解説~やすらぎ~追記あり!

たったお一人からのラブコメントに・・・ちょいと浮かれてしまいました012.gif

でも、これはかなり真剣!
人に伝えるって難しいですよね!
その為には自分がしっかり理解してないといけません!

では、スタート061.gif
     画面が縦になてしまったぁ・・・手先の表は正方形で
a0148061_16173524.jpg

     見やすいように少しずらしていますが、きちんと折ってね
a0148061_1617586.jpg

     折ったところに手先をかぶせます
a0148061_16181043.jpg

     手先を屏風畳み・・・一番上は裏ですよ
a0148061_16265828.jpg

     ↑をくるんと回転させ、三角形を半分に
a0148061_16275336.jpg

     
失礼しましたぁ040.gif垂れ先にも、手先と対称のヒダを作っておきます!!!
本を持っていない方は、垂れ先はどうするの?と思っていらっしゃったでしょうね・・・すみませんでした040.gif

本は結んでいましたが、垂れを折り上げて仮紐・背中に三重ゴム紐
a0148061_16191056.jpg

     垂れ元を開いてもいいのですが、私は開かず少し幅を広げて一つ追いヒダ(ゴム3)
a0148061_16192389.jpg

     上に続いて、4分の1幅で中央の輪(ゴム2) 
a0148061_16193558.jpg

     上に続いて、一つ追いヒダ(ゴム1)
a0148061_16194595.jpg

     手元は少し中央に寄せ、ヒダを右から中央の輪に
a0148061_16202160.jpg

     垂れ先は、輪の中の手先の下側に左から(内側じゃないですよ)
a0148061_16203695.jpg

     だから・・・ヒダの先は、もったいないけど見せないのよねぇ・・・見せても面白いですけど

     枕の位置は↓です・・・最後に入れるほうが良いかなぁ!
a0148061_16204624.jpg

何故かというと・・・両方のヒダを入れた後、緩んだ輪を上下の追いヒダで引き締めることができるから!


こんな感じですが、うまく伝わるかなぁ・・・

実は私も、解説付きのブログを穴があくほど参考にしています!

まだまだ未熟な私にとってはお宝的存在なのであります016.gif

この解説がどなたかのお役に立てるなら、頑張った甲斐があるというものです!

何より自分の勉強にもなりましたから066.gif

ラブコメ、ありがとうございました~029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by KOO at 2014-02-06 18:32 x
こうけいさん、とても分かりやすい解説画像です♪ありがとうございます!
私も、この本持っているんですけど、本より、こうけいさんのバランスの方が素敵に見えますよ(*^^*)
本当に練習熱心で頭が下がります!!
Commented by koukei0404 at 2014-02-06 19:01
KOOさん、ご感想を頂きありがとうございます。

コメントを頂けると疲れが吹っ飛びます!!!
更にはお褒めの言葉まで・・・涙が出るくらい嬉しいです!!!

帯結び練習、いつまで続くかわかりませんが、あまり気負わず、空いた時間には頑張ろうと思っています!

Commented by ももっち at 2014-02-07 12:17 x
 今日は。
 いつも拝見して居ますが、コメントさせて頂くのは初めてです。
 私もこの本持って居て【やすらぎ】も気に入って居たのですが、こうけん先生の解説の方が分かり易いです!
 解説して頂き、有り難う御座いました。
 
Commented by koukei0404 at 2014-02-07 13:23
ももっちさん、初めまして。

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

私がいろんな方のブログ訪問するのと同じように、私のブログもいろんな方に見て頂いているんですね・・・恥ずかしけど嬉しいです!

解説がわかりやすくて良かったです!
私もまだまだ未熟で、自分がわかるように解説したいのです!

私も忘れたらまた見れますしね!
Commented by ももっち at 2014-02-07 14:11 x
 今日は。
 先程の投稿に誤字が有りました。それも、先生の御名前をミス入力して仕舞って居りました・・・。
 大変失礼を致し、申し訳有りませんでした。
 
Commented by koukei0404 at 2014-02-07 14:47
ももっちさん、ご丁寧にありがとうございますm(__)m

編集できない打ち込みは焦りますよね・・・お気持ちわかるので大丈夫ですよ!
Commented by koukei0404 at 2014-02-07 14:51
ももっちさん、それと他の方もですが・・・先生と呼んで頂くのは大変おこがましので「こうけいさん」と呼んでくださいね!

「先生」は生徒さんだけで十分ですので(#^.^#)
Commented by よっしー at 2014-02-07 16:42 x
こうけい先生(しつこく先生と呼んでしまう)わがままなお願いを聞いて手順をアップしてくださり、ありがとうございます。m(_ _)m
丁寧で、わかりやすくて、嬉しいです。(≧∇≦)
ただいま帯を引っ張り出してきて格闘中です。
本を見ていた時は、この帯結びの魅力に気づかなかったのですが、こうけい先生のブログで見て、すごく素敵!と思ったのです。
本より魅力的です。
本当にありがとうございます。
結んでみます。
Commented by ももつち at 2014-02-07 17:27 x
 今日は。
 ご丁寧に有り難う御座います。
 お言葉に甘えまして、こうけいさんと呼ばせて頂きます。(早速、甘え過ぎ・・・。すみません・・・)
 今、お教室への移動中(お教室のお手伝いをしています。)ですので、帰宅したら結んでみます♪
 本だと写真は小さいし丸帯で見難いし・・・と、好きな帯結びだったのですが、ほったらかしていました。
 こうけいさんの解説のお陰様で結んでみる気に成りました。
 本当に有り難う御座います。
Commented by koukei0404 at 2014-02-07 17:37
よっしーさん、先生はいけませんよー!ホントに!お願いします!

わかりやすかったですかぁ~・・・良かったです!
私だってこれを見れば結べますからぁ・・・!

よっしーさんのお陰で、複数の方が見てくださっていること、更にはコメントまで頂けて・・・こちらのほうこそ感謝です!

結べたらアップしてくださいね!
Commented by koukei0404 at 2014-02-07 17:43
ももっちさん、先生を外して頂いてありがとうございますm(__)m

お手伝いをしていらっしゃるんですね・・・私なんかよりお上手なのかもしれませんね!

是非結んでみてくださいね!
きっとブログをしていらっしゃるんでしょうね・・・訪問したいです!
Commented by よっしー at 2014-02-07 19:15 x
ありがとうございます。私も厚かましく
こうけいさん・・と呼ばせて頂きます。

本当にありがとうございます。m(_ _)m
Commented by koukei0404 at 2014-02-07 21:23
よっしーさん、どうぞどうぞお気軽に!

これからもよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by ももっち at 2014-02-08 01:05 x
 今晩は♪
 先程大阪の都会のお教室から自宅(奈良)に戻って来たら、雪がどっさりと積もって居てビックリしました!家を出る前は全然降って居なかったのでいつの間に?・・・・・・。三田も雪が降りましたか?
 さて、帰宅して結んだら出来ました♪面白い帯結びでした♪こうけいさんがメッチャ詳しく解説して下さったお陰です♪ボディちゃんのとなりにノートPCを置いて(いや・・・ノートPCの側にボディちゃんを置いて)こうけいさんの解説を見ながら結びました♪有り難う御座います♪
 め、め、滅相も御座いません。生徒時代が長かったので、卒業した今は講師の先生のお手伝いをして居るだけです・・・。
 ブログを開設しましたらあらためて御挨拶させて頂きますね♪
Commented by koukei0404 at 2014-02-08 11:14
ももっちさん、私の解説で結べたなんて…とても嬉しいです♪

情けは人の為ならず!!ですね♪

頑張ったぶん以上の喜びです!!

これからもホンワカblogですが、また覗いてくださいね♪

blog開設、楽しみにしています♪

三田の雪も凄いですよ!!
20㌢くらいかなぁ…まだ降ってるし♪
by koukei0404 | 2014-02-06 17:09 | 変わり結び(袋帯) | Comments(15)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい