カテゴリ:お支度させて頂きました( 237 )

12/3 着付けT様~結婚式~

好天に恵まれました058.gif
T様は昨年、七五三の時にお仕度させていたリピーターさんです016.gif
今日のお仕度中も、前回も楽でご飯もしっかり食べられて…と話ながら037.gif

今回は同僚さんの結婚式にご列席なので、ポイント柄の袋帯でしたがお太鼓系アレンジ「のぞき末広」を結ぶことが出来ました029.gif


T様も凄く喜んでくださいました070.gif070.gif070.gif

a0148061_20370144.jpg

おーっと005.gif長じゅばんのお袖が出たままでした008.gifごめんなさい007.gif
振りから確かめたのに…袖口から出てました002.gif
写真を撮るときに気づけないのは撮ることに必死なんです002.gifいけませんねぇ007.gif
お帰りの時に気づいたのでセーフにしてくださいませ040.gif

今日もしっかりお食事できてるといいなぁ016.gif

T様、再びお仕度させていただきありがとうございました040.gif

翌日には朝一で✉をくださいました🎵
昨日は着付けしていただき、ありがとうございました。
二重太鼓の変わり結びもすてきで、きれいな状態のまま一日過ごすことができ、食事もしっかりいただけました。
新婦様にも喜んでいただけましたよ。
また機会があればよろしくお願いします^_^。感謝をこめて



しっかり召し上がれて着崩れなし❗

なんと嬉しいご報告😍

締めにくい帯でしたが念入りに仕上げた甲斐がありました🎵





最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-12-03 20:25 | お支度させて頂きました | Comments(0)
K様には昨年2月、高校の卒業式に袴着付けをさせていただきました016.gif
そして来年は成人式着付けもご依頼いただいておりまして016.gif
そしてその前に前撮り着付け…写真に残ると思うととても緊張致します042.gif

リピートしていただくことはとても嬉しく自信にも繋がりますが、振袖は今回が始めて、一番大切な補整は慎重に慎重に❗

a0148061_21272822.jpg
着付け開始が少し遅れましたが写真館の時間はいつでもいいと言うことで、焦らずお着せすることが出来ました🎵
a0148061_21274916.jpg
なので写真もたくさん撮らせていただきました🎵

振袖って今年何人お着せしたんだろう?と数えてみたら…
なんと6人005.gif
私にとっては凄いこと❗
姫路でのレッスンが活かせています❗
そして切磋琢磨出来る着付け仲間にも感謝です🎵

そして、翌日K様から嬉しいご感想を🎵

着付けは本当に気持ちよく1日過ごせたようです。帯以外でも色々可愛く細工してもらい本人も凄く喜んで写真館の後
家族でお祝いの食事会でもそのまま着物で大丈夫との本人希望で夕方までおりました。
また成人式当日も宜しくお願いします。ありがとうございました
。」


この上ない喜び070.gif070.gif070.gif
成人式当日も気を引き締めて、喜んで頂けるよう頑張ります066.gif


K様、Mちゃん、お仕度させていただきありがとうございました040.gif



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-11-29 21:10 | お支度させて頂きました | Comments(0)
毎度ご贔屓のご近所さんです016.gif

結婚前には飾り結びでしたが、結婚されたし七五三なので二重太鼓に016.gif

a0148061_11580044.jpg

そして、三歳のRちゃんですが帯付けです034.gif
三歳のお子様は体が細いので私もおっかなびっくり005.gif
紐や帯の締め具合は慎重になりますね025.gif

a0148061_12042429.jpg

年代物の飾り帯に胴巻きがくっついたものは初めてで、位置を気にしながら締めるのが大変でした042.gif
それでもお利口さんだったのですんなりとお支度出来ました049.gif

Hちゃん、Rちゃん、お支度させて頂きありがとうございました040.gif



最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-11-20 11:49 | お支度させて頂きました | Comments(2)
久々のお支度はお問い合わせからあっという間でした005.gif
三歳男児のお母様着付け❗

最近は振袖の帯結びばかりしていたので、補整から二重太鼓迄練習しましたよ006.gif

a0148061_16135138.jpg

過去に苦しい経験があったことをお聞きしていたので、なおさら慎重に❗
ウエスト補整も今回初の試みで仕上げ迄はらはらしましたがばっちり😃✌

a0148061_16142050.jpg

更にはこんな素敵な写真を下さいました🎵
ランチもたくさん食べられ、全く苦しくなかったとご感想を頂きホッと致しました016.gif
ご両親からも綺麗に着せてもらってるというご感想🎵

本当に嬉しいですね🎵
頑張った甲斐があるというものです❗

U様、お支度させて頂きありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-11-11 16:01 | お支度させて頂きました | Comments(2)
なんと!初めて妊婦さんの着付けをしました016.gif

お持ち込み頂いた際にお聞きしたのでビックリ005.gif

大きなお腹で練習したことはありましたが、初期と言うことで逆にドキドキ025.gif

          お能の歌仙会に参加されるので衣紋は浅め、裾は短め!
a0148061_2224618.jpg


更にドキドキしたことが・・・すくい織りの帯を逆巻き(関西巻き)しなければならなかったこと005.gif
これも初めてのこと!
すくい織りも締めにくいし逆巻きも締めにくいし008.gif

更には初期の妊婦さんですから、紐の締め具合もお聞きしながら調整させていただきました029.gif


つい先ほど、W様からご連絡を頂きました016.gif

「こんばんは!
無事、先ほど帰宅いたしました。
一日中着物を着ていましたが、おかげさまで苦しくなることもなく、
終始リラックスして歌仙会を愉しむことができました。

先生の奥様からもきれいに着ていらっしゃるわね、と言っていただけました。
余談ですが、出番である2曲もお稽古通り謡い、伸び伸びと仕舞うことができました。
きちんとした装いは、激励を与えてくれますね。
石田さまに着付けていただいたおかげです。

また来年の二月末には新年会があるのですが、さすがにお腹が大きくなっていて
着物は着られないでしょうね。
また出産後に落ち着きましたら、ぜひ着付けのご指導もいただければと思っておりますので
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、お礼のご挨拶でした。
今日は本当にありがとうございました。〜♪」


もぉー小躍りしたくなるくらい嬉しかったです070.gif070.gif070.gif
一日無事に過ごされました!
何もなくて良かったぁ~016.gif

W様、初めて尽くしの着付けでしたが、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました040.gif
無事のご出産をお祈りしております029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-28 22:21 | お支度させて頂きました | Comments(2)
今夏最後の浴衣着付けです016.gif

昨日のお問い合わせから1日も経たないうちのお支度となりました005.gif
伊丹の花火大会へお出掛けです049.gif

a0148061_15540596.jpg

去年はご自分で着られたそうですが…002.gif
でも、チャレンジしてくださるって偉いです049.gif

遅れて練習していたmoがうまく結べました❗
U樣もすごく喜んでくださいました🎵

U樣、お支度させて頂きありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-27 15:44 | お支度させて頂きました | Comments(2)
なんと5年前のお客様からリピートです070.gif070.gif070.gif
5年の間に結婚されお子様が二人016.gif
「やっと浴衣が着れるようになったので」とご依頼いただきました049.gif

最後の飾り紐になった時・・・これ記憶があると話し、でもお子様を抱っこされると聞いたのでやめておきましょうと
               姫路で習った「希」を手先で飾ってみました029.gif
a0148061_20373712.jpg


その後ブログをチェックすると、ちゃんとその飾り紐を使っていました037.gif
a0148061_20385264.jpg
右は5年前の着付けです029.gif



O様からもご家族の素敵な写真を頂きました016.gif
a0148061_20412411.jpg

O様を送って来られた時には旦那様は既に浴衣を着ておられ・・・
「ワンタッチ帯で自分で着てました」って・・・男性が自ら浴衣を着ようとする気持ちが素晴らしいですよね016.gif

「昨日はありがとうございました
とっても綺麗にして頂いて崩れる事も無かったです
行きの車で雨が降ったのですが着く頃にはやんでてよかったです
5年前の写真〜(笑)
飾り覚えてるなんてさすがですね
またお願いします」

ご感想通り、お子様を抱っこしてても胸元の崩れがないことに私もビックリするやら嬉しいやら016.gif

O様、再びお支度させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-17 21:03 | お支度させて頂きました | Comments(0)
三田まつりのこの日は・・・みなとこうべ・淀川の花火大会も072.gif

早いお支度の方は遠方へとお出かけでした029.gif

T様は県外の方、申し込んでくださったのは市外の彼・・・T様の横で彼は自装されましたよ066.gif
a0148061_13243895.jpg

ご感想を頂きました・・・「着崩れも全くありませんでした!」


N様は浴衣レッスンを受けてくださったのですが、どうしても帯に不安があるのでとお越しになりました。
浴衣着付けはお一人30分の時間設定だったので、手順を確認して頂きながら、帯も前で結んでしっかり理解して頂きました066.gif
a0148061_13252496.jpg



H様はバスと徒歩でお越しになりましたよ!
熱い日だけど若いって凄いなぁと思いました!
楽に過ごせてたら嬉しいなぁ016.gif
a0148061_13253482.jpg

「たのしくいくことができました!
帯もすごい可愛いと好評でうれしかったです
ありがとうございました
とても緊張していましたが暖かく優しく話してくださりうれしかったです
本当にありがとうございました」

こんなご感想は初めてです!
高校生が一人で知らない家に来るなんて本当に緊張しますよね!
緊張を和らげてもらえたなら私も嬉しいです!


A様はお仕事帰りに寄ってくださいました!
女優の小野真知子さんに似てると思いませんか016.gif
順番が変わってしまい申し訳ありませんでした040.gif
a0148061_13254331.jpg

「先日はありがとうございました!
おかげで最後まで楽しむことができました!
また機会があればよろしくお願いします☺」
ホッとしますねぇ016.gif


K様は去年に続き2回目・・・嬉しいですねぇ016.gif
珍しい柄行きの分厚い半幅帯でしたが、豪華に結べしっかり安定したのでホッとしました042.gif
お母様から成人式の前撮りのお話が出たのでドキッとしてしまいました042.gif
a0148061_13255525.jpg

「帯もとても可愛くして頂き大満足です??!
着崩れもなく花火大会を楽しめました^^
振袖の件決まり次第ご連絡したいと思っています!
またよろしくお願いします」
振袖の依頼があるとまだまだドキドキ致します008.gif


N様が来られるころには雷が005.gif
お支度後には夕立ちと言うより豪雨057.gif
帯にはミオリひだを取り入れてみました029.gif
a0148061_1326567.jpg



A様は7/23に訪問着着付けをさせていただいた方です!
その時に浴衣着付けもご予約頂いておりました037.gif
豪雨だったので悩まれたそうですが、お帰りの際には小振りになり、西の空も明るくなっていました058.gif
この帯結びは「着付けンヌさん」が結ばれていたので教えてもらいました049.gif
a0148061_13261825.jpg



お一人様30分設定でしたが、ずれたり早かったり順番が変わったり・・・ドキドキハラハラしながらお待ちしましたが、終わってみれば滞りなく!
浴衣ですがやはりたくさんのお支度は緊張しました042.gif042.gif042.gif

豪雨のお陰で夕方からは気温が下がり、花火大会も爽やかに観ることができました016.gif

今回お越しくださった皆様、お支度させていただきありがとうございました040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-08-09 14:09 | お支度させて頂きました | Comments(2)

7/30着付けY様~色留袖~

義理の妹さんの結婚式にご列席です016.gif
色留袖・・・華やかで綺麗ですね016.gif

お着せしながら・・・私の長男のお嫁ちゃんも色留袖にしてあげればよかったなぁと・・・弟の時には考えよう!

とてもスリムでしたので、お預かりしてから補整を試行錯誤・・・こんなに厚めに入れる?と言うくらい005.gif
a0148061_9582210.jpg


あれだけ入れたお陰で綺麗に仕上げることができました070.gif070.gif070.gif
手鏡で後ろ姿を見て頂くと・・・「うわぁ~綺麗~!」037.gif

長時間のお着物は初めてだそうで・・・あとはしっかり御食事して頂けたらいいなぁ016.gif
慶扇は、車移動だっだので差し込む位置をお伝えしましたよ049.gif
ヘアセットはご自分で・・・上手にアップされてます049.gif

Y様、お支度させていただきありがとうございました040.gif


翌日には嬉しい連絡が070.gif070.gif070.gif

「おはようございます!!
昨日は素敵な着付けをありがとうございました。
又、ナフキンの使い方を参考にして無事汚すことなく終えることが出来ました。
家族や親族の方々にもすごく綺麗な着物と着付けだとたくさん褒めてもらい、大満足で素敵な1日になりましたのは、石田先生のお陰です。
心から感謝致します。
ありがとうございました!
またお世話になることもあると思いますので、お会い出来るのを楽しみにしています。
繰り返しになりますが、今回は本当にありがとうございました。 」


この文面から、きっとお食事もしっかり召し上がられたことと推察いたします!
帯に関しては出したい柄を調整したり、ふわふわとした厚みがあったのでお太鼓をセットし直したり、所要時間は45分頂いておりますのでとにかくひと手ひと手焦らず確実に進めてまいりました!
そのお陰で納得のいくお支度ができましたし、お客様にも満足していただけたと思います016.gif

もっと早くお着せできたらいいなぁと思いますが、雑な着付けはできません!
まだま時間はかかりますが、お客様の着心地を第一に、丁寧な着付けを続けていきます066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-30 10:07 | お支度させて頂きました | Comments(2)

7/23着付けA様~訪問着~

一昨日のお申込みで、その日のうちのお持ち込みが無理になり008.gif
本日お持ち込みでのお支度となりました008.gif

私は苦手なんですよね・・・小物は揃っているのか?着物は?伊達襟は?帯は堅い?
専門で頻繁に着付けをしている着付け師さんとは違い、数えるほどしか着せていない私はハプニングに弱い025.gif

なんですが・・・
今回は訪問着でお友だちの結婚式・・・なんとグッドタイミング029.gif
レクチャー会で教えていただいた「かぐや姫」を結んであげようと心が躍りました070.gif

ところが・・・美容室が込んでいて時間が無くなり・・・
a0148061_18373428.jpg

二重太鼓になってしまいましたが、お婆様の素敵な訪問着で華やかさはバッチリ!
しかも30分でお見送りできました029.gif

私だけ汗だくでしたが、やればできる!という自信にも繋がりました066.gif

A様、お支度させていただきありがとうございました040.gif
浴衣着付けもお待ちしておりますね006.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-07-23 18:39 | お支度させて頂きました | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい