着物の準備

次の教室に向けて着物を変えます。
何を着よう、どの半襟を合わせよう、帯は小物は・・・。
この時間が何ともいえず心地よい!
あまりたくさん持っていませんが、「着物一枚に帯三本」とか「帯一本に着物三枚」幾通りにも組み合わせができるので凄く楽しいです。
昨日はあまりにも寒かったので、思わず紬にしょうと決めました。
茶色の結城風紬・・・パット見老けた感じがするので、半襟には更紗の残りで作った暖色のオレンジ。
帯は生徒さんの稽古内容に合わせて袋帯・名古屋帯・半幅帯も色合わせしておきます。
どれも緑系で準備しました。
早く写真アップしたいです。
この組み合わせが決まると次は半襟付け。
私の付け方は表と裏を一度で縫います。
簡単で早いです。
もちろん内側のしわしわはできませんよ。
意外とこの半襟付けって、皆さんできなかったり面倒と考えてしまうんですよね。
付けたままクリーニングすると内側がしわしわになるので、やはり外して付け変える作業が必要です。
ご希望の生徒さんには半襟付けもご指導しています。
半襟付けだけでも習えますから是非お越しくださいねemoticon-0128-hi.gif


お問い合わせは非公開コメントでお願い致します(連絡先もご記入ください)
[PR]
by koukei0404 | 2010-01-26 08:48 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい