9/3レッスンYさん6回目

悪天候にも関わらずお越しくださいました。

お盆明けに5回目を終えた時は、「着る機会が無い」と仰っていましたが・・・なんと・・・「地蔵盆でふと思い立ち、浴衣を着ました!」と・・・写メも見せてくださいました。
もぉー!これが喜ばずにいられますかぁemoticon-0169-dance.gif

この課外授業がとても大切なんです!
レッスン内での着付けはやはりレッスンなんです。

先ずは一人で着る頑張り・玄関を出る勇気・出先での視線を浴びる不安や気恥ずかしさ・声をかけてもらった時の嬉しさ・・・
着心地・不具合・・・出かけてこそ気づくこと!

この第一歩は、次への大きな成長に繋がりますemoticon-0165-muscle.gif

さぁ、6回目はいよいよ名古屋帯に突入!
名古屋帯の1回目は、胴に巻き、手先をねじるところまで。
手技としては少ない行程ですが、この流れの中にたくさん気をつけるところがありますemoticon-0133-wait.gif
特に後ろ・・・私の手技を見て頂きながら、一緒に手を動かして頂きます。
ところが、ご自分の手でありながら、左右上下、どう動かせばいいかわからない方がほとんど・・・
これは慣れなんです!
とにかく手が覚えるまで、繰り返しの練習が必要となってきます!

レッスンが終わるころにはできるようになっているんですよemoticon-0128-hi.gif


最後までご覧いただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加していますemoticon-0115-inlove.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-09-04 16:50 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい