5/1昼レッスンIさん1回目

こちらも三田市外からお二人でお越しです・・・お母様とお嬢様ですemoticon-0115-inlove.gif
ご要望は土日レッスン!・・・ですがGWのお休みに来てくださいました!

お嬢様は年に数回、お茶会で着物を着ることがあり・・・昔習ったことのあるお母様に教わりながら着て、帯はお母様が結んであげたり・・・凄い!

ですが・・・自装と他装はたんに逆!だけではありませんね・・・
いつまでも悩みが克服できないと、以前からご相談をいただいていて、やっと初回を迎えることができました。

お母様が一番気にされていた補整・・・そうです!一番大切な補整がうまくできていないと、仕上がりに難が出てしまいます!

だからと言って、補整から教えてくれる教室はどれほどあるでしょうか・・・やはり大手より個人の教室ですよねemoticon-0105-wink.gif

でも私自身、人様に着せることが増えれば増えるほど、補整の難しさを痛感していますemoticon-0141-whew.gif
だから私でお役に立てるかな?なんて、お目にかかるまでは不安でした・・・
実際にお嬢様の体型を拝見しながらも・・・これで大丈夫かなぁ・・・これくらいで行けるかなぁ・・・emoticon-0141-whew.gif

着付けの本番ではいないので、タオルの畳み方をあれこれ変えながら当てていき、今までの感覚を信じて補整をセット!

長襦袢のコツをお伝えしただけでお二人に感激され、Aちゃんができる範囲で着物を着てもらおうと思いましたが不安だらけなご様子・・・だったらキチンお伝えしたほうが早いかな!

困ったところで手を加えつつ、その都度処理を伝えつつ・・・補整がうまくできていたので処理の仕上がりにも感激され、途中の時点で満足されるほど!(私も嬉しい~!)

・・・途中ですが・・・お母様はご自身の着付けより、お嬢様の手伝いができたり、お嬢様の妹さんにも着せてあげたいということで、他装中心にレッスンされたいと私の動きを真剣にご覧でした!

2時間はあっという間で、時間延長され帯に突入!
名古屋帯なら難しいポイント柄を覚えればあとは簡単!ですよね!
帯はご自分で結べなかったので、私が結ぶのを見て頂きながら一緒に結んで頂きました!

1回だけしかできませんでしたがご覧の仕上がりに!
a0148061_16332521.jpg
a0148061_16333463.jpg


3時間のレッスンでしたがお二人とも大満足のご様子!
喜んで頂けると疲れが吹っ飛びますねぇemoticon-0169-dance.gif

次回は日曜!この日も二組のレッスン、頑張りま~すemoticon-0165-muscle.gif



最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2014-05-02 16:42 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい