3/12独学のNさん1回目

お問い合わせをいただくまでに、皆さんずいぶん悩まれるでしょうね・・・特に私は看板を掲げない個人の教室ですからねぇ025.gif

しかし、独学では限界を感じられたNさん、意を決して今回のレッスンとなりました066.gif

ある程度着れるということでしたし、レッスン時間の有効活用、荷物軽減・・・着物を着て来られました・・・偉い!

先ずはそのお姿をチェック034.gif・・・写真を撮るにはちょっと・・・という感じでしたねぇ009.gif失礼!
Nさんの気になるところもお聞きしましたよ049.gif

本やユーチューブ・・・今はいろんなもので独学も可能ですねぇ・・・でも、やはり肝心なところがスルーされたり、意味がわからなかったり・・・そうなんですよねぇ・・・

着付け以外でも、実技を覚えるなら・・・やはり「ナマ」でしょ034.gif
裏の裏までお見せしますよ!
理論もお伝えすれば実技も納得できるはず!
a0148061_8292187.jpg
おーっと、前置きが長くなりました037.gif

長襦袢から着直していただきました・・・とにかく襟合わせ!・・・ここが一番大切なんです!・・・お帰りまで全然乱れませんでしたよ!

裾の長さ、補整の位置やおはしょり、帯あげの始末・・・とても綺麗になりました!








a0148061_8144762.jpg
後ろ姿だって、裾が短かったら・・・ねぇ・・・

衣紋もしっかり固定できました!

名古屋帯の結び方も工夫されていましたが・・・一か所はNGもありました。
改善の仕方を取り入れたらバッチリ!


Nさんの感動をお伝えしたいくらい070.gif






a0148061_8185097.jpg
そしてお太鼓の大切な部分!
私は三点合体と言っていますが、「お太鼓・垂れ・手先」を揃えることで、乱れないお太鼓が維持できます049.gif

卒業式には間に合わなかった独学・・・もっと早く来て下さったら・・・
いえ、今日のお姿なら入学式は大丈夫!
不定期レッスンですが、きっと間に合いますよ049.gif

Nさん、初めての個人レッスンで緊張されたでしょうね、お疲れさまでした029.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2013-03-13 08:42 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい