カテゴリ:お支度させて頂きました( 243 )

久々に好天の週末174.png
ご子息の七五三です❗
お姉ちゃんの七五三からご用命頂き既に三度目113.png
お受けできなかった時もあるのですが、それでも何度もご用命頂けて嬉しい限りです113.png

a0148061_14573709.jpg
お姉ちゃんもお利口さんでしたが、弟君もシャンと立ってお利口さんに着させてくれました165.png
五歳でも大きくて、それでも締める度に大丈夫?と確認しながら…
五歳だから「うん」としか言いようがないですよね😅
それでも写真のときには良いお顔🎵
ホッとする瞬間でした110.png

後日お母様よりご感想を…
おかげさまで、無事に終わることができました。
息子は着物よりもぞうりが歩きにくかったようです。
着物は問題ありませんでした。
私はお参りの後の食事も問題なくできました。
またお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いします。」

ご子息の着付けが苦しくなくて良かったぁ~⤴
草履にはゴムをつけて頂いたのですがうまくいかなかったようで、改善策を考えることにします❗って、もう考え付いておりますよ165.png
T様もしっかりお食事が出来て良かったです113.png

T様、お支度させて頂きありがとうございましたm(__)m


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-11-05 14:56 | お支度させて頂きました | Comments(0)
ご友人の披露宴へお出掛けのO様は、浴衣着付けからのご縁で遂には振袖まで113.png
更にはお母様のお支度も二度もさせていただいております113.png
こういうご縁は有り難く、本当に感謝の気持ちでいっぱいです❗

さてさて、お母様の一式を着られると言うことで打ち合わせにも伺い、帯は念入りにチェックさせて頂きました❗
厚地で柄に天地あり149.png

今頃になってやっと意識するのは遅いのですが…
でもチェック出来たことは165.png
柄や向きを大切に何を結ぼうか…

幾つか結んで選んで頂きました❗
そして、選んでいただいたのが「リズム」
a先生に教えていただいた結びです113.png

a0148061_21550357.jpg
厚地と長さの関係でアレンジしましたが、お二人がすごく喜んでくださったのでとりあえずは172.pngにしておこう❗


着物を取りに行かれたお母様からは…
「昨日は本当にありがとうございました。
とてもとても素敵な帯の締め方 (ホテルに着替えを取りに行きましたが)全く着崩れも無く 行き道と同じで 披露宴会場から 出て来て 本当に良かったです。
ありがとうございました。😀これからも、宜しくお願い致します。」

バスの乗り方やお手洗いの方法もお伝えしたので、上手に過ごしてくださったんですね109.png
ホッと致しました❗

あとはご本人の着心地をお聞きするだけです❗
ドキドキ139.png

10日ほど経ってやっとご本人からのご連絡が…待ち遠しかったです!
「すごく綺麗におしゃれに着付けをして頂きましてありがとうございました!
着心地も良く、まったく苦しくなかったです。
崩れることもなく、本当に完璧にして頂きありがとうございました!
また振袖だけでなく浴衣などお願いさせて頂くかと思いますので、その際はよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。」
やっと安堵です113.png
嬉しいですねぇ157.png

少しずつですが、自分の着付けにも自信を持てるようになりしました❗
それでも気を抜かず、これからも精進していきますよ166.png
私には素晴らしい先生方と素敵な仲間たちがいますから165.png


O様、お支度させて頂きありがとうございましたm(__)m


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-11-04 21:47 | お支度させて頂きました | Comments(0)
ご友人の披露宴に169.png
お着物でのお出掛けは既に10回以上だそうで…
今回は落ち着いた帯結びをご希望で、幾つかのお太鼓系アレンジから選んで頂きました🎵
実はこの結び、着付けンヌさんがお客様に結んで差し上げていたのが可愛くてカッコ良くて、着付けンヌさんからアドバイスを頂いてみっちり練習しておりました110.png
習得後すぐに選んで頂けたので気合いが入りましたよ166.png
でも、もう少し垂れを斜めにすれば良かったなぁ109.png

a0148061_07071483.jpg

この日は想定外の朝から雨176.png
出張着付けのご提案も差し上げたのですがお越しくださいました❗
大阪までどうやって行こうかと思案されていましたが…

翌日には嬉しいご感想~🎵
大阪まで車の運転もしていけましたし、着くずれもなく良かったです😃新婦にも喜んでもらえました。しっかりとご飯も食べられました😀

また、子供たちの式などで着物を着る機会がたくさんあるので、その時はよろしくお願いいたします✨

変わり結びでの運転は気を遣いますが、着崩れもなく更にはしっかり食べられたこと、安堵の一言に尽きますね113.png

I様、お支度させて頂きありがとうございました113.png


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-10-30 07:05 | お支度させて頂きました | Comments(2)
2年前にも同じ日にお越しくださった仲の良い姉妹さん113.png
そうです❗
8/15.16は篠山のデカンショ祭り❗
a0148061_09000212.jpg
この時期になってやっと、レクチャー会の帯結びにヒントはないかと見つめ直し、バタフライを取り入れてみました🎵
もうひとつのバタフライも結べるようにしていましたが、兵児帯も入れたので兵児帯メインで109.png

F様、お支度させていただきありがとうございましたm(__)m


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

[PR]
by koukei0404 | 2017-08-17 08:58 | お支度させて頂きました | Comments(0)
Kさま…私に申し込んだことをお母様に伝えられたら…なんと!
四年前、出張着付けでお母様にご用命頂いていたのであります146.png
なんと言うご縁113.png
a0148061_16305435.jpg
Kさまから…とても綺麗に着付けして頂いてありがとうございました。
また浴衣や着物を着る機会がありましたら、お願いします。
 

Sさまは…昨年のお祭り前日、出張一回完結浴衣レッスンを受けて頂いたのですが…
可愛い帯結びをしてほしくてと110.png
a0148061_16311902.jpg
a0148061_16314154.jpg
Sさまから…帯、可愛くしてもらって
旦那さん、子供たちから
「かわいい、綺麗」の声
いただきました(happy)
あのあと髪の毛セットも行って
気分ルンルン、気合十分で
三田まつりへ行ってきました💓
また来年もよろしくお願いします(glad)


Uさまは…今春小学校の卒業式に袴着付けを109.png
a0148061_16294149.jpg
卒業式の袴に続き、浴衣の着付けもありがとうございました。
お祭りで歩きまわり、クタクタで帰ってきましたが、浴衣は着崩れする事なく、シャキッと帰ってきました😅

お近くで、着物を着せて頂ける方がいるので、今後も着せて頂く機会が増えそうです…次回は母も😅


Nさまは…お母様よりblogにコメント頂きました113.png
a0148061_16321296.jpg
Sさまのお母様より…着崩れも無く、楽しく帰ってきました。😊
着物👘また、着る事がありましたら、何卒宜しくお願いします!😳


Kさまは…2年前、独身の時に一度…そして結婚されて今回!…リピーターさんは本当に嬉しいですね113.png
a0148061_16324200.jpg
Kさまから…帯も可愛いと友達からも褒められました\(^o^)/
結局10時ごろまで飲んでいたのですが、着崩れもなく快適でした!また浴衣を着る際はよろしくお願いします!



朝から夕方までで11名様のお支度をさせていただきました166.png
今までで最高かな110.png

「たかが浴衣、されど浴衣」

当日どんな方がどんな一式を持ってこられるか…
私にはとても緊張する一日です!

アタフタしながらも無事に終えられたことはお客様のご協力のたまもの!
感謝しかありませんね109.png


11名の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-08-09 16:28 | お支度させて頂きました | Comments(2)
Hさま…直接電話でお申し込み…過去に妹さんが?…当日お母様のお顔で繋がりました❗
a0148061_14451350.jpg
Hさまから…着崩れもせず帯も可愛くお気に入りでした!


Nさま…前夜blogにコメントを頂きましたが気づかず当日のお申し込みで間に合いました🎵
a0148061_14453932.jpg


Iさまもblogにコメントでお申し込み🎵
a0148061_14460848.jpg
Iさまより…電車に長時間乗ったり会場で何度もしゃがんだりしましたが、帰宅するまで大きな着崩れもせず、とても快適に過ごせました。


I君もお母様からblogのコメントでお問い合わせ…男性着付けも出来ますか?って🎵
a0148061_14464141.jpg
お母様から…夜帰って来た時の姿を見ましたが、全く着崩れてなく、慣れない浴衣でも、すごく楽に1日過ごせたと喜んでおりました。


O様は2度目…お母様の着付けも2度❗親子でご用命頂けて嬉しいです🎵
a0148061_14472823.jpg
お母様から…着崩れも無く お友達からも 沢山褒めてもらったみたいで 機嫌良く家に帰ってきました。帯 大人っぽくとても素敵でした。


Fさま…お母様からのお申し込みで、当日はお父様の送迎でした🎵
a0148061_14482420.jpg
お母様からは…やはり、素人の私が着せるより、先生にお願いして良かった!!   と感激しております。娘も大変喜んで出かけたようで、帰宅後、嬉しそうに私に浴衣姿を見せてくれました。


時間設定には余裕を持っておりましたが、お越しになる時間によって前のかたとダブってしまうこともありました!
それでも皆様の温かい対応で無事に終えることが出来ました!

皆様に感謝です113.png


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-08-08 14:42 | お支度させて頂きました | Comments(2)
昨年はお琴着付けをさせていただいたリピーターさんです113.png
さらには一昨年、お嬢様に浴衣着付けをさせていただいてからのご縁をいただいております113.png

てっきりお琴かと思ったら今年は三味線担当と146.png
そして今回は社中でお揃いの浴衣と羅の名古屋帯165.png

a0148061_13290090.jpg
「たかが浴衣、されど浴衣」とよく言いますが…
長襦袢が無い分、襟合わせや衣紋に気を使います!
暑い時期ですが補整もある程度入れておかないと乱れてしまいます!
名古屋帯は結構長かったので、畳みじわのところを帯山にすれば良かったと反省122.png
まだまだ臨機応変しきれない私でした120.png

でも、翌日には…
「昨日はありがとうございました。
着崩れも無く 全くしんどさも無く 無事 浴衣会を終える事が出来ました。💕
ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。😊」

着崩れはなかったようなのでホッと致しました110.png

O様、今年もお支度させて頂きありがとうございましたm(__)m


最後までご覧いただきありがとうございます
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-07-11 13:27 | お支度させて頂きました | Comments(0)
リピーターさんです110.png
昨年もご用命頂きましたが、その時はなんと妊娠10週ほど146.png
大きなお腹の妊婦着付けは昔練習したことがあるんですが…
お腹が目立たない妊娠初期はとても大切な時期!
慎重に慎重に着付けたことを覚えています!

そして今回はなんと!
その時の赤ちゃんが生まれたばかりでした113.png
生まれてまもなくしてからお能のレッスンを再開され発表会へ!

a0148061_22131125.jpg

赤ちゃんは2ヶ月過ぎたところ
旦那様は赤ちゃんのお世話をしてくださってて、ご自身の身支度がまだでしたのでモザイクに110.pngごめんなさい!

唄と舞い、途中でご自分で袴に着替えられるそうです109.png

翌日にはご感想を~
朝早くからありがとうございました。

身体が動かしやすくて、びっくりいたしました。
運転もとてもしやすかったです。
母も綺麗に着付けていただいたね〜!と言っていました。

本番もおかげさまで軽く緩やかに舞い、謡うことができました。
楽しい一日でした。♫

もっともっと着物を着ていきたいと思いました。

ご感想にホッとする瞬間です113.png

着物を着て動かれる方への着付け、手をどの辺りまで上げられるのかもお聞きしながら、胸の補整は最小限に!
脇タックも取りませんでした!

W様、今年もお支度させて頂きありがとうございましたm(__)m
皆様に出会えたこと、忘れません113.png


最後までご覧いただきありがとうございます
040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-06-16 22:11 | お支度させて頂きました | Comments(0)
今回の出張は初の遠距離…新神戸駅の近くへ149.png

N様との出会いは数年前の浴衣着付け!
その後、姪御さんに振袖を着せたいと短期集中レッスン!これらのご縁から今回のご依頼を頂きました113.png
もちろん彼とも面識がありましたよ110.png
a0148061_07212635.jpg
ギャラリーの中には可愛いワンちゃんも!
N様の足元で私の着付けをチェックしていましたよ109.png

帯結びは思い入れのある袋帯でふくら雀をご希望!
a0148061_07214828.jpg
小物はお母様にも見ていただきながら選びました!

ご結納後にはたくさんの写真を送ってくださいました!
当然のごとくツーショットアップはおねだりしましたよ109.png
a0148061_07220850.jpg
幸せのお手伝いが出来ることに喜びを感じる瞬間です113.png

そしてご感想も~
「今日はありがとうございました!
結納無事滞りなくすみました。
車の乗り降りの時以外は着物なのを忘れるくらい楽にすごせました!
ご飯もおかわりしました笑
遠いところありがとうございました。
彼もよろしくと言っています!」

ふくら雀のご感想を伺うと~
「本当にぐるぐるとどの角度から見ても、見れば見るほど美しかったです!
私の着付けとは雲泥の差で、「写真の角度を選ばない着付け」カメラマンもそう言っていました笑

写真見てるとやっぱりお着物で行ってよかったです。なんといっても、女性の1番の正装ですもんね!」

写真の角度を選ばない着付け!
ドキッとしました!
でも素敵な言葉!
これからこの言葉を目標にします166.png

N様、遠路にも関わらずご用命頂き、お支度させていただきありがとうございましたm(__)m

末長くお幸せに162.png


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-06-05 09:31 | お支度させて頂きました | Comments(4)
なんと言うことでしょう146.png
小学生の時から知っているAちゃんが…
お互い引っ越したのに同じ三田に…しかもご近所!
それからは浴衣着付けや袴着付け
成長していく姿を親戚のおばちゃんのように目の当たりにしてきましたが…

ついにご結納…そのお支度までさせていただけるなんて113.png
おめでとう~157.png

a0148061_18222912.jpg

行き付けの美容院でヘアセットをしてもらうので着付けが先!
そうまでしてお支度させてもらえるなんて本当に光栄でした113.png
なのにモザイクなしでありがとう110.png

a0148061_18224956.jpg

~午後にはAちゃんから幸せいっぱいのツーショット162.pngとご感想~

ツーショットは私の瞼に焼きつけて…
「今日は朝早い時間から本当にありがとうございました>_<💗
無事に最後まで楽しめました♩

お天気は降ったり止んだりでしたが、良いお写真が撮れたのでお送りします😊
また機会があれば是非!よろしくお願いします💕」

Aちゃん、末永くお幸せに~⤴お支度させて頂きありがとうございましたm(__)m

N様、お嬢様のご結納おめでとうございますm(__)m



最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2017-05-16 18:20 | お支度させて頂きました | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい