 | お支度させて頂きました | Comments(2)
数日前にお問い合わせを頂いたO様ですが、ご希望時間まで15分しかなく・・・

ところが、お二人目のM様の数軒先のご近所さん!

せめて15分だけでも前のお二人に早めてもらえたら・・・

急いで前のお二人にメールをし、事情を話したら・・・快く時間調整してくださいました016.gif
前のお二人に感謝です040.gif

時間設定をお一人目から45分・40分・35分にしたのですが、きっと少しずつ早くなるだろぉ・・・
と考えていたのですが・・・お二人目であれこれ時間がかかり・・・残りが30分となっていました005.gif005.gif005.gif

もぉーあかん!絶対無理や!でもいかなあかん!わずかな距離なのに車移動!
もぉ平謝りだしいそがなあかんし!
でも、笑顔で迎えてくださいました016.gif
「学校は近いから時間が過ぎてもいいですよ」と言うお言葉にどれだけ救われたか042.gif042.gif042.gif
でも、必死で頑張りました066.gif066.gif066.gif

a0148061_1659228.jpg


せめて写真はもらいたい!
急いでスマホをつけたら005.gif005.gif005.gif
なんと034.gif予定の2分前じゃぁあ~りませんか!005.gif005.gif005.gif
目を疑いましたよ!

と言うことは・・・お邪魔してから25分くらいで仕上げた?005.gif005.gif005.gif

まさに・・・火事場の馬鹿力!066.gif066.gif066.gif
しかも、とても綺麗に仕上がったのです!
そりゃぁねぇ・・・ひと手ひと手慎重に、でも素早く、やり直しをしないように!

そして何より・・・お客様の体型に感謝です040.gif040.gif040.gif
また、お忙しい最中での事前打ち合わせ、襟芯まで入れて準備させていただいたのが良かったです!

はぁ~042.gifどうなる事かと思いましたが、やればできるやん私!なんて・・・037.gif


夕方にはご連絡も頂き・・・

「今日は着付け、ありがとうございました✨

素早くして頂いたのに、途中で崩れることもなく、そして全く苦しくなく、とても快適に過ごすことが出来ました❗

着物も久しぶりに着れて、背筋が伸びた気分になり、嬉しい気持ちになれました。

ありがとうございました??

また、お願いすると思います。その時はよろしくお願い致します☀」


なんと嬉しいご感想070.gif070.gif070.gif

ある意味自信にも繋がりましたが、こんな綱渡りはしないほうが良いですよね042.gif
時間設定は慎重にしようと決めました049.gif

O様、お支度させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-13 17:36 | お支度させて頂きました | Comments(2)
お二人目は・・・少し離れていますが、お一人目と同じ小学校に入学されるM様016.gif

打ち合わせでは読み取れなかった補整の難しさ・・・
本番では時間をかけてしまいましたが、その分納得の仕上がりとなりました049.gif
帯あげ・帯締めも当日コーデさせて頂きました049.gif

a0148061_11261473.jpg


ビックリするくらい大きな猫ちゃんに、ジーッと見られながらのお支度でしたよ042.gif
次回があれば写真を撮らせてもらおーっと029.gif

M様、お支度させていただきありがとうございました040.gif

翌日ご感想と素敵なお写真を頂きました070.gif

「無事に入学式が終わりました

まったく窮屈でもなく、リラックスして式に参加できました

素敵に着付けていただき、本当にありがとうございました

また機会があればよろしくお願いいたします」


苦しいというお言葉が無かったのでホッといたしました012.gif
でも、これからも精進していきます066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-12 11:36 | お支度させて頂きました | Comments(2)
N様も卒園式にお支度させていただきました016.gif

とてもスリムな方で・・・前回綺麗に着せられたのに課題が少し残りました002.gif

今回はタオルを多めに準備して頂き、体型や立ち方も意識しながら補整させて頂きました034.gif
               
             今回はメイク前だったので残念ながらモザイク
a0148061_1382611.jpg


ギャラリーにはお母様がいらっしゃったので緊張もしましたが、楽しくお話しもさせていただきました016.gif
仕上がりにはお母様も満足されていたようで良かったです070.gif070.gif070.gif

N様、時間調整していただいたり、2度もお支度させていただきありがとうございました040.gif

翌日ご感想を頂きました016.gif

「昨日はお世話になりました。

入学式後に写真撮影に行ったり等バタバタしてまして御礼が遅くなり申し訳ありません。

卒園式の時より長時間に加え移動も多かったのでさすがに苦しくなってしまいました。

でも入学式で着物を着て良かったです。

ありがとうございました。」


着崩れてはいないようですが、長時間で苦しかったと言うご感想・・・
少々落ち込みますが・・・

着物はどうしても帯を締めウエストを固定してしまう!
緩ければ落ちてしまう!
ここの駆け引きはとても難しいです!

でも、貴重なご感想を頂いたので、これからの練習で意識したいと思いました066.gif

このあとお詫びのメールをしましたら・・・
「こちらこそ2度もお世話になりありがとうございました。

朝が早いので出張で着付して頂けたのはとても有り難かったです。

苦しくなったのはやはり着なれていない着物で長時間過ごした疲れが出たのだと思います。

着付けは全く問題無かったのでお気になさらないでください。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。 」


優しいお言葉に気持ちが落ち着きました012.gif
でも、甘えず精進致します066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-11 13:23 | お支度させて頂きました | Comments(0)
U様とお友だちのO様も、卒園式にお支度させていただきました016.gif

同じ日に3名様、更には出張ともなると時間配分や移動にハラハラいたします025.gif025.gif025.gif

でも、卒園式着付けでの経験や、気づいた点の修正も前もって考えることができるので少しは安心012.gif

三名様にもご協力を頂き、万全の準備でお待ちいただきました049.gif

a0148061_1153139.jpg


タオルの厚みを変えていただいたり、小物の使い方を変えてみたり・・・卒園式より更に綺麗に仕上げることができました070.gif070.gif070.gif

なんと・・・予定より20分も早く仕上げることができ、ご協力いただいた皆様に感謝感激雨あられ024.gif
今後は着付け時間を短く設定できると自信に繋がりました!


O様からのご感想も頂きましたよ016.gif

「こちらこそ、時間など無理をお願いして本当にありがとうございました。

今回はまたより一層綺麗にしていただいたと嬉しい思いでした。
着崩れも全くなく、心地よく着れましたし、改めて写真で見ると本当に綺麗に着せて頂いております。

また妹の卒園式にはお願いしたいと思いますので宜しくお願いします♪
次回は早めに予約させて頂きますね✨
本当にありがとうございました。」



綺麗な着姿に仕上げるのは当たり前ですが、お客様の体感を第一に考えること!

そして・・・妹ちゃんの時まで元気でいること!


O様、二度もお支度させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-10 12:11 | お支度させて頂きました | Comments(2)
昨年の11月にお申し込みくださったK様
「着物を着たいと思っていたので、日程がわかってからすぐに申し込みました」って016.gif
入学式は特に込み合うので、時間がわからなくても早くお声をかけて下さった方から最優先させて頂いております!

ですが、今回は3名様のお支度になり、少しだけ時間調整して頂きました・・・感謝いたします040.gif

a0148061_2123050.jpg


お母様のお着物だったのでおはしょりがどうかなぁと思いましたが、なんとか上手く出せました049.gif
代々受け継がれる伝統文化は素敵ですねぇ016.gif
長襦袢の手触りも懐かしかったですよ029.gif

お支度中、お嬢ちゃんたちが起きて来て「ママ可愛い~」と連呼!
お嬢ちゃんたちもこの着物を着る時が来るんだろうなぁと、想いを馳せながら仕上げていきました037.gif

K様、お支度させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-09 21:37 | お支度させて頂きました | Comments(2)
卒園式にもお支度させていただいたU様です016.gif
道中、小学校の横を通りましたが、昨日の暴風雨に絶えた桜が綺麗に残っていましたよ070.gif070.gif070.gif

当初、卒園式にご用命いただいたのですが打ち合わせに伺うと・・・色無地と訪問着で悩まれいて・・・
入学式にも着れば卒園式は色無地なんだけど・・・地味かなぁ・・・

そうですよね・・・仕上がりも着心地もわからないうちから入学式も着ましょう!なんて言えません034.gif
でも、卒園式より前に「入学式も着ます!」とご連絡を頂いた時は嬉しかったです070.gif
でも、卒園式のあとで再確認しましたけどね037.gif

a0148061_14581529.jpg


卒園式着付けでは既製の補整具とタオルを組み合わせて使いましたが、お支度途中で補整具の違和感を仰ったので、今回はタオルのみで仕上げてみました029.gif
違和感はお聞きしなかったし、卒園式より綺麗に仕上げることができてホッとしました016.gif

U様、2度もお支度させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-08 15:59 | お支度させて頂きました | Comments(2)

4/1着付けN様~入園式~

今日は保育園の入園式です・・・保育園って早いんですね005.gif

雨が気になりましたが、お越しの時間にはなんとか止んでいたのでホッとしました029.gif

お琴をされるので、着付け教室にも通われ、ご自分で着ていらっしゃったと・・・
こういうのをお聞きすると何故かドキドキ致します042.gif

襟合せや要所要所で確認しながらお支度させて頂きました029.gif
a0148061_959481.jpg


お越しの際、最初に目が止まったのがヘアセット・・・素敵でしょ!
ロングヘアの方は朝から美容室へ行かれたり・・・大変なんですよね!
ところが・・・なななんと・・・ご自分でセットされたと005.gif005.gif005.gif
これだけできたら着物でも洋服でもすぐにお出かけできますね006.gif

ご自分で着られるだけあって、今日の着姿に凄く満足してくださいました042.gif

幼稚園の入園式にもご用命頂いているので、あとは脱がれるまでの具合にかかっていますが025.gif

N様、雨模様にも関わらず、お支度させていただきありがとうございました040.gif

なななんと・・・翌日お花見をしていたら・・・何やら見覚えのあるお顔が・・・
お互い目が止まり、思わず手を振っていた・・・N様ご家族とばったり070.gif070.gif070.gif

その際、着付けのご感想を頂きました016.gif私が代弁致しますと・・・・
「雨に当たることも少なく、入園式のあとは旦那さまと食事に行かれたり、苦しくもなく、補整も綺麗にしてくれて・・・」
12日の幼稚園入園式も着付け確定致しました070.gif070.gif070.gif

N様とは最初からいろんなことでご縁を感じていて、まさかお花見の人込みで出会うとは・・・
やっぱり赤い糸かも006.gif



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-04-01 10:31 | お支度させて頂きました | Comments(2)
当初お嬢様のお申し込みだけでしたが・・・しばらくしてお母様もご依頼くださいました070.gif070.gif070.gif

この日は一組だけだったので時間調整も不用でしたよ029.gif

事前確認ではすべて揃っておらず、伊達襟をつけるか・小物を揃えるなど・・・当日までわからない状態でした025.gif

先ずはお母様から・・・おはしょり確保の為、衣紋は浅めにさせて頂きました029.gif
a0148061_13102441.jpg


そしてお嬢様・・・6年生への袴着付けは二度目066.gif
a0148061_1311893.jpg

七五三では小さな体に帯を締めるのも怖いくらいですが・・・
6年生といえども華奢な体型だと、締めるのはやはり怖いです042.gif
でも、袴の重さに耐えられるだけの半幅帯の締め具合・・・これは大人とほとんど変わりません042.gif

なので、事前確認の際お嬢様にはリハーサルして頂き、帯の締め感・袴の重さ・トイレの行き方・ブーツの履き方などを体験して頂きました034.gif

大切な卒業式で気分が悪くなってはいけませんからねぇ・・・お子様のリハーサルはいいですよ034.gif

ご感想がまだなので少々不安ですが、先にお支度をアップさせていただきました006.gif

I様、Hちゃん、早朝よりお支度させていただきありがとうございました040.gif

待ちに待ったご感想が28日に届きました070.gif070.gif070.gif
お支度後たった4日でしたが、一週間にも一か月にも感じてしまいました・・・悪いほうばかり考えてしまいましたが・・・

「先日は、娘と共に着付けでお世話になりましてありがとうございましたm(__)m

卒業式が終わり、そのまま食事に行ったりもしたのですが、着崩れもなく、脱ぐまでの7時間の間、苦しさもなく、本当に着心地よかったです????
 
また次の機会がありましたら、お願いしたいと思っております[着物]✨
 
本当にありがとうございました」


本当にホッとしました070.gif070.gif070.gif
やっぱりご感想を頂くまでは一つの仕事が終わらないと痛感しました034.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-26 13:42 | お支度させて頂きました | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい