留袖着付け22分!!

ご無沙汰です♪
しばらく自主連出来ず、焦っていた「こうけい」です!

なまった腕がどうか?
とにかく無心で着せてみました!!

a0148061_14382457.jpg


すると…どうしたことでしょう…なんと22分!!
自己ベスト更新です♪

振袖ではありませんよ…留袖!留袖!

現場でご活躍の着付け師さんは振袖を30分以内に着せられるそうですが…

無心!!と言っても、着せながらいろんなことを意識しますよ!!

特徴をよく知っているボディさんに、はだ襦袢を着せるところからタイムを図りました♪

胸補整は綿花で
胴回りは一般的なタオル補整
全て腰ひも
紐をかけながらシワをしごく
モタモタしない
ひと手で決める
今回も襟から着せました
帯は昔習った結び方
(なぜかというと…手先の流れを逆にすると無地になったから)
帯を高くしない

そして結果は…

身丈が短いので、袵線は揃えられなかった
おはしょりは短め
帯揚げの始末で時間がかかった

思い出した!!
以前、お客様が予定時間より遅くこられて…
お荷物は預かっていたので準備はしていましたが、帯を変えますって
でもあの時30分でお見送りしたなぁ…

本番は無言というわけにはいかないし…しゃべっても手が動いていればいいのですが…
足袋を履くまでの時間も要るし…

やっぱり我が家では45分必要だなぁ
いや、40分でもできそうな気がしてきたぞー♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






[PR]
by koukei0404 | 2014-09-22 14:30 | 自主練 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい