秋祭り

ずいぶん涼しくなりましたねぇ・・・やっぱり10月・・・秋ですねぇ

a0148061_1501046.jpg

我が家の地域も秋祭り!・・・可愛い神輿を担いでいます!
その中には以前レッスンに来られていた若いママさんも!

そのあとパスカル(JA)に行くと・・・何やら激しく呼びとめる店員さん・・・
以前振袖を着せた子のお母さん!・・・家庭菜園の野菜を売っていました!・・・もちろん買いましたよ!

親友のNさんからはいつも美味しい手作りパン!

心がホッとする日々でした!

a0148061_1561864.jpg

もちろん着付けも自主練しています!
思い出すように振袖や変わり結びをしていましたが、訪問着のご依頼を頂いたので急きょ留袖練習!
襟から決める着せ方が好きになってきましたが・・・本番はどうなることやら・・・

もう少し慣らしておかないとね066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by うまっち at 2014-10-14 22:08 x
こうけいさん、衿元からの着付他yンと練習されているんですね。

私、今は練習してません(^^;)

タイムを気にしているので、つい慣れた方に…だめですね。

遣れないといつまでたっても出来ませんよね。反省です。。
Commented by koukei0404 at 2014-10-15 06:55
うまっちさん、私は着せるチャンスが少ないからなかなか現実のものにならないんですよね・・・

それに毎回ボディだし、同じ着物だし・・・

難しいのは下半身!・・・背縫いは一直線にしていません・・・
あれは凄く難しいです!!!
どちらが難しいか・・・やはり慣れるしかないですね!
a先生の技術は神業です!!!
Commented by よっしー at 2014-10-22 21:32 x
上から決めるのも好きになってきました。
でも、なかなか自分流をやめられないでいます。

裾から決める時に背中心を気にしつつ、腰紐をかける時に、多めになった上前を左脇でタックを取って見るのですが、まっすぐになりません。(-。-;
色々気にしたら、時間がすごくかかる。(-。-;
道は長いです。
Commented by koukei0404 at 2014-10-23 09:27
よっしーさん、今朝(10/23)初めて上から着付けました!

昨日お荷物を預かってから、一式を準備しながら悩みました・・・
今朝も頭と手が宙に浮いた感じで・・・
そやそや、上から着せるんや!と言い聞かせ・・・

ひと手では行きませんでしたが、終わってみればお迎えからお見送りまで40分!
襟が決めやすかったので良かったと思います!
Commented by koukei0404 at 2014-10-23 09:28
三種の神器もうまく使えたし!!!
by koukei0404 | 2014-10-14 15:12 | プライベート | Comments(5)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい