3/24出張袴着付けI様~6年生とお母様~

当初お嬢様のお申し込みだけでしたが・・・しばらくしてお母様もご依頼くださいました

この日は一組だけだったので時間調整も不用でしたよ

事前確認ではすべて揃っておらず、伊達襟をつけるか・小物を揃えるなど・・・当日までわからない状態でした

先ずはお母様から・・・おはしょり確保の為、衣紋は浅めにさせて頂きました
a0148061_13102441.jpg


そしてお嬢様・・・6年生への袴着付けは二度目
a0148061_1311893.jpg

七五三では小さな体に帯を締めるのも怖いくらいですが・・・
6年生といえども華奢な体型だと、締めるのはやはり怖いです
でも、袴の重さに耐えられるだけの半幅帯の締め具合・・・これは大人とほとんど変わりません

なので、事前確認の際お嬢様にはリハーサルして頂き、帯の締め感・袴の重さ・トイレの行き方・ブーツの履き方などを体験して頂きました

大切な卒業式で気分が悪くなってはいけませんからねぇ・・・お子様のリハーサルはいいですよ

ご感想がまだなので少々不安ですが、先にお支度をアップさせていただきました

I様、Hちゃん、早朝よりお支度させていただきありがとうございました

待ちに待ったご感想が28日に届きました
お支度後たった4日でしたが、一週間にも一か月にも感じてしまいました・・・悪いほうばかり考えてしまいましたが・・・

「先日は、娘と共に着付けでお世話になりましてありがとうございましたm(__)m

卒業式が終わり、そのまま食事に行ったりもしたのですが、着崩れもなく、脱ぐまでの7時間の間、苦しさもなく、本当に着心地よかったです????
 
また次の機会がありましたら、お願いしたいと思っております[着物]✨
 
本当にありがとうございました」


本当にホッとしました
やっぱりご感想を頂くまでは一つの仕事が終わらないと痛感しました


最後までご覧いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by よっしー at 2016-03-26 16:14 x
小学生のお嬢様に袴。とても可愛いです。お嬢様とお母様、とても美しい〜
中学校の制服で卒業式と言うのはよく聞きますが、袴、良いですね。♡
最近小さなお子様のお支度していません。その時は、こうけい先生の様にリハーサルします。o(^▽^)o
Commented by koukei0404 at 2016-03-26 17:39
よっしーさん、美人の親子にカッコいいサッカー少年もいらっしゃいましたよ!

京都では6年生の袴や紋服が多いように聞いていますが・・・
こちらでも最近袴が増えているそうです!
お友達も数人着ると!
私服の小学校が多いから、式服の準備が大変だなぁと思います・・・成長期ですからねぇ!
by koukei0404 | 2016-03-26 13:42 | お支度させて頂きました | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい