6/7土曜朝レッスンIさん2回目

1回目から久々ですが、今日はお嬢さんお一人で3時間のレッスンです!

その間きちんと復習されて、悩みだった補整や衣紋抜きがうまく行くようになったお陰で、他も上手に着れるようになったと喜んでくださいました016.gif

今回は着物にコーリンベルトを使うことになったので、留める位置やおはしょりの三角上げもお伝えしましたよ049.gif

使う小物で手技も変わりますが、慣れれば大丈夫!
昔ながらの腰ひもで着るも良し、便利な小物を使うも良し!

とにかく、着物を楽に着ることが大前提にあります!

今回は名古屋帯に集中しました!

ポイント柄は柄の位置が基準となるので、手先の決め方は一定ではありませんね。
私なんかは柄あわせができないほど帯が短く?・・・いえいえ・・・胴周りが太くなり・・・
まぁ、別の方法なら出せるので、これ以上太らないようにしないと!

話しが逸れましたが・・・お太鼓作り、なかなか同じ大きさになりませんね・・・
小振りなお太鼓が続いたので、仮紐の位置を少し下げ・・・そしたら大きくなってしまいました042.gif
a0148061_18484954.jpg
a0148061_1849131.jpg


どれもこれも慣れ!
私だって全く同じ大きさなんてできません!
許容範囲のお太鼓ができればいいことなんですよね!

繰り返すことで自分の感覚がつかめてきますよ049.gif
a0148061_1856301.jpg
そして私の半襟コーデ・・・
最近お天気が急に変わるので、
ポリにしようと思いつつ
え~い!夏着物に突入!


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-06-10 18:26 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい