12/24最愛の母も・・・

順不同ですが・・・

2015年、我が子の全てを見届け、自分の事はいつも後回しの母は、最後の最後に旅立ちましたemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
89歳でした・・・1/3で90歳だったのに・・・
a0148061_21373145.jpg

年末だったので悲しみを引きずってはいられず・・・母がそうさせてくれたのか・・・
年末から1月にかけてはバタバタのシーズンで・・・
1/30に無事35日法要を済ませ、やっと一段落?・・・
亡くなったことはとても悲しいですが、納骨の際、これでやっと父と一緒になれると思うと嬉しくもあり・・・
天国で二人仲良く、昔の会話が聞こえてくるように思える私でしたemoticon-0111-blush.gif

と、こんなプライベートなことですが・・・こんな時にも記録せずにはいられない着付け師の性・・・

先ず葬儀では・・・小柄な義姉にMサイズの喪服
a0148061_21385792.jpg

父の時(夏)は上手くいったのに、紋が片方だけ上手く出せませんでした・・・
父の時との違いは補整・・・夏は夏用補整着、今回は私が使っている和装ブラ・・・やっぱり難しいですねemoticon-0141-whew.gif

私は・・・準備の際に羽織ってみたら・・・長襦袢の裾が長いのに気づく・・・背が縮んだからだぁ・・・
少し前に留袖着たし、大丈夫だろうと練習もせず・・・
a0148061_21494226.jpg

何故か長襦袢の袖が出る・・・えぇ~emoticon-0104-surprised.gif着方が変?
時間もないし仕方がないのでこのまんま・・・

法要の前に着てみたけどやっぱり袖が出る・・・
まさか・・・寸法を測ったら着物が縮んでるぅemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
着方が変じゃなかったんだと安心しながらも袖口を縫い込んで・・・
更には補整の見直しまでして・・・
a0148061_2129598.jpg

家紋があると神経を使いますがまずまずかなemoticon-0136-giggle.gif
曇りだったので帯が見えませんねぇ・・・フラッシュで見えるかと思ったのに・・・

着付けを教えている私が下手くそに着ていては信用が無くなりますからねぇemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif
こんな時でも使命感はぬぐえませんemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

私が着物で参列することを、きっと両親も喜んでくれてるはずemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2016-01-31 22:04 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい