10/6天満神社の秋祭り

早朝の出張着付けは、お稚児さんに付き添いのお母様。

以前からお祭りには行こうと思っていたので、目指せ天満神社・・・もちろん歩いてですよ066.gif
着くころにはもうお神輿が出発していて・・・まさかこんなに盛大だとは・・・思っていなかったので012.gif

急ぎ足で追いかけると・・・いたいた!・・・お支度した奥様と、お稚児姿のボクちゃん!
これがなんと、着物姿の方がたくさんいらっしゃったんです016.gif

着付け師の性とでも言いましょうか・・・どうしても着付けに目が行ってしまいます012.gif

皆さんを追い越しながら前へ前へと進むと・・・大きなお神輿が見えてきました!
昔から伝わる地域の行事っていいですね!
老いも若きも必死でお神輿をひっぱる!おす!
カッコいい!
なんだか血が騒ぎます!
a0148061_16401274.jpg

どこまで歩くのか、三田駅近くの商店街を通り抜け、その辺りの軒先には大きな提灯が。
狭い道でのお神輿の回転は凄い!

別の神社にお神輿が入っていくのですが、その手前の緩やかだけど長い上り坂。
掛け声とともに一斉に走り出す!
岸和田のだんじりを思わせるほどの迫力!

夫と大興奮しました070.gif

そのあとは浴衣姿の男性陣も家路に就くようで・・・私たちもいろんな道を通って帰りました。
ゆっくりですが、3時間くらい歩いたでしょうか042.gif
でも、楽しかった~016.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-10-08 16:41 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい