2/18出張打ち合わせ

3月に振袖着付けのご用命をいただいた・・・元生徒さん「にのちゃん」のお宅に伺いました016.gif

そんなに遠くない地域でしたが、私には未開の地・・・寒い雨の中、道路までお迎えに出てくれていました。
2年ほど前のレッスンの際も、とても気遣いのできるにのちゃんでしたから・・・久々に感激~016.gif

元々、生徒さんにお着せすることってあまり無いのですが・・・あ、あったような・・・
まぁ、今回は振袖なのでご用命いただきました・・・覚えてくれてて嬉しかったです012.gif

でも、プレッシャーも感じますよ008.gif
ご自分で着れるのに、紐の締め具合一つ違えば苦しくなってしまうのです。
慌てず、締め具合を聞きながら着せよーっと066.gif

振袖着付けと言えば・・・変わり結び・・・私には一番の大仕事042.gif
前もって一式確認ができることはとても有難いことなんです。
どんな帯質なのか、どんな結びがご希望か、色々お話ししてきます。
そして、帯をお預かりし、イメージを膨らませ、ヒダを作って当日に至ります!
当日の時短にもなりますし、私も慌てなくていいし037.gif

お預かりした帯・・・振袖の色合いと合わせると、カッコいい感じにしたいですが、お祝いの席だしまだ若いし・・・すでに悩み始めました。
でも、早く何かヒダを作りたくて・・・
a0148061_1816937.jpg

ここからどれだけ変わっていくのでしょうか・・・お楽しみに029.gif

どんな帯でも初見で結べる・・・私にはまだまだ程遠いですなぁ042.gif

おーっと、今週は訪問着着付けもあるので今はそちらに集中しなければ066.gif


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
お花をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by にの at 2013-02-19 21:09 x
おお~帯がヒラヒラになってる♪
気遣いだなんてとんでもないです!雨の日にありがとうございました!
Commented by koukei0404 at 2013-02-19 22:30
にのちゃんの帯だからすぐに何か作りたくなって(*^^)v

いつもは自分の帯で試行錯誤するんだけどね(^_-)
立体的になるとワクワクするでしょ!・・・私も!

優しいにのちゃんと、明るいお母様にも会えて嬉しかったです\(^o^)/
帯結び、本番までにまだまだ考えますからね(^.^)/~~~
by koukei0404 | 2013-02-19 18:22 | プライベート | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい