11/19着付けY様

好天に恵まれて、七五三のお母様着付けですemoticon-0115-inlove.gif

こちらのY様、今年の春の入学式には出張着付けをさせて頂きました。
その際、走り回っても全然着崩れなかった!とずいぶん喜んでくださったのです。
そして今回は我が家で・・・嬉しいですねぇemoticon-0115-inlove.gif

今回は当日のお持ち込みで、袖丈直しや小物のコーディネート、針を持つ手は焦りましたが仕上げ時間に終わりホッとしました。
a0148061_21343351.jpg

名古屋帯は付け帯と言われ・・・う~ん、簡単かな?と思いきや・・・
付け帯?作り帯?いろんなタイプがあるんですね!
胴巻きを締めてから・・・お太鼓はどうする???思案に時間がかかりましたemoticon-0141-whew.gif
以前の経験したものとは仕組みが違ったし・・・
通常の帯のほうが結びやすいんですねぇemoticon-0111-blush.gif
a0148061_21431125.jpg


そうそう、Y様のブログは心が熱くなるほどの文章力!
既に七五三のお参りも載っていましたよ!

Y様、2度目のご用命ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
またいつでもお声をかけてくださいねemoticon-0105-wink.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by よっしー at 2013-11-25 21:31 x
こんばんは。
付け帯・・まだ経験がありません。
どんな感じなのでしょう。
当日のお針仕事は嫌な汗が出ます。;^_^A
袖丈直しΣ(゚д゚lll)聞いただけで固まってしまいそうです。

それにしても、こうけい先生の着付けはいつも美しいです。
もちろん、こうけい先生の着物姿も。♡
類は類を呼ぶのか、お着付けされている方も美しい方ばかりですね。(#^.^#)
Commented by koukei0404 at 2013-11-25 22:30
よっしーさん、もぉー噴出してしまいましたわ!

いえいえ、改めまして、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

付け帯・・・先ずは胴巻きに紐がついてるでしょ・・・これが締めにくいんだぁ
お太鼓部分はお太鼓の形にはなっていなくて、枕で帯山を作っていくんだけど、手先が垂れ元についているのや、垂れ先近くについているものを経験しました。
手先の位置によって、逆算して枕を当てないといけなかったり・・・

とにかく初めての時は脂汗!

袖丈直しは簡単におりあげてチクチクだけですよ!でもこれも時間との戦いで脂汗!

いろんな経験をして成長していくんだと思います!


by koukei0404 | 2013-11-24 21:49 | お支度させて頂きました | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい