資格までの道のり

全日本きもの協会きもの教授という資格を持っています。

私は若いころ別の教室に通い、二重太鼓までできるようになっていました。
結婚してからは子供も3人生まれなかなか着る機会が作れませんでした。
久々に着たのが長男の卒園式。
母に来てもらい下の子を見てもらって着ることができました。
そこからは続けて長男の入学式、二人目の入園式と、こういう子供の節目だけは着ようと思うようになりました。
習ってて良かったなぁと思いました。
もともときものが好きで習い始めましたからこんなに嬉しいことはありませんでした。

着ることが続いているとき、資格があれば人にも教えてあげられるのになぁと考えるようになりました。
でも転勤族だし、子供も小さいし。

そして次の転勤先。
末っ子は小学2年生に。
学校に行っている間に習いに行ける。
すぐに始めれば次の転勤までに資格が取れるかも。
そして教室通いが始まりました。


資格を取りたくて教室に通いましたが、その中で、ただ普通に習いたいという人がいたこと。
そして資格を取らないことで肩身の狭い思いをしていた人も。

だから私は、そんな人の為に個人の着付け教室をしたいと思うようになりましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
Commented by 倉敷の筒井です。 at 2011-01-02 20:38 x
年賀状有難うございました。昨年叔父が亡くなりました。叔父で喪中はがきという訳にもいかず、本家の叔父ですので勝手をしました。お元気でご活躍の様子を拝見して、流石やなあと感心しています。倉敷の同級生も相変わらずです。若狭啓子さん島村千鶴さんに年末にたまたま会いました。玲子さんも元気そうよ。まずは、お知らせまで。
Commented by koukei0404 at 2011-01-02 21:19
筒井さ~ん、見てくれてありがとう~!こういう直接にやり取りができるって、時代だよねぇ!でも凄く身近に感じられて嬉しいです。藤原台まで来る時は是非是非知らせてくださね!元気なうちに会いましょう!
Commented by 筒井です。 at 2011-01-05 20:52 x
今日おけいと喋ったんだけど、なつかしがってたよ。ご長男忠史さんのことを説明したいんだけど、要領をえないわ。要するに、ドラマに出演するんよねえ?
教えてくださいな。
Commented by koukei0404 at 2011-01-05 21:57
筒井さん、制作会社です。ドラマを作る方です。たまにエキストラだったり。エンドロールに名前が出ると思います。
by koukei0404 | 2010-01-21 21:00 | プロフィール | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい