12/9お伊勢参り

世の中では式年遷宮、式年遷宮と、どれだけのコマーシャルを見ただろう・・・

そんな中、とあるバス旅行でお伊勢参りを発見!
もうこりゃぁ行くしかないでしょ!

まだかまだかと待ち望んでやっと行ってきました!

添乗員さんが、「先ずは氏神様に、行ってきますと挨拶に行き、次は二見の興玉神社、そして外宮、内宮、最後に氏神様に行き、行ってきましたと報告をするのがお伊勢参りの流れである」と聞きました。

そんなこと知らなかったぁ~・・・

とにかく人生初です!

天皇家がお参りしているのをテレビで観るくらいしかなかったので・・・お恥ずかしい~・・・
ほとんどが砂利敷きを歩き、大木の間を進む・・・厳かな雰囲気!

後の楽しみは・・・おかげ横丁!
赤福とねこ!

団体旅行は時間制限があるので落ち着きませんが、本場の赤福を買えたし、ぜんざいも食べたし!
夫は、運転しないから楽チンだったようで、車内ではよく寝ていましたねぇ・・・私は寝れないタイプ・・・

バス旅行って、なかなかいいもんですねぇ・・・次はどこに行こうかなぁ~!

興玉神社では挙式してました!
a0148061_1465179.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-12-11 14:08 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい