3/17振袖着付けH様~学位授与式~

お問い合わせの際、振袖に二重太鼓で!と005.gif
二十歳じゃなくても振袖なら変わり結びなんですが・・・

「学位授与式のあとも謝恩会と、夜まで着ているので着崩れが心配で・・・」

事情はわかりました!

実は私、着付け練習会をしているころ振袖を着て二重太鼓をしたことがあるんです!
これがなかなか凛としていてカッコいい!
これはありだなぁ!と思ったものです!

いよいよこれが実現する!・・・どれだけワクワクしたことか!

お持ちいただいた華やかな振袖はお婆様のもの。
刺繍たっぷりの豪華な袋帯は叔母様のもの。
受け継がれる伝統文化は素敵ですね!
二重太鼓で十分華やかになると思いました!

a0148061_1414393.jpg

お支度中も小物一つ一つに関心を示され、説明しながら仕上げました029.gif


a0148061_14141316.jpg

ヘアセットも美容室をあれこれ探されたそうですが、結局ご自分で・・・何から何まで凄い!


学位授与に関してあれこれお聞きしましたが、私には未知の世界でした・・・
まもなく海外に行かれるH様は着物も準備されているとか016.gif
いろんなことに真剣に向き合う・・・そんな風に見えました!

娘と同い年くらいのH様ですが、私はとても緊張しました042.gif


H様、お支度させていただきありがとうございました040.gif

後日、とても詳しい体感をお知らせくださいました034.gif

「先日は朝早くから着付けをしてくださり有難うございました。
慌しくしておりまして、ご返信遅れまして申し訳ありません。


着付けは、とても良かったです。
やはり着物を着られて良かったです。
学位授与で壇上に上がる人の中で、
振袖の着物は私一人だったので、
見ていたほかの院生からは、「光っていたよ」と
お褒めの言葉を頂きました。(^^)


着崩れはほぼなく、、帰りの時間まで大体持ちました。

さすがに夜11時の電車の中では、
帯の中に入れたものも出てきてしまうくらい、
ずれてしまいまして、中に入れようと思っても、
中々難しい状況でした。


しかし着付けて頂いて15時間くらい
経っていたので、仕方がないかなと思います。
お手洗いにもしょっちゅういきましたので。


あと、おなかの周りがゆるく感じることがあり、
例えば式の中で歌を歌うとき、おなかをへこますと
帯がどんどん落ちてしまうのではないか、という 心配がありました。


苦しいという感じはありませんでしたが、逆にこれだけ余裕があって
大丈夫なのか、という感じはありました。
しかし実際、外から見たときの様子を聞くと、ずれていない、といわれていたので、
石田様が、負担が少なく、しかしきっちりと着崩れしにくいようにしてくださったのかなと 思います。
(家族が、良い着付け師の人は、苦しくなく、しかし着崩れしにくいようにしてくださると
言っていました。)


そのような着慣れしていないと分からない感覚的なところはありましたが、
帰りの電車まではほぼ維持できましたので、結果的に良かったと思います。


ちなみに、着物のことではないですが、帰ってから、足が痛くて、
2、3日は足の甲の皮膚に、布団や靴が触れると
痛みが走る状況でした。ぞうりも古かったのだと思います。


それでは、簡単にご返信までですが、失礼致します。
また今後もお世話になることがあれば、よろしくお願い致します。」


学者さんだからなのか・・・これだけの着心地を感じ取り表現できるって、驚きでもあり、逆に私の着付けが甘かったのかとかなり落ち込んでしまいましたが・・・002.gif

私も自分で着物を着て、朝出て夜帰れば12時間以上の時もあります。
その間動き回るわけですから、帰りには帯あげが浮いてくることだってあります。
楽な着付けは、着物の中で体を動かせます!
もちろん着崩れがあってはいけませんよ!
腕を動かせば脇も抜ける!
着たままお人形のようにジーッと立っているわけではありませんからその辺りは許容範囲なんです!

着崩れを最初から気にされていましたから、念には念を入れた着付けをしたのですが・・・
いつも通りお着せするほうが良かったのかもしれません!

でも、H様が感じたことをしっかり受け止め、これからの着付けに活かしていこうと思います!

H様、貴重なご感想をいただきありがとうございました040.gif
次回もぜひぜひお声がけくださいませ040.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-03-18 14:30 | お支度させて頂きました | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい